2019年11月1日金曜日

プレイ日記

タワーディフェンス日記
あとキャラの話






初めてAnoint可能なBlight Unique拾った


早速適当なAnointしてChallenge達成


Delveにて弱そうなVaal Boss発見

早速討伐
報酬はUzaza's Meadow
Doryani's Machinariumはdropせず


T15のBlighted Mapを拾った
早速弱腰anointをして攻略へ


終了間際のタワー体力状況
弱腰で良かった良かった


TowerのShavronneの攻撃を受けずにTotem壊せChallengeクリア
最初のフェーズのBrutusの時にやってくる援護攻撃は受けても問題ないみたいね


何度目かのElder討伐で今期初Watcher's Eye


Life Recovery Rateの大当たりだけどタンスの肥やし!!


HHチャレンジも第8回となりました

今回は珍しくUnique変化なしで終了


Jagged Fossilで強そうなFoilできた

ただこのままだとCraftしようがないので1 Annul

もう1発Annulでもいいけど

強欲なExileなのでBleed消してHybrid Phys付けちゃうよおぉ

Bleedは消えたけど微妙なFlat Fire


憑依されたBeyond Boss倒せのChallengeクリア
Zana MissionのBeyond Boss確定出現に
預言のEnding the Tormentで楽々クリア

Hallowed Groundの10秒以内にBoss全員倒せChallenge

達成
Boss倒したら10秒のカウントリセットされるのかなと思ったけど
最初の1体から数えて10秒以内に全員倒せっぽいね
ただVaalのやつはChallengeには無関係なので
Vaalだけ倒して3匹中央に集めてわっしょいわっしょいして無事クリア

Malformationの雑魚沸きPod全部残したままChallenge
最初はPoison SAでやろうとしたけど難しかったので
おとなしくMeleeキャラでSouthbound装備の峰打ち攻略することに

達成
移動用Whirling BladesでPodを壊したり
あれこれ失敗すること8回目くらいでやっとクリア
ただ、何度でも挑戦できるから面倒ってだけだった

最後にSilver Oilを作って

特に付けたいAmuletもPassiveもなかったので
Ringに贅沢Anoint

そして36 Challenge達成!!

早速羽装備
ドクドク言ってて気持ち悪い

残ったChallenge
鳥さんもカニさんも蜘蛛さんも猫さんもPortal Beast全然捕まえられなかったよ
Deadly Encountersは直堀りして倒せるAulが見つかるかどうか
Uber Elderは挑戦だけはしたいかな
廃人枠はもっと時間があるなら達成もできそう


36 Challenge達成はBestiary以来で久しぶり
今回は極端な運ゲー要素のChallengeはChayulaくらいで簡単な部類だったと思います
個人的に辛かったChallengeはBlighted Map 15種類クリア
Tier2のBlighted Mapを手に入れるためにひたすら低TierのBlightやるのが苦痛だった
高TierのBlightは報酬Chest多いから結構Oil箱見かけるんだけど低TierだとChest少なくて少なくて
後、Hallowed GroundのChallengeはMapのドロップ率低く設定されているのかSSFだとそもそも入手できないってのが辛かった
2回失敗してて残り1つしかない崖っぷちだったけどなんとかクリアできてよかった
失敗してたらUber Elderやるしかねえって状況だったし

Challenge達成してこういった締めみたいなこと書くと今期は休止かなって雰囲気になるけど、まだまだやりたいBuildとかやりたいことあるから続けるよ

ちょうどいい機会なので今期作ったキャラとか一旦紹介

Pathfinder Poison Scourge Arrow

PoB:https://pastebin.com/ED30TRyZ
メインでプレイしてるキャラ

Nature's Reprisalの効果で先頭1体を倒すと根本近くまで勝手に死んでいくので対Blight性能は高いです
防御面はMolten Shellで7秒弱10,000シールド、Vaal Molten Shellで20秒ちょっと30,000シールド、更にはPathfinderでFlask雑に飲みたい放題の悪癖しか身につかないキャラ

PoBではfull buff 1Mくらいの計算になってるけど
プラス要素としてMirage ArcherとSkitterbotsによるShock効果
マイナス要素として人の手ではScourge Arrowをきっかり5stackで発射することが不可能、Poison Buildであるから最大火力を出すためにはfull buffで4秒程度殴り続けなきゃいけない
まあ、こういった点を加味するとだいたいPoBのDPSの0.5~0.8倍くらいが実DPSなんじゃないかな
こういった数値にはあんまり意味ないと思ってるけどね

Wither TotemじゃなくてWithering TouchをリンクしたToxic Rain Totemを採用している理由はTRの方が移動速度低下効果が高く、AoE範囲も広く、DoT系Passiveを取得しているので多少なりともDamageが期待できるという点で採用
TRはWikiによると着弾時とPod爆発時の2回Hit判定が発生し、同一ターゲットに複数PodがHitする可能性があるらしいです
なので単体に3Pod位当たってくれるだろうと言う超楽観的計算でいうと
Totem 3本 * 3Pod * 2Hit * Wither付与率25% * attack rate3.5 * Wither持続2秒 = 31.2
となるのでWither 15stackするはず
敵の中には攻撃モーションや突進モーションを完了するまで他のアクションに移らないAI持ちが多数いるのでToxic Rainの移動速度低下というのはとても強く感じました

Scourge ArrowのリンクにInfused Channellingを採用しているけどdamageだけで見たらVile Toxinsとほぼ互角、mana costの点でVile Toxinsの方が有利です
今回はLioneye's Glareにmanaが付いていたり、passiveでmana関連を取得していてmanaに余裕があった点、Infused ChannellingにはChannelling中の被ダメ低減効果が付いている点、そしてInfusionのBuffを得る時間とScourge Arrowの5 stackがほぼ同じなのでちゃんと5 stackでScourge Arrowをリリースできているか確認するためにInfused Channellingを採用しました


個人的にはCrystal SkinとかSilent Steps強いと思うんだけどNinjaのPassive Treeのヒートマップ見てみると取ってる人少なくてもったいないなあと思います


5% reduced damage takenはmaximum res換算で1%強の効果で、reduced damage takenはfortifyやらその他Passiveなんかで意外とたくさん積むことができてかなり強いと思うんだけど
通り道なら3p振る価値あると思うんだけどなあ

Buildの改善案としては
流行りという理由だけで採用しているSkitterbotsを外して代わりにHerald of Agony + Precision
Lioneye's GlareをFossilを利用した"60% chance for Poisons inflicted with this Weapon to deal 100% more Damage"が付いた強いBowに変更
Herald of Agonyでchance to Poisonに余裕ができるのでQuiverをより攻撃的なものに変更
多分これだけで火力が1.5倍から2倍位望めるんじゃなかろうか

他にも胴体がこれならResどうにかしてLightning Coil装備するとか、gearでもっとArmour/Evasion積んでDeterminationを他の攻撃AuraやAspectを採用するとかやろうと思えば結構ある
でも現状でもdamage十分だし何より今更色々弄るのが面倒くさいのでパス


今期はPoisonにbuff入ったけど、PoisonをCrit型でやるのはいまいち微妙なんじゃないかなと思います
DoT MultがPoisonにも有効になってPerfect Agony取らなくてもdamageが十分稼げると思うし、Perfect Agonyで追加されるCrit MultがDoT Multとおそらく加算で計算されるあたりまだまだ微妙なkeystoneだなあって思う
AssassinでDagger使ったりClaw使うとなると嫌でもCrit型になるけどそれ以外のpoison buildならnon-crit型で十分なんじゃないかなあ

Occultist Cold Spectre

PoB:https://pastebin.com/fwLN2Fn4

meat shield使ってみたいからのRotting Legionが簡単に6Lになったので作ったSummoner
NecroじゃなくてOccultistでSummonerやってるあたりヘソの曲がり具合が伺える
OccultistとかPassive Treeとかその他諸々は某海外ストリーマー丸パクリでオリジナル要素は胴体のRotting LegionとSpectreをFrost SentinelじゃなくてMerveil's Blessedにした点くらい
Enfeeble貼ってたりmeat shieldによるminion tauntだったりで硬いけどmeat shieldのサーチ範囲が想像以上に狭かった

大体これくらいの距離でようやく殴ってくれるかどうかって感じに狭い
普段のfarmはfrostboltの流れ弾が飛んでいったりなんだかんだ殴ってくれるからそんなに気にはならないんだけどBlightでタワーディフェンスやってるときSummonerなのにあちこち移動しなきゃSpectreが殴ってくれないので忙しい

Necroより防御面強いって点も今期ならNecroでSlave Driver召喚して火力でやられる前にやれが大正義な気がしてならない

Assassin Herald of Ice

PoB:https://pastebin.com/DqezVr78

Dapper ProdigyからVaal Regaliaをツモって結構強いES胴体ができたのでAssassinでHerald of Iceを主体にしたfarm buildでも作ってみようかなと作成
結局ピーキー過ぎて赤Mapで生き残れそうにないので黄Map番長になってる

最初はHerald of IceのトリガーとしてWinter Orbを採用してみたけど何度も詠唱し直さなきゃいけないし単体クソ弱いしでOrb of Stormに転生
最近の流行りはOrb of StormのトリガーにWave of Convictionみたいだけど古き良きTempest Shieldを採用することに
結果単体への火力もまあまあでHerald of Iceの爆破もいい感じに広がったけどESが現状7,700程度、全てのES node取っても8,000程度止まりでElusiveとTempest ShieldによるささやかなBlockくらいしかなくていつ事故死してもおかしくないと放置
多分トップレーサーならうまく乗りこなせるんだろうなと思うけど私には無理だあ


Berserker Cold Wild Strike

PoB:https://pastebin.com/vzy3GzWu

Combat Focusが揃ったので属性絞ったWild Strikeがやりたいと最近育成
Frost Bladeでいいじゃんは禁句

最終的には、普段は表武器のGrelwood Shank 2本でProjectiles 7 way、裏武器に強いJewelled Foilを2本用意して(鋭意製作中)Boss相手には切り替えのスタイリッシュな戦い方をしたい
ただ、現時点の問題としては強いJewelled Foilを作ったとして装備できるDexを確保できるのか怪しい点

防御面はLeech特化にしてBeltにSoul Tether(全力で捜索中)、AmuletにFocus Vaal Pactを付けて(絶賛アンロック作業中)の形にしたい

AS高すぎて赤Beast殴ったりHarbingerのど真ん中で右クリックするとサーバーがラグいとき状態になるのでPCにもサーバーにも負担が高いBuildだと思う
試しに拾った白Beachheadに行ったらインスタンスがぶっ壊れた

武器含めMeta CraftやらMulti CraftのためにExがたくさん必要なので頑張ってfarmしなきゃって状態
ただ貧乏性なので武器1本に6Exとか使いたくない
どこかにpDPS600くらいのone handed sword落ちてないかな(堕落思考)


大体今作ったキャラはこんなとこ
他にも今期はmineやらtotemやらやりたいなと思ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿