2019年8月31日土曜日

雑記

ここまでのBlight情報にあーだこーだ言うだけの記事
専門家たちが既に鋭い考察してるので私のところは無責任に気になったところだけ書く








Minion関連


ソース:New Gems for Summoners in Path of Exile: Blight

New Gems for Summoners in Path of Exile: Blight


Feeding Frenzy Supportはminion版Arcane Surge Supportだなって感想
Aggressiveは探知範囲を増やすわけじゃなくて置き換えるだけなのでSpectreやGolem Buildならサブのminionにとりあえずセットしとけって感じ
Skeletonにリンクさせると敵に向かってダッシュしてくれる効果も追加
動画見た感じFeeding FrenzyよりMeat ShieldのほうがAI優秀なんじゃないかなって気がする

Infernal Legion Supportは動画だとZombieが6~7秒程度で燃え尽きてるので基礎Res考慮で毎秒最大Lifeの25%燃焼っぽそう
RFが自身90%, 敵に40%なのでInfernal Legionも被ダメ与ダメ差は設定されてそう
公式の説明だとMelee Splashの代わりにもと紹介されているけどDoTは重複しないので特化型でしか使えなさそうだなって感想


新WandベースはAtlas限定ドロップ
要求レベルから黄色Mapからドロップしそう
ドロップ場所も現状だとBone HelmetがAtlasの2方向のエリアでドロップしているから片方がこのWandに置き換えかな
召喚上限増やすmodとか付きそう


Summon SkeletonがSkeletonsに出戻り
Mana Cost据え置きが嬉しいところ
このままだとFrom Dustの意味がないのでリワークされるのかな?



Spectreは死体のレベル無関係で召喚できるようになって初期召喚上限が2体に増加
代わりにLv.20でのSpectreのレベルが80固定で以後Gemレベル+1に付き+1

大体PassiveとGearで4体召喚できていたので5体に増えることで25% more相当と考えればSpectreのレベルNerfは妥当なのかな?
Unearth産Bone Archer君の劇的Nerf


Necromancerがリワーク
10番のBone Armourは自身とMinionに効果があるSteel Skinみたい

Skeleton, Zombie, Spectreの専門Passiveが消えて、全体的に防御面、Utility面のPassiveが増えた印象
Summoner以外でもVDみたいな死体消費系であったりAura Supportも強そう

攻撃面にオンリーワン性能がなくなったのはNecro以外でもSummonerやってくれって事なんだろうか
防御面の10番に関してはSummonerの防御の選択肢を考えたらこれくらい強力でもいいよねって感じ
なおThe Baronが大暴れしそうな予感





全体的にこのままだとMinionを燃やしたり爆破するBuildが強そうだなって感想
Wraeclastの人権派がMinionは爆弾じゃない運動始めますよ
まあMinionのLife減らして被ダメも減らす調整されそうな気がする



Mine関連

ソース:New Mine Skills in Path of Exile: Blight
New Mine Skills in Path of Exile: Blight


Mineは投擲できるようになってSkillコストが設置するとManaをロックする形に変更

動画を見た感想がManaキツそうだなって点
動画だと4リンク相当で6リンクになった場合、Manaコストはだいたい倍になるし、Reservedの形になる関係で従来のMana Cost低減の対策ができないしEssence Wormを使うと1リンク分のmanaコスト増えるしで四苦八苦しそう
従来だとMoM型だったりLow Life型だったりのいろんな型があったけど少なくともLow Life型やBM型ではMine無理になったんじゃないかな

Mine Buildは今までと違った制約が増えて単純にSelf CastをMine化したら強いじゃんってことにはならなそう
制約が増えた分Build考えるのが楽しそうだなって感想


Master Missionの変更

ソース:Master Changes in Path of Exile: Blight
Master Missionがストック可能に
毎日自動で1 Stack貯まるのに加えてMapでも貯まるようになるとか
確かMapクリアで貯まるとかどこかで言ってた気がする
ただ、Master Missionを完璧にコントロールできるわけじゃなくて今まで通り遭遇タイプのMissionもある

個人的にはZanaの品揃え更新がどのタイミングになるのかが気になるところ
1日1回更新固定になったらちょっと嫌だな


新Atlas


Map名や色付けしたやつhttps://imgur.com/a/AZiPZkV

コントロールするなら右下が人気みたいだね
T15にはフェーズ制のBossが減ったよ
代わりにT14にフェーズ制多いけど
どっちかのBone Helmet Drop MapがWandに置き換わると予想

Divination Card

Divination Cardはすべてユーザーデザイン
古い記事再掲載


今期実装のCardの裏話
ソース:The story behind the Side Quest
金に物を言わせてDivination Cardでサイドストーリーが始まったよ
お前ワンピの扉絵かよ


その他

Cycloneのnerf
Mana Costは据え置きだけどここ弄っちゃうと今まで以上にGearの依存度増えるだけで必須Gear揃えないと使えないSkillになるだけなのでまあ弄れないよねって感想
変更あるとしたらChannellingでのElreon系の"-# to Total Mana Cost of Skills"の変更だろうね
個人的にはChannellingのMana踏み倒しは好きなのでそのままがいいけど来るとしたらChannellingには無効 or -# Mana Costの数値を減らしてreduced Mana Costとのハイブリッドにするかだと思う

Multistrikeは数値的には微BuffでMana Cost減らしてlessとmore damageを減らす調整
1, 2段止めになった時もそんなに損しないよってなったよ


今後の日程




9/2(月): Blight LeagueのChallenge報酬発表 + Assassin Part2
9/3(火): Balance Manifesto発表
9/4(水): Patch Note公開 + Passive Tree + Item Filter情報
9/5(木): 20/20 Gem情報公開
9/6(金): 事前ファイル公開などなど


Assassinの考察はPart 2が発表されてからでいいでしょ
個人的にはもっとLeagueギミックに関する情報欲しいなって思うよ

0 件のコメント:

コメントを投稿