2019年1月25日金曜日

プレイ日記

仁義なき戦い
あと雑記






T11にElderが沸いたので討伐

memory fragmentコンプリート
同時にZana modのHarbingerが解禁
ZanaのLv.7もmemory fragment集めるだけでいいのかな?


Delve在住のAbyss Boss発見
そのうち行く(今期行くとは限らない)

代わりにDelve在住の別のBossに挑むことに
PeneついてるけどPhysだけみたいなので大丈夫でしょ

討伐
流石に低層だったし簡単だった

SSFだと三種Ring合成なんて夢のまた夢だし
Cerberus Limbがほしかった

今期全然Portal Beast見ないなって思ったら捕まえた!!
虎さん!!


早速討伐へ


ワンパン怖かったけどTotem立てて逃げ回ってるだけで終わった
報酬はFarrul's Chase
廃人カウンター枠のChallengeだけど
こんなに見つからないBeast 40匹倒せとか正気じゃないね


Alvaのレベルが7になってからHOを改造しようと思ってたけど
我慢できずに少し改造

動きのある家具が結構増えてて楽しい半面
いろいろ追加されてあれこれ試しに置いてみるだけでも一苦労
あと、家具の値段が値引きされてたけどまだ結構高いね
前々からやってる人はポイント余ってるからいいけど
新規の人がHO装飾楽しめる日は来るのか?



今期の所感

まだまだLeagueはプレイするつもりだけど一旦感想やらなんやらLeagueのまとめ
ああしたほうがいいとかこうした方がいいって意見はここじゃなくて開発の目の届く場所に書くべきだからなるべく書かないように気をつけながら(でも多分書いちゃう)

まずBetrayal要素についてだけど1. Encounter, 2. Safehouse強襲, 3. mastermind戦の3つに分けて

1. Encounter
敵が強くて代わりに経験値は単体としては破格の高さって調整みたいだけど、個人的にはLeague序盤の見にくいエフェクト+高すぎるダメージで印象は悪いです
目玉の報酬でもあるVeiled modは強力なmodが多い半面、やればやるほどmodの被りが増えてハズレのmodが増えていく、しかしまだアンロックできてない強力なmodの為にひたすらVeiled modをunveilしなきゃいけないって状況になるのが残念だと思う

Syndicate memberの部署異動の選択は最初は手探りでわけがわからなかったけど、選択の意味が理解できれば割と思い通りにランクアップや異動ができて、回数制限があるIncursionと比べて、時間さえかければ思い通りの報酬にできる点は労力が無駄にはならないので良かったと思う

ただ、全体的にEncounterを高レベルのmapでやるリスクリターンがあっているようには思えず、結局高tierのmapではヤクザを封印して報酬ほしけりゃActをマラソンって形になっていたのは良くないと思う


2. Safehouse強襲
Boss部屋までの道中は敵密度が高くて時間制限がないBreach domainみたいな感じだった
ドロップも美味しいのでこの為に高レベルのEncounterに挑戦すべきなんだろうけど、今期は特に他の要素で事足りるのであんまり魅力を感じられなかった

Safehouseの報酬は巷ではResearchとInterventionだけを強襲するのが流行ってるけどSSF視点から見るとTransportationやFortificationでも有用な報酬が多くて絞るのがもったいなく感じた

ただ、一部の報酬は強力すぎるのがなんだかなあって思う
まあ、Pure Breachのことなんだけど
古い要素を改善しようって点はいいと思うんだけど、改善方法が数値を弄るだけってのが本当に良くない
長くプレイしてもらいたいって方針なのにゲーム寿命を縮める要素の追加になったのが残念だなあとつくづく思う
邪推かもしれないけど、この報酬のせいでResearchの出現率を絞る調整をしてたんだったら残念だなあ
まあ、Fledの報酬以外にもResearchの報酬は強力なものが多かったので絞られてるって考えるほうが納得できるけど

あとはPure Breachに隠れてるけどJorginの報酬のAmuletのTalisman化もかなりやばい報酬だと思う
Corrupt化するにあたってほとんどデメリットがないという点に個人的に違和感を覚える
TalismanのImplicitは強力故にガッチガチの縛り要素があったのにね
Super Corruptみたいに消失したりせめて星3ならT1~3までのTalismanのどれかに変化みたいなギャンブル要素があったら良かったのかもね

Voriciの白Socket化は今まであったSocket Colorの縛りの緩和で納得はできるけど個人的には白Socketが混じった装備は見栄えが悪いのであんまり好きじゃない
本当に個人的な好みの話



3. mastermind戦
わからん殺しはまだ許せるけど小難しいギミックはちょっとやめてほしいなと思う
俺たち脳筋はすべての障害を腕力で解決する不器用な生き方しかできないんだ


総評するとBetrayalは過去Leagueのいろんな要素の焼き直しみたいで目新しさは感じられなかったのが残念だった



どこへ行こうかとmapを開く日々
今期の新要素として各種Masterが出現するAtlas Objectiveについての話

Atlas mapには今やShaper/Elder領域のみならずAtlas ObjectiveやStrongholdなどの他のmapよりも報酬が望めるボーナスmapが追加されました
これにより今まで以上にいろんなmapに行く旨味が増え、mapのコントロールをそれほど考えなくてもOKみたいな状況になりました

ただ、このAtlas mapに出現するイベント達、時限式で放おっておくと消えるものも多いので見つけたらすぐやらねばならぬ
そして、Atlas Objectiveは毎日1度は更新され、出現場所は直前にクリアしたmapのTier依存であるので寝る前には出現させたいtierのmapをクリアせねばならぬ
クリアすると新たなAtlas Objectiveがひょっこり顔を出し、更に今期からはTempleに行けとAlvaが誘い、燃料が溢れそうとNikoが囁く


『美味しいから消化したい』から『やらないと損だ』という強迫観念に進化してatlas mapに振り回されているのではないだろうか?
今期は特にクリアできそうにはないけどAtlas Objectiveの消化Challengeがあるので余計にやらないといけないって気になってくる
これって一種のソシャゲのデイリーに追われる日々みたいになってないかなとふと思う

前まではいろんなmapに行かせろって意見だったけど今はAtlas mapに振り回されてるように感じる
まあ、これはどこかで割り切って行くmapに区切りをつけるしかないんだろうね
そう言うとAtlas mapを開き、Elderが出現していることに気づき討伐へと向かわねばならないのであった

4 件のコメント:

  1. Atlas Objectiveはまんまソシャゲのデイリー感ありますね……

    返信削除
  2. オブジェクトに振り回されてましたねー
    あれもやらなきゃ これもやらなきゃ となって今期はファーム数が減りました
    これに慣れたらスムーズに作業できるように・・・なれるかなぁ?

    返信削除
  3. 一日一回の確定報酬は毎日たくさんゲームする人とカジュアル層の差を埋めます(ゲーム開始時にアトラスオブジェクトがある状態が最高効率なため)
    一方オブジェクトをランダムポップさせることによりデイリーこなすだけのゲームと比べたくさんプレイする人にも旨みがあるようになっています
    オブジェクトを意識するのが嫌なら無視すれば良いだけです。以前のリーグに戻るだけです
    オブジェクトを無視して損と感じるのはオブジェクトをこなす別のプレイヤーとの対比のためです。貴方が一人でプレイして客観的であるならオブジェクトに振り回されつつ旨みを得るのと縛りを無視して解放感得ることの二つを比較して欲しい方を選ぶだけです
    (オブジェクトを無視した際に)自分以外のプレイヤーが得をするのは許せない、というのはゲーム側のシステムで改善出来る問題ではありません(恐らくこれに不満があるプレイヤーは仮に何らかの改善を行ったとしても永遠にまた新しい文句を言い続けます)

    返信削除
    返信
    1. ソシャゲのデイリーの義務みたいなものに比べたら無視しても問題ないくらいのぬるい内容だと思ってますよ
      ただ、意識しすぎるとゲームに振り回されるから気をつけようねって自戒を込めて書いた内容です

      削除