2017年5月18日木曜日

ES nerfをざっくり計算してみよう

ESの総量ががっつり減らされたので今のCI型がどれくらいのES量になるのか計算してみようの会

とは言っても具体的な装備のES nerf量が分からないので現時点での情報から予測して計算します
後、CI型のサンプルは適当



とりあえず現PatchでのCI型のサンプル

Flat ES
Shield: 488
Helm: 329
Body Armour: 753
Gloves: 198
Boots: 197
Ring1: 44
Ring2: 22
Belt: 110 (Crystal belts)
Discipline: 303
Passive: 40

計: 2484

inc ES
passive: 217%
jewel: 23% (jewel sockets3つ分)
ring: 20% (%ES craft1つ分)
int: 66% (int 330程度)

計: 326%

これに15% more ESがのって
2484 * (1 + 3.26) * 1.15 = 12169

大体ES12000くらいの最終形として十分なESを持った場合のサンプル
ちょっとpassiveでESは多めに取得してる感じ


これが調整によってどれくらいESが減るかって話だけど、まずES gearのnerfがどれくらいされるのかの予測から
公式foramの例だとvaal regaliaが752→559になってたけどこれは約25%程度減少のnerf
防具全体が大体込み込みで25%程度減少するとここでは仮定

Disciplineは33%減少のnerfだから303→202に変更

Ringの%ES craftが削除されるのと15% more ESがinc ESに変更されるとして

Flat ES
防具のESが
1965 * 0.75 = 1474

Ring1 + Ring2 + Belts
176

Discipline
202

Passive
40

計: 1892


inc ES
passive: 217% + 15%
jewel: 23% (jewel sockets3つ分)
ring: 20% (%ES craft1つ分)
int: 66% (int 330程度)

計: 321%

最終ES
1892 * (1 + 3.21) = 7965


ES8kくらい
ざっくり計算だから実際はどうなるのか分からないけどくっそキツくない?
今回のケースだと最終的なESが2/3まで減少

大体目安としてCI型はLife型の1.5倍程度の耐久が欲しいって言われてるからLife換算で5.3k程度の耐久って事?


防具の部分が情報少なくて適当に25%減少ってどんぶり勘定だからあれだけどこれがあってるなら誰も好き好んでCIやらないんじゃなかろうか
CIのNerfは必要だとは思うけどVPとGRの変更も含めるとこれはやり過ぎだろう

今後CI型やるならES関連のPassiveを持ったOccultist, Trickster, Guardian, Hierophantあたりじゃないと難しそう
できればES型とLife型はビルドの長所短所で選べる差別化して欲しかったけどこの調整はうん
まあβでうまいこと調整してくれるでしょう(楽観視)

0 件のコメント:

コメントを投稿