2017年5月20日土曜日

防御システムのまとめ

強力なESの影に隠れていた数々の防御システム
ES Nerfによって日の目を見るであろうから今のうちに軽くおさらいしておこうな話

Patch情報も何もないのに気が早すぎる記事
思いついたのを並べただけだから抜けがあるかも



有効Lifeによるタイプ分け

Life型
一番オードソックスな形
利点としてはStunや状態異常の閾値はLifeを参照しているので意識して対策しなくても大丈夫な点(最終的には対策しなきゃいけないけどES型に比べたら後回しにしても大丈夫)
レベルでLifeが増える上、PassiveのあちこちにLife nodeが存在し、武器以外のItemにはLife modが付くので幅広いビルドで採用可能


CI型
ES型のその1
利点としてはいろいろあったけどNerf
CI型がこの先生き残るには


Low-Life型
ES型その2
ShavのESがNerfされるのでCI型の代わりにはならなそう
Low-Life型がこの先生き残るには


Life + ESハイブリッド型
Life型とES型のあいのこ
LifeとESの割合をどれくらいにするのか人によって様々
耐久は大体合計8K~くらいは可能で結構硬くなれたけど、CI型がそれ以上硬くなれたのであんまり注目はされてなかった
LifeとESのpassiveの両方を取得しないといけないのでpassiveに余裕があるビルドが採用しやすい



MoM
Lifeで受けるDamageの30%をManaで受ける事ができるKeystoneを利用した型
ESで受けるDamageは対象外なのでLife or ハイブリ型でのみ有効
Hitに対してのみ有効でDoT damageには弱い

純粋MoM型
Manaを耐久として利用する形
Manaプールがないと話にならないのでAuraが不要なビルドと相性がいい(Auraは使ってもClarity + 1種類くらい)


MoM + EB型
Eldritch Batteryとの組み合わせ
利点としてはAuraなどでMana reservedを100%にしてもスキルが唱えられ、ESがそのまま耐久にも貢献すること
MoM + EBだけだとESを回復する手段がrechargeのみでスキルがすぐに撃てなくなるので追加でZOGRを取得する事が多く、必要なPassive pointsは多め
ZO、GRどちらを取得する形でもDoT damageやLabのトラップなどが辛くなりやすい


大体有効Lifeに関係する型はこれくらいかな?もっと細かく別けられるかもしれないし他の型もあるかもしれないけどこれ以上は私ワカラナイ

ここから先は上記の型とは独立した防御システムのまとめ
上記の型同士は組み合わせ不可だけどここから先は組み合わせたりもできる


ダメージ無効関連
Block
shield, staff, dual wielding(二刀流)装備で有効(一部弓などでも可)
Block chanceはChance to Block(attack)とChance to Block Spells(spell)の2種類に別れていて、キャップはどちらも75%まで
発動するとダメージ無効
DoT damgeとSecandary damage(EAの爆発部分やDDなど)では発動しない
関連Passiveや装備で比較的Chance to Blockは稼ぎやすい
Chance to Block SpellsはChance to Blockに比べると稼ぎにくい

Dodge
後述するEvasionとは独立した判定で、発動するとダメージ無効
Block同様、Dodge Attacks(attack)とDodge Spell Damage(spell)の2種類に別れていて、キャップはどちらも75%まで
Hitに対してのみ有効でDoT damgeとSecandary damage(EAの爆発部分やDDなど)では発動しない
Blockに比べてDodgeに関連するpassiveや装備は少なめ

Evasion
攻撃者のAccuracyと対象者のEvasionの数値によって決まるattack回避能力
attackに対してのみ有効でspellに対しては無効
Evasionを上げることで被Critical率を下げる効果もある
回避率の下限は5%上限は95%(ただしUnwavering Stanceを取得すると0%固定)

対Physical関連
Armour
Physical damageを低減する能力
Hitに対してのみ有効
statusに表示される低減率はArmourの値によって決まるが、一律低減ではなくDamageによって低減率が変わってくる
ワンパン系の一撃による大damageに対しては低減率は低くなる

Endurance charge
charge 1つにつき、4% Physical Damageを低減する
Armourで低減された後、さらにEndurance chargeによってPhysical Damageは低減される


Basalt Flask(これだけItem名)
効果中Physical damageを20%低減する


Damage taken as系
参考URL:http://pathofexile.gamepedia.com/Damage_taken_as
受けるDamageの内、一部を他の属性に変化させる効果
Lightning CoilTaste of HateCloak of Flameなど一部のItemはPhysical DamageをElemental Damageに変換する事で間接的にPhysical Damageを低減できる


対Elemental関連
Maximum resistance
elemental damageはresistanceによって低減可能
ただし、上限が75%なのでItemやPassiveで上限を増やす事でelemental damageを低減する
具体的にはUtility FlaskやPurity of ~系のAuraなどでmaximum resistanceを上昇させる


その他Damage低減関連
Fortify
あらゆるDamageを20%カットするBuff
Hitに対してのみ有効でDoTには適応されない
Buffを得る手段が簡単で最終的なDamageから20%カットなので強力
※厳密には違う
詳細を知りたい人はhttp://pathofexile.gamepedia.com/Receiving_damage


2 件のコメント:

  1. こうして改めてまとめて頂けると初心者としてはありがたいですね。

    3.0からはMoMがDoTダメージにも適用されるのがLife型には嬉しい限りです。

    返信削除
  2. DoTダメは対策が面倒ですからね
    来期はMoM型流行るでしょうね

    返信削除