2017年5月5日金曜日

ビルドの落とし穴 その4

PoEでよくある落とし穴
普通にプレイしてても気づけないそんな仕様の話





Bow
gem tagに書かれているBowは暗示的にProjectileが含まれています
つまり、一見するとProjectileではなさそうなBlast RainやRain of ArrowsでもSlower ProjectilesやPierceなどのsupport gemの恩恵を受けることができます

※追記
Pierce supportは無効
LMPGMP, Fork Chainも無効
PPADは有効


Projectile
Projectilesは敵に当たった場合に、PierceやFork, Chainによってその後の挙動が変わります

Pierce: 敵に当たった後、そのまま敵を貫通して当たった敵全てにダメージを与える
Fork: 敵に当たった場所でProjectileが2つに分裂し当たった場所の後方に飛んでいく
Chain: 敵に当たった後、近くの敵に向かって進路を変更する。連続して同じターゲットに当たらないが、一度他のターゲットを介する事で複数回当てる事ができる

これらを同時に有効化していた場合、ProjectileはPierce > Fork > Chainの順で判定が行われます
まず、Pierceするかどうかの判定が行われ、Pierceしない判定になった場合にForkまたはChainします
つまり、100% chance of Projectiles Piercingの場合はForkやChainを有効化してもForkやChainする事はありません

Pierceしない判定になったProjectileがForkやChainし、そのProjectileが敵に当たると再びPierceの判定が発生します
※Pierceは確率で、ForkとChainは回数です

2017/08/11 pierceの仕様変更があったため追記
Pierce, Fork, ChainはPassiveやGemなどで追加された回数効果を発揮します
例えばPierceが3, Forkが1, Chainが2の場合、敵3体を貫通した後、敵1体で分離、その後それぞれのprojectilesがchainします


GMPなどでProjectileの発射数を増やした場合、根元で敵にProjectileを複数本当てても、敵にヒットするProjectileは1つ分のみです(いわゆるShotgunはしない)
ただし、敵や壁に当たった際に爆発しAoEを発生させるスキル(FireballIce Shotなど)は爆発部分が複数回ヒットしProjectile分のダメージを与える事ができます(いわゆるOverlap)
AoEを発生するProjectileスキルでもOverlapするものとしないものがあります(Magma OrbCaustic Arrowなどはしない)



Arrow Pierce Chanceについて
passiveやUnique Itemの中にはArrow Pierce Chanceによってdamageが増えるものがあります
例:
Powerful Precision(Projectile Critical Strike Chance increased by Arrow Pierce Chanceの部分) - arrow pierce chanceによってprojectile critical strike chanceが増える
Drillneck(Projectile Damage increased by 50% of Arrow Pierce Chanceの部分) - arrow pierce chanceの50%がincreased Projectile Damageとして適応される

このArrow Pierce Chanceはx% chance of Arrows Piercingだけでなく、x% chance of Projectiles Piercingとの合計値です
また、この合計値は100%を越える事はありません

これにより、Arrow Pierce Chanceと書かれていますが、spellやBow以外のProjectileでも恩恵を受けることができます


例1:
Frostboltはスキルの特性で100% chance of Projectiles PiercingなのでArrow Pierce Chanceは100%となり、Drillneckを装備すると50% increased Projectile Damageが適応される

例2:
InfractemとDrillneckを装備するとPierceしないFireballでも50% increased Projectile Damageが適応される
※Arrow Pierce Chanceは100%となるが、FireballのPierce chanceは0%のまま



4 件のコメント:

  1. Fireballは (KBと違い) 貫通時に爆裂しないだけで、Pierceはすると思いますよ

    返信削除
    返信
    1. 0% pierceの状態の貫通しないfireballで100% pierceボーナスが得られる例なんですけどわかりにくいですよね
      実用的でもないですし

      削除
  2. RoAとBRにPierceは乗らないはずですよ、少なくともツールチップのDPSとマナコストには影響しないです。
    スロワー等はちゃんとツールチップにも反映されているので、おそらくPierceチャンスが存在しないスキルにはbowタグがついていたとしても、Pierceジェムが乗らないという扱いになっているんだと思います。
    自分の目で確認したのはジェムの付替えまでで、実際に敵やプレイヤーを殴って検証したわけではないので間違っていたらすみません。

    返信削除
    返信
    1. こっちでも確かめてみたらPierce無効でした
      修正しておきます
      ご指摘ありです

      削除