2016年10月4日火曜日

第2回クラフトで覚えるcurrencyの使い方と価値 フラスコクラフト編

前回の記事はコチラ
シリーズタグはコチラ


前回はクラフトの基礎知識を説明したのでいよいよ今回から実際にアイテムをクラフトしていきます。
クラフトは金持ちの道楽とか買った方が安いとかいろいろ聞きますが、物によってはクラフトしたほうが安上がりの場合もあります。
今回はクラフトした方が安上がりになりやすいフラスコのクラフトを説明したいと思います。



今回はinstant回復の付いたlife flaskを2つとbleed解除とcurse解除、freeze解除の付いたフラスコをクラフトしたいと思います。


まずは材料
Divine Life Flask * 2
Basalt Flask
Granite Flask
Quicksilver Flask

Orb of Transmutation * 5
Orb of Alteration (200個くらいあると安心)
Orb of Augmentation (たくさんあると安心)

あれば
Orb of Scouring
Glassblower's Bauble

フラスコはitem levelが18以上必要なのに気をつけてください。
特にQuicksilver Flaskはクラフトしようとしたら序盤のクエストで貰ったflaskでilvlが4とか低いflaskだったなんて失敗がよくあります。

今回はDivine Life Flaskをintant回復flaskにしますが他にもHallowed Life FlaskやEternal Life Flaskでも問題ありません。ただ、Divine Life Flaskが一番intant回復flaskに向いているflaskなのでDivine Life Flaskをオススメします。


手順0:FlaskのQualityを上げる

ScouringとBaubleがある場合にこの手順をします。
Baubleは後からでも使えるので手順を省いてもいいですが、この手順でやることでBaubleを節約することができます。




レアリティがMagicのflaskにScouringを使いNormalのflaskにする

















NormalのフラスコにBaubleを使いQualityを20まで上げる


MagicのアイテムにBaubleを使うとQualityが2ずつしか上がりませんがNormalのアイテムにBaubleを使うことでQualityが5ずつも上がるのでBaubleの節約になります

元々Qualityが高い場合はScouringしないでBaubleを使ったり調整してください


画像の例はQ6%だったのでそのままBaubleを使うと7個必要だったところScouring + Bauble3個でQ20にできた例



手順1:FlaskをMagic化する


Transを使いMagic化します。





これで目当てのModが付いたら次のFlaskも同じようにクラフトしていきます。

今回は目当てのModが付かなかったので次の手順を踏みます。













手順2:Modをリロールする



Altを使い目当てのModが付くまでリロールします。

今回はPrefixに
66% Reduced Amount Recovered
Instant Recovery (Seething)
50% Reduced Amount Recovered
135% Increased Recovery Speed
50% Of Recovery Applied Instantly (Bubbling)
のどちらかが付くまでリロールします。

さらにSuffixに
Immunity to Bleeding (of Staunching)
Immunity to Freeze (of Heat)
Immunity to Curses (of Warding)
のいずれかが付いたら大当たりです。


画像のようにAltを使うとSuffixのみ付く場合があります。
そのときはAugを使いPrefixを追加しましょう。

画像の例はSuffixにof Staunchingが付いてるので目当てのPrefixが付いたら完成








Tips:
Currencyを連続で使用するにはCurrencyを右クリックで選択したあと、SHIFTキーを押したまま左クリックをします。
これで何度も選択し直すことなくCurrencyが使えます。
クラフト以外にも連続でアイテムを鑑定するとき便利。






この手順を繰り返して目当てのInstant回復Flaskができました。
Suffixは目当てのmodではありませんがとりあえず次のFlaskのクラフトに移ります。




















2個目のLife flaskのクラフト
幸運にもPrefixもSuffixも目当てのmodが付いた大当たり















Utility Flaskもクラフトの仕方は同じ
画像の例はBasaltにFreeze解除が付いた例
















これがFlaskのクラフトのやり方です。
今回はAltを200個程度用意しましたが場合によってはAltが足りなくなる可能性も十分あります。
今回のクラフトのやり方だと後半のFlaskのクラフトになるにつれて狙いのModが少なくなるので後半のflaskほどクラフトが大変になります。
いくつか予備のflaskを用意しておいてmodが被った場合にキープしておくのも手です。


まとめ

Altは今回のようなクラフトをする上で大量に必要となります。
ただAlt自体、レアアイテムを鑑定して売っていれば自然と貯まるので需要が高い割に供給も多いとても安定したCurrencyといえます。
AugはAltほどではありませんが比較的よく使うアイテムではあります。ただドロップで拾う分で事足りることが多いので価値はそれほど高くありません。


今回は狙うmodの数が多かったのでクラフトした方が安上がりでしたが、ピンポイントで1つのflaskを狙う場合はトレードで買った方が安い場合もあるので注意してください。



おまけ付録

フラスコ紹介

Divine Life Flask
life flaskの中で一番Recover量が多いのでinstant flask向きのflask
回復時間も短めなので
50% Reduced Amount Recovered
135% Increased Recovery Speed
50% Of Recovery Applied Instantly (Bubbling)
のいわゆるhalf instant flaskにしても強い













Eternal Life Flask
life flaskの最上位種
RecoverはDivine flaskに負けるけど4秒で2080の回復量なのでinstantにしなくても十分使える。
ただしinstant flaskは連続使用可能ですぐ回復するけどそうじゃないflaskは連続使用しても回復速度は一定なので緊急事態には不向き














Hallowed Life Flask
Divine FlaskほどではないにせよRecover量が多いflask
2週目でドロップするので早期から使える。
回復スピードが遅いのでhalf instant flaskとしては不向き。
必要Chargeが少ないので上に比べてこまめに使える。














Quicksilver Flask
使うと足が速くなるflask
足が速いと敵の攻撃が避けやすくなったりファームが早くなったりいろいろと便利。
Whirling Bladesを使ったり元から足が速いビルドでは採用しないことも多いけど様々なビルドで採用されている。
序盤のクエスト報酬で貰える。














Basalt Flask
敵から受ける物理ダメージを20%カットしてくれるすごいflask
ビルドを選ばずに簡単に硬くなれるので様々なビルドで採用されている。
1回使うと60charges中40chargesも使うので通常では1回しか使えないのが玉にきず。

% reduced charges used (Chemist's)
で24%以上のreduced chargesが付くと2回使える。










Granite Flask
飲むだけでArmourが3000も増える
すごく強いBody Armourが大体2000くらいなので飲むだけで硬くなれる。
ただしダメージの軽減量はビルドや総armour量によるのでたいていの場合Basalt flaskの方が硬くなれる。
Basaltと組み合わせてもよい。
passiveのAcrobaticsと相性が悪かったりでビルドとの相性がある。

Modの
#% increased Armour during flask effect
と組み合わせるとflaskだけで6000もarmourが増えたりする。







Stibnite Flask
Evasionがとても増えるflask
増える量はベースのEvasionに依存するので回避ビルド向けflask
もう一つのflask効果のSmoke Cloudで周りの敵をブラインドにできるので敵の攻撃をとても避ける。



Ruby Flask
Sapphire Flask
Topaz Flask
属性フラスコ
これを飲むだけでelemental resistance 75%の時に比べて約20%ほど対応するelementalダメージが減るフラスコ


画像はRuby Flask

0 件のコメント:

コメントを投稿