2016年10月13日木曜日

Cospri's Malice CoCでAquamarine Flaskを使ったら強かった話

前置き

nerfされたCoC Dischargeだけど新ユニのCospri's Maliceを使ったCoCで未だなお健在
ただ、いくつかやってる人のビルドを見たけど前リーグみたいなTricksterじゃなくて大体Assasinでやってた
実際私はTricksterでやってみたが時々全然Dischargeが発動しなくて敵の真ん中でたこ殴りにされて死にかけることが何度もあった

Cospri's MaliceのベースCritはたったの5.5%でdaggerの7%に比べたら全然低いのである
それに加えてHits can't be Evadedの効果がないのでAccuracyをいくら稼いでも、例えば95%稼いだとしても0.95*0.95≒0.9(※1)で表示Crit率の90%程度しか実際にCritしない
こういった理由でTricksterだとCrit率が圧倒的に足りないのでAssasinでやる人が多いのである

ただ、Assasin型でも弱点があって一つはmana問題である
例えばCyclone - Faster Attack - Acc - Fortify - Inc Critの5lだと約17.5 manaほど必要でelreonの-8mana ringを2つ装備してもmana問題は解決できない
これに対する回答は簡単でEnlightnのレベルを2から3にしてmanaプールを増やした上でMana gained for each Enemy hit by your Attacks +2の付いたJewelを装備すればいい
書いてみると簡単だがelreonから-8manaのDiamond ringを入手しEnergy Shield, Accuracy, Resが付くまでクラフトしなければならない

もう一つの問題はTricksterに比べてEnergy Shieldが低くなる点だ
tricksterはclassのpassiveで+250 Energy Shieldが保証されている
これはPassive込みで考えるとShield量1200くらいに相当する
それを補うためにPassiveで多めにEnergy Shieldを取得するか高いEnergy ShieldのGearを揃えなければならない

前リーグに比べたらVoll's Devotionが入手しやすく、またEssenceによるES装備のクラフトがあるといえども天井知らずの資産が必要になる



そんな資産は私は持ってないのでどうにかしてTricksterで安上がりにCrit率が上げられないかと模索したらAquamarine Flaskを使ったらだいぶCrit率が改善したよって話





前置きが長くなったけどTricksterでCoCをやるときの一番の弱点がBuffなしの時にCritしにくい点で一度CritしちゃえばPower Chargeが貯まってたりCospri's MaliceのDamageでChillしたりDischargeでやりきれない敵もChillしたりでかなりCritしやすくなる
(ChillするとCritしやすくなるのはCospri's Maliceの60% increased Critical Strike Chance against Chilled Enemiesの効果のおかげ)

じゃあどうにかして敵をChillさせればCritするじゃんって話なんだけど一番簡単にChillさせる方法がCospri's MaliceがCold damage持ってるからCritさせればChillできるよって堂々巡り
元々UniqueのデザインがCritさせるともっとCritするよってことなんだろうけど最初のCritかChillのどっちかをどうにかしたいのー
NiceなBuildを考えちゃう人はdischargeの他にvortexもセットしてchillばらまくなんてことやってたけど初撃のCrit率の低さをどうにかしたいのー

それで悩んでたけど意外なところに解決策があった
Aquamarine Flask
今回の話の主役


v2.2でBasaltやSilver flaskといったOP flaskと一緒に実装されながらもいまいち使い道がわからなかったこのAquamarine Flask
使用することで周囲にChilled groundをばらまけるのである

これによりかなり初撃のCrit率は改善されたし、BossみたいなHealthが高くて攻撃でChillしにくい敵にも十分な効果があった
chargeが少ないので手軽に使えるしQ20にすると効果時間が6秒にもなる
20%の確率でCold Damageを無効化する効果を20% cold damageカットって考えると+5% max cold resに相当して敵がChillするって考えると防御面でもある程度期待できる


いろいろ悩んでたけどこれ一本持って敵の真ん中で飲むだけでドンドン爆発してくれる
Cospri's MaliceでCoCやってる人、これからやろうと思ってる人は騙されたと思ってAquamarine Flask持ってみて
騙されても当方は一切の責任を負いません




※1
criticalの仕様でcritical判定にもAccuracyが使われる
わかりやすく書くと
Hit判定(Acc1) → Crit判定 → Crit Hit判定(Acc2)
http://pathofexile.gamepedia.com/Critical_strike#Accuracy

3 件のコメント:

  1. Cospri Maliceって、どこでドロップするんですか?
    Chance Orb で当たったりしますか?

    返信削除
  2. 私の場合はトレードで買いました
    Cospri's MaliceはベースアイテムのJewelled Foilがドロップする場所ならドロップします
    Jewelled Foilはドロップレベルが68なのでLakeならマジック以上の敵が落とすのでMapで探すのが効率的かと
    Jewelled FoilにChance Orbを使えばできる可能性はありますがとても低いです

    返信削除
  3. レスありがとうございます。
    AoWの高LvBossのDropのみかと思っていました。
    Chanceは、まず当たらないですよね。

    返信削除