2019年9月3日火曜日

Blight Leagueのバランス調整方針

Blight Leagueでの修正方針を記したDevelopment Manifestoが公開されました

ソース:Balance in Path of Exile: Blight
※詳細はソース読んでね


概要だけ抜き出し




Global Gem Levels

Attack系の武器と同じ様にCasterにおける武器の重要性を増すためにすべての装備しているSkill Gemのレベルを増やすmodを追加

Caster向け片手武器には
+1 to all Fire, Cold, Lightning, Physical or Chaos Spell Skill Gem(SceptreにはChaos Gemは付かない)
更にrare modとして+1 spell gem

Staffには
+1~3 属性gemが付く(+3はhigh tier)
更に+1~2 spell gem

これらのmodはsupport gemには効果なし

Caster向けmodが付かないDaggerとWarstavesやBowには引き続きセットしたgemにしか効果がないmodが付く

+1  socketed gem系のVendor Recipeが削除
代わりにadded fire/cold/lightning damage to spellsが付くようになる(Rare WandでもVendor Recipeが可能になってより高い数値が付くように?)
またEssence of Rage, Sorrow, Spite(+1 fire/cold/lightning gem)は新たにFire/Cold/Lightning Penetrationのmodが付くようになる

これらの修正はいくつかのUnique Itemにも影響がある
またminion向けのUnique, 例えばBones of Ullrも修正される
Bones of UllrはSpectre/Zombieの召喚上限+1の代わりに+1 Global Raize Zombie/Spectre Gemに置き換わる
これらのminion gemはgem levelが増えることで召喚上限も増えるので依然として強力


Traps and Mines

Mineが大きく変更(詳細は過去の発表)
Shaper modの+1 to Traps Thrown/Mine Place(追加投擲 mod)が削除

いくつかのTrapのdamageとareaが増加
またTrap Supportはgem levelあたりのTrap Throw Speedとincreased Trap damageの数値が増加

CraftによるTrap/Mine向けmodが追加
例としてEssence of Zeal(increased stun and block recovery)はbeltに使用するとTrap and Mine Throw Speed modが付くようになる
Two handedに付くTrapのIncursion modはOne handedに付くIncursion modの倍以上の数値になり、これらのボーナスはMineにも有効になる

あまり使われていなかったCharged Traps SupportやAdvanced Traps SupportをBuff


Damage over Time

AilmentsやBurningなどのDoT系のダメージスケーリングを見直すためにPassiveやItemを変更

non-ailment Chaos Damage over Time MultipliersはPoisonにも有効なChaos Damage over Time Multiplierに置き換え

Perfect Agonyを変更
"Modifiers to Critical Strike Multiplier also apply to Damage Multiplier for Ailments from Critical Strikes at 30% of their value"が50%に増加
これによりChaos Damage over Time Multiplierを極端に取得している場合を除いてCritによるDoTが強力になり、IgniteやBleed Buildでも選択肢になる

Burning/Poison/Bleed系のPassiveにMultiplier modが追加され数値など調整
またCrit IgniteにボーナスがあるnodeやCrit Ailmentsにボーナスがあるnodeが追加

Cold DoTやChaos DoTと同じくらいの選択肢を増やすためにItem modやCraft modとしてFire DoT MultiplierやIgnite DoT Multiplierが追加

この結果Burning系は見直し
例えばRFは自身と周囲に与えるfire damageの数値を減少させ、代わりにgem levelによってburning damageが増加するように
最終目標としては耐久特化のRFをNerfしてLifeをそれほど積まないBuildを強力に

またDoTに影響があるUnbound Ailments Support, Poison Support, Vicious Projectiles Supportを修正


Minions

Minion新Skill追加やAI改善等色々やった(詳細は過去の発表)

MinionのAccuracyがBuff
結果minion accuracy modを取得していないくても、Lv.20のRaise Zombie, Summon Skeletons, SRSはLv.84の敵に対して80% chance to hitになる(目安として1,000 Acc位)

Golemを見直し
Chaos, Lightning, Stone GolemをFlameやIce Golem、新GolemのCarrionと同じくらい強く
例えばChaos GolemはCascadeのAoEが増え、100% Physical to Chaosに変換、Chaos StormのDoTはSpell Damageでスケールできるようになる

SRSのターゲッティングを改善
SRSを召喚した場合、先にターゲッティングしていた目標を優先的に攻撃するように
ターゲットを倒したりターゲットに到達できない場合には通常の挙動に戻る
これらの挙動はDeathmark Supportで上書き可能

Minion and Totem Elemental Resistance SupportはElemental Army Supportに変更
Totemにはリンクできなくなる
従来のMore Elemental Damageに加え、Supportしたminionは与えたElemental Damageの中で一番高い属性に対してResを-10%するExposureのdebuffを付与するようになる
またGem LevelによってMaximum Elemental Resistanceのボーナス付き

Convocationのcooldownが短く
Flat Regから% Regに変更
Gem LevelによってRegの数値上昇

Desecrateのcooldown削除、cast timeを短く
また、Durationを短くして死体の召喚上限を少なく

Offeringを使いやすく管理しやすく
基礎Duration Buff
死体の半分のみ消費し消費した死体に付き1秒延長
Buff Effectを消費した死体の場所ではなくプレイヤーの頭上に表示

Dead ReckoningのSkeleton Mage化が5→15体にBuff
代わりにLimit 1に

minion変更に関係するitem modの変更
  • minion modが付くAtlas限定BaseのConvoking Wandが追加
  • Essence of Fearの武器に付くincreased minion damageをBuff
  • 関連Incursion modを変更
  • Elemental Resistance and Minion Elemental ResistanceのCraft modが追加
  • Craft可能なMinion Movement Speedのmodが追加


Mana for Spellcasters

BootsのEnchantやMana Leech Supportなどで可能だったすべてのSpellによるMana Leechが不可能に(Mana LeechはAttack限定になる)

CasterのMana管理はAttackerで言うところの命中率みたいなもので管理方法を見つけなさいとの事
ただMana関連の投資が大きくなることは望ましくないので別のMana回復維持の方法をいくつか追加

Mana Flaskを変更
数値を改善し回復量が増加、更によりたくさん使えるように
またFlask modとしてmanaがfullになっても効果が持続する"Enduring" modが追加

Mana Flask関連のPassiveが追加、変更
notable passive "Essence Extraction"は
grants Mana Flasks 1 charge every 3 seconds
Mana Regeneration
increased Flask Charges gained
removing 1 random Elemental Ailment when you use a Mana Flask
効果

Channelling SkilのMana Cost問題が一部modで簡単に解決できていたのを修正
Channellingと非Channellingの2 modに分割し、CHannellingのmodでは数値が小さくなる

Reduced Mana SupportはInspiration Supportにリワーク
従来のreduced mana costに加えて、skillを使用する度にInspiration Chargeが最大5溜まり、Charge数によってmore Elemental DamageとCritical Chanceを得る
一定のManaを使用するとInspiration Chargeは消える
これによりMana Costを下げれば下げるほどInspiration Chargeを維持できるようになる

Clarityの数値をBuff

Passiveが変更
Arcane SurageやManaに関するPassiveやCurse状態の敵をHit, KillするとManaが得られるPassive, 最大ManaによってSpell Damageが得られるPassive等


Melee

Cycloneが強すぎたのでMelee RangeをNerfするのではなくCycloneのAoE計算方法を変更
またPassive Treeでより多くのRangeが得られるように

Ancestral Call SupportのLess Damageが低下
Lv.20でLess Damageなしに

Multistrikeの基礎damageのlessと2,3回目のmore damageを減らす
Multistrikeは依然としてcancel可能に
ASを増やすのはパフォーマンス等の問題点から無理

Facebreakerを利用することで強力だったのでカウンターアタック系のadded physical damageをnerf
代わりにincreased damageで補完

Pulverise Supportのmore AoEをincreased AoEに変更
代わりにmore damageの数値を増加


Ranged

Tornado Shotが単体範囲どちらでも強力だったのでHelmets EnchantのAdditional Secondary ProjectilesをEternal Lab限定にし+2から+1にNerf

また特定のSkillでForkしたProjectileがFork元のターゲットにも当たるBugが修正
これはTornade ShotとBarrageのみに影響します

Lightning ArrowやIce Shotにadded lightning damageやadded cold damageが追加されるように
Split Arrowをbuff

Chainの挙動を修正
以前は2つのProjectileがChainした場合に同一ターゲットを狙う可能性があった(この場合は1 hitしかしない)が、別々のターゲットを狙うように修正


Other Spells

Contagionのgem levelによるradiusボーナスが削除

Bodyswapは死体だけでなく生きているモンスターにも飛べるように
死体を消費した場合、more AoEや死体爆破のボーナス
また単体相手にテレポートした場合にボーナス


Passive Tree changes

Mana, Mine, DoT等多数変更

Mineはほぼリワーク
DoTは既存nodeにMulti追加がメイン
Mana関連はPassive追加

Witch付近のFlask nodeを他のflask効果を追加して4つに分割
Dex方面にnodeは追加される
1つ1つのflask effectの数値は小さくなるがすべてのeffectの合計値は増える

既存Auraの基礎Rangeを増やし、Passive Tree等の"increased Area of Effect of Aura Skills"の数値をnerf
MineにDebuff Auraが追加される関係での数値調整
SmiteのAoEを増加

Endurance/Frenzy Chargeと同じようなPower Charge nodeが追加

increased attributes系(increased Strength等)の場所を変更し、Jewel Socketの範囲外になるように
Tempered FleshTranscendent Fleshは+5% Crit Multから+7%にBuff
Tempered MindTranscendent Mindは+100 to Accから+125 to AccにBuff


Changes to various Ascendancies

Necromancer, Saboteur, Assassinが大規模変更

今回のNecromancerの変更のように特定のSkillと結びつけるようなPassiveは削除する方向
将来的にはGuardianのHerald of PurityやDominating Blowの部分等をリワーク予定

Mana関連の変更を受けてHierophantのMana nodeを変更
Mana投資によって伸びていた防御面が少し弱くなり、代わりに攻撃面が強化されるようになる

ElementalistのGolem nodeが変更
Golemの召喚上限数を増やすPassiveがTreeに追加されたのでGolem Build以外でも取りやすく変更
Beacon of Ruinにincreased effect of non-damage Ailmentsを追加

Raider
今回数値変更とAura系のメカニックを追加されているけど将来的にもっと修正する予定

OccultistのVile Bastionは40 ES reg per secに変更を追加
低レベル時はより強力

Chieftainの15% more Burning Damageを25% Fire DoT Multiplierに変更
DoT Multiplierに極端に投資している場合を除いてより強力になったはず


BerserkerとSlayerはAttack Buildで強力過ぎたのでnerf

SlayerのBane of Legendsの20% attack and move speedが10%にnerf
Overwhelmのbase critが8%から7.5%にnerf

BerserkerのCrave the Slaughterのchance to deal Double Damageを削除してWar Bringerに移動
Warcry使用時8秒間効果を発揮する様に変更
Flawless SavageryのCrit Chanceとmultiplierをnerf

TricksterのGost Danceによって得られたchance to evadeとreduced damage takenとES recoverの数値をnerf

AscendantはこれらのAscendancy変更を受けて色々と変更


Veiled Modifiers

Veiled modのアンロックに必要なVeiled回数が減る
特定のSyndicate memberからしか得られないVeiled modのアンロック回数が半分に
またこれらのmodがよりアンロック時の選択肢に表示されるように

特定の部位にしか登場しないようなVeiled modがより多くアンロック時の選択肢に表示されるように

Flask modは1回でアンロックできるように

依然として1アカウントですべてのVeiled modはアンロックできないバランスだけどほしいmodはより手に入りやすくなる


Other changes

Rare monsterのパックにいるRare以外のmonsterはRare monsterの1 modを共有し、より多くのLife, 経験値, 報酬が得られるように

MonsterのAccを低く
Version 3.7.0の計算方法修正の影響で中程度のEvasionキャラの被弾が増える結果になったため
Evasion型のキャラの回避率は増えるが、ほとんどEvasionを積まないキャラの被弾率は増える

League限定品をドロップする可能性があるコンテンツでLeague限定品が抽選される確率をnerf

Breach Domainの領域が広がる速さをより速く
またElemental, Physical Breachのスタート時の制限時間を増加
Chaos Breachではスタート時の制限時間はそのままでより難易度が高くなる
BossのLifeスケールをArea Levelと統一あるものに
Domain内の敵の密度Buff
Area ModとしてのLife modは削除しDomain内のmonsterのLifeを増加させて補完
この変更によりPure BreachのElemental系BossがPhysical/Chaos系よりLifeが高かった問題を修正します

Uniqueを色々修正
例えばPoet's PenのCooldwonを0.25秒から0.15秒にbuff
またSpellのキャストタイミングを攻撃はじめから攻撃終わりにすることでキャンセルした場合にキャストしないように

Blasphemer's Graspの"15% increased Damage with Ailments per Elder Item Equipped"を"+4% to Damage over Time Multiplier for Ailments for each Elder Item Equipped"に変更




今回思ったよりも修正入りそうだね
事前情報でgem levelが過剰に稼げそうだったからgem levelでのdamageの伸びを悪くしてeffectiveness増やすような修正来るのかなと密かに予想してたけど杞憂だったよ

DoT Multの変更でRFが強化かなと思ったけど従来のLifeガン積み系はそれほど強くならないみたいだね

Tornado ShotはついにNerf
弓使いの受け皿はどうなるんだろうね?
結局Tornado Shot使われそうな気もするけど

カムバック羽ペン
今回死体系が色々調整入ったし、Necroで羽ペンVDが復権しそうな予感

Mana Flask変更で燃えるIndigon出てこないかな?
まあMana Flaskの回復量が最低でもDivine Life Flaskないと無理だけど


一度NerfしまくったLeagueで批判が出てから大規模なNerfは控えてきたけど、今回は結構Nerfが目立つかなあって印象
まあ、個人的にはNerf調整は歓迎派だからいいんだけどいろんな批判が出そうでいかんとも

5 件のコメント:

  1. OccultistのESリジェネ変更見てぎょっとしたけど、これ原文からすると従来の1~10%のリジェネに加えてってことなんですかね?

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    1. 改めて確認したら変更の一言も書いてませんでした
      修正します

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  2. VaalMoltenShellは許されたんやなって

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    1. Patch Noteが出るまで歯を見せるなってChrisが言ってた

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  3. 毎回Veil結構大変だったからこの調整は嬉しい

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