2018年7月30日月曜日

金の貯め方よりも金の使い方の方が重要な話

金策を覚えるよりも貯めた資産をどう活かすのかを覚えるほうがずっと重要だって話








このゲームは金(=Currency)を貯めるだけなら手段がいろいろあって金策の情報も豊富だけど、金を貯めるよりも得た金をどう使うのかの方がずっと重要だし、このゲームを上達したいなら金策を覚えるよりも金の使い方を覚えたほうがいい

このゲームの資産の遣い道は主に2つあって、1つはキャラを強化する為の金遣い。もう1つはファームの為の金遣い


キャラ強化の話
キャラを強化する利点は強くなることでファーム速度が上昇したり強ボスを狩れるようになり、結果として金が稼げるようになることだ
このゲームは金を上手に使えば使うほど金が帰ってくるゲームなので金の貯め方を覚えるよりも金の使い方を覚えるほうが何倍も重要だ

この金の使い方ってのは金銭効率がいい(コスパがいい)って意味ではなくて、自キャラを強くするための金の使い方という点に注意してほしい

例えばLeague開始数日は5L胴がいい値段するけど1週間も経てば捨て値みたいな値段で入手可能になる
この場合、League初期の5L胴のコスパが悪いと感じるかもしれないけどLeague初期に先行すると金策面でも有利に働くので高い5L胴を購入する意味は大きい


後はgearを整えると売れるitemが増える点も見逃せない
例えば最終装備の6L胴を入手できた場合にはfusを売ることができる
Lv.21 gemが入手できた場合には他の売れ筋gemやempower, enlightenを育成し売ることができる
fusを売ったりgem金策はバカにならない収入源になるのでいち早く金をかけてgearを揃えるべきなのだ



ファームの話
ファームで使う金(Currency)は
mapのクラフト
Zana mod費用
Sextant
mapの購入費用
など全体の収支で見ても大きい部分だろう

mapに金を掛けることで単位時間あたりの敵を倒す量が増え、結果ドロップアイテム増加などのリターンが期待できる
ただし、低tierから全力でmapに金を掛けるべきではないし、どのtierからどんなmap運用するのかが変わってくるのでここらへんを試行錯誤してノウハウを身につけるべきである

ある程度なあなあでもなんとかなる部分ではあるけどLv.100を目指したりレースで上位成績を目指すのであればファームでの金の遣い方は押さえておくべきである



トレードだけじゃない
gearの更新ではトレードを利用することが多いけど、craftで更新するgearを作ることも多々ある
例えば、enchant付きのhelmetを買ってそれをcraftする場合なんかがそうだ
helmetのcraftはshaper/elder itemで欲しいmodがたくさんあるって場合を除いて比較的簡単に強めのrareがcraftしやすい部位なのでrare craftの入門としてchaosスパムしてみるといいと思う
6L胴のcraftも比較的簡単

こういったcraftは実際に作ってみたほうがどれくらい資産が必要なのか感覚を掴みやすいので一度トライしてみるべきである

SSFなんかだと拾うのにも限度があって作るしかないって事態も多いしね




どうやって遣い方を覚える?
これに関しては遣って覚えるしかないんじゃないかなって思う
金の遣い方はbuildやLeagueの時期や自身の資産状況などによって変わってくるし最適解みたいなのは存在しないだろうしね
逐一説明するのが面倒くさいってのも正直あるけど、このゲームで一番プレイングの個性が出てくる部分だしそれに対して自分の考えを押し付けるのも違うからね

1c単位で細かく資産管理しなくても徐々に資産が溜まっていくゲームデザインなので財布の紐を緩めてあれこれ試行錯誤するのがいいんじゃないかな
期間限定Leagueなんてどうせ資産使い切って終わるなんてないんだしパッと散財していけ

ただ、それじゃあ資産溶かすかって強い武器が作りたいとChaosスパムするのはどうなんだろうって気もする
まあそれで超級品作って味を占めるも良し、資産を溶かして痛い目を見て覚えるってのも良いかもね

とにかく金の遣い方は金を遣うことが上達への近道なのでどんどん遣ってみるべきだってことがいいたかった記事

Leagueも落ち着いた時期だから時間かけてもうちょっと具体例出したり読みやすくまとめたりすべきなんだろうけど面倒だからもう公開してしまえ


3 件のコメント:

  1. すごくためになります。Leagueを大体遊び終えて、残った資産をどうしようかなと思ってる初心者ですが、具体例があると嬉しいなーと思ったり(チラッ

    返信削除
    返信
    1. 本当はキャラを強くするための金の遣い方の方が重要なんですけど今の時期だとモノが少なくてそういった遣い方が微妙なのでファームでガシガシ金を遣ってみると良いと思います
      例えばsextantいっぱい使ってzana modも入れた敵が多い状態のファームを経験してみたり、Unique mapとかUber Atziri行ってみるとか今の時期ならそっち方面で金を使ってみるのがいい経験になると思います

      後はクラフトしてみるならBVとかmeleeのoffhand用途のextra damageが付いたshaped sceptre作ってみるとかcurse on hitが付いたring作ってみるのが良いと思います
      自分のbuildで使えるものを狙ってみるのも全然アリです

      削除
    2. 適当にjewelにexaltedでもぶちこんでみようかなと思っていたので、そういうお金の使い方があると知って目から鱗です。行ったことないunique mapとか行ってみることにします!

      削除