2018年7月21日土曜日

mapドロップ検証

上位のmapを開放していない場合、上位のmapドロップが下位のmapドロップに変化するのかの検証記事






前書き
マップコントロールの1つに特定のshaped mapを周回したい場合、そのmapより上のtierのmapを開放しないと狙ったshaped mapのドロップ量が増えるというテクニックがあります

例えばShaped Burial Chambers Map(T8)を狙って周回したい場合にはT8をShaped Burial Chambers Mapのみ、T9とT10のmapを全部sealして未開放状態にするとT9, T10のドロップ判定が全てShaped Burial Chambers Mapに変わるというもの

これに関して私はやったことがなかったし、効果があるってソースや検証記事が見つからず、体感変わる程度の話しか聞かなかったので実際に検証してみました



結論
内容なんて興味ないって人に先に結論だけ書いておくと私が検証した範囲では未開放状態で上位のmapがドロップ判定があった場合には下位のmapのドロップに変化する

ただしこのテクニックを使うことでmapの維持が容易になるかどうかはまた別の話なので注意が必要だと思います




検証方法
T7, T8が開いている状態と開いていない状態でそれぞれShaped Graveyard(T6)を100周してmapのドロップ量を計測しました

Atlasボーナスは71
mapはQ.20のrare map(mapのリロールはしない)
SextantやZana modは使用せず(Lv.7 Zana)
Shaper/Elder領域の侵食が無い状態
予言も未使用
使用キャラは200周同じでMF要素ゼロのキャラ
Mapは残りの敵の数が30以下までクリア
Zana missionで落ちたmapはカウントせず
Cartographer's Strongbox(map箱)から落ちたmapはカウントせず
StrongboxからドロップしたMirrored mapはカウントせず
Breach, Abyssなどは全て開く
Incursionはほぼフルクリア、ドロップしたmapはカウント
現代Templeのドロップはカウントせず



検証結果

T7,T8がオープン状態のT8~6のmapのドロップ数と、クローズ状態のT6のmapのドロップ数がほぼ一致しました

詳細な検証結果
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1h76zsE28JQcqlkz9NA8md12OMbnCFrHUCaDcetxcEvw/edit?usp=sharing

map modを確認したい人はスプレッドシートをコピーして画像のAC間の矢印をクリックすれば表示されると思います


終わりに
今期はTempleでMapのドロップ量も多いし折角だから前々から気になってた検証をしてみようとやってみました
mapクリアしないとドロップ量増えるって話は半信半疑だったから検証してみて白黒付いてスッキリした

ただ今回Q.20 T6でmapのドロップ数が使用数をやや上回った程度なのでmapの維持が難しい上位tierのmapでやってmapを維持するのは大変だろうなあと思う
Doctor狙いでShaped Burial Chambers Map周回するのにやるのがいいのかな?

後、mapのドロップって大体同じtierから+2 tierまでのmapのドロップ量が多いね


0 件のコメント:

コメントを投稿