2017年7月28日金曜日

βでの変更点などなど その3

wave4での変更まとめ
Redditで出てた情報をまとめたもの(随時追加)

※あくまでβでの変更点です
正式版では再調整される可能性や、β中でも変更される可能性があります

その2はこちら
その1はこちら

βでの変更点ぶっこ抜きサイト
http://cb.poedb.tw/us/cb.php

redditのまとめリンク
[Beta]Beta Wave 4 - Patch Compendium 





Japan Gatewayが追加
ソース:Gateway for Japan is here!
中身はまだSingaporeみたいだけど、ついにjapan gateway作ってもらえたよ
GGGにお礼言おうね


Currency関連

Currency Tabに追加slot
ソース:Currency Tab with new slots! 
何でも置けるslotが10個も追加されたよ
お値段据え置きなら太っ腹だね


新しいCurrencyの追加



Unique関連
Act5のNPCがThreshold Jewelを売ってくれるように
さらにBlightとSparkのJewelが追加

ソース:Threshold Jewel Vendor! (Act 5)


Flask関連
Vessel of VinktarがNerf
ソース:3.0 new vinktar
今までは周囲と自身にShock(被ダメ1.5倍)効果だったけど周囲に対するShock効果が1.1倍にNerf
攻撃のshockで上書きできるならそこまで影響はないかな?

Basalt FlaskがNerf
ソース:Basalt nerf 20% -> 15% reduced physical damage taken
Physical軽減が20%から15%に

PassiveのAlchemistがNerf
ソース:Alchemist nefred on beta, no more 3proj dyin sun

FlaskがっつりNerf
防御面に関してはPantheonで状況によって補強する形を強調したいのかな?


Chill, Shock, Frenzy charge, Power chargeの変更
ソース:New chill, shock, frenzy, and power charges changes.
ソース:Beta Wave 4 Deployed


Chillの効果が30% slowから与えたダメージに応じてslow効果が変化するように
対象に50% damageを与える事で4秒間の30% slowに変更
Chill groundの効果は10% slowに変更

Shockも同様に50%被ダメ増加から与えたダメージに応じて効果が変化するように
対象に50% damageを与える事で4秒間の50%被ダメ増加に変更
Shock groundの効果は20%に変更

今までは与ダメに応じて効果時間が変化してたのが一律4秒で効果の強さが変化するように
igniteと合わせる形になるね
elementalistのShaper of Desolationの効果も与ダメ依存になるのかな?
chill ground mapが多少楽になるくらいで他は辛いかなあ


Frenzy chargeの効果が4% more damageから4% more damage with Attack skillsに

Power chargeの効果が50% increased Critical Strike Chanceから30% increased Critical Strike Chanceかつ4% more Spell Damageに


FrenzyはDouble dipなくなるしattackに限定しなくてもいいんじゃないの?
Power chargeはcritical率下がる代わりにmore spell damage追加に
これはcrit型のspellはかなり強くなるんじゃないの?charge型のattackerはちょっと微妙かなあ
chargeの変更はbuildの汎用性狭めそうでちょっと嫌かなあ

個人的な見解だけど、chillとかshockのnerfはまあ妥当かなとは思う
関係ないbuildでもvaal lightning trapとかで簡単にshockできてたように単純に強い要素を簡単に組み込めてた現状を特化型みたいなリソースを割いた分だけ恩恵受けられるようにしましょうって調整だしbuildに特色出て良いんじゃない?

Critical系の全体見直し
ソース:On Balance Feedback and Charge Changes

critical率が上限近くまで稼ぎやすかったので全体的にNerf調整
AssassinもNerf
non-crit型含めてspell casterにはもっとPower chargeを使って欲しい
Frenzy chargeへのdamage依存度を減らしたい

chargeの変更は確定じゃなくてβで様子を見てどうするか決めるって


Gemの変更
ソース:[Wave 4] Gem Changes - Updated
Ice BiteにFrenzy chargeの数依存のFlat damage追加
Arcane Surgeの発動条件がリンクしたスキルを使ってX mana消費したら発動するように変更
Ruthlessが3回hit毎に発生するように固定化
Innervateはshock状態の敵をkillするとflat damageを追加する"Innervation"と呼ばれるBuffを付加するような効果の追加

Ice BitとInnervateに条件付きを含めてflat damageを追加
added cold/lightningも数値のbuffがあるみたいだしattack skillにもDamage effectivenessが追加されるしで純elemental型のattackは結構buffだろうね

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