2017年2月21日火曜日

無理にmapをshapedしなくて良いんじゃないかな

atlas mapの進め方で思ってることとかの話



atlas mapを進めていくと自然とshaper's orbを手に入れますが、よくこのshaper's orbをどこに使うべきなのかという話になります
個人的にはtier5より低いshaper's orbは無視で良いんじゃないかなって思ってる

理由はtier1をtier6にアップグレードしたところで何回そのmapを回しますか?って時にそんなに周回しないだろうから
それにtier6にはStrandやRamparts, Racecourseみたいなfarmに向いているmapがあって、そこにshaped junggle valleyが増えたところでfarmが捗るかと言われたらそれほどでもないから
さらにjunggle valleyをshapedすることでtier1にfarmがしやすいmapが消えてしまい、低レベルの時に行きたいmapが減っちゃうのが嫌
まあ順当にshapedした場合、新キャラのfarmを考えた時に別にtier1なんて無視してtier2に行けば良いんだけどtier2はtier2でtier7にアップグレードしちゃうから低レベル向けのmapの種類がほとんどなくなっちゃうよね

あとshapedすることの弊害にshapedしたmapの位置にはめるsextantのコストが上昇するってのもある

例えばtier3のarid lakeをtier8にアップグレードした上でtier5のdunesをtier10にアップグレードしちゃうとdunesに使える白sextantが1個減っちゃうよね
単純計算で黄色のsextantは白色の3倍のコストだから長期的に見るととても痛い損失
まあこれはshapedするmapを気をつければ回避できることだけどそんなにいろいろ考えて気をつけなきゃいけないなら何回も周回するmap以外はshapedしなくて良いじゃんって事

※そもそもdunesをshapedするのはshaped strandのsextantの邪魔になるから良い例じゃないけどね


あとちょっと話が変わるけどtier9や10のmapをtier14や15にしなくても良いんじゃないかなって思ってる
理由はtier9や10はLv.97越えたあたりになると経験値補正の関係でtier15より経験値効率が良くなってくるから
正確には1枚あたりの経験値はtier14,15の方が美味しいんだけど周回速度や敵の強さ、気をつけるmod等でtier14,15を1枚回してる時間でtier9,10を3枚回した方が効率が良くなってくるから
あとtier14,15くらいになると敵の強さもだけどマップ維持のことを考えて綺麗にクリアリングしようとしちゃって余計に時間かかるけどtier9なら余るほど出て適当なmagic化で十分だし食べ残しなんかも気にしなくてよくていいしね
だから食べ残しを気にしながら回るtier14のshaped reef/promenadeよりも食べ散らかせるtier9のreef/promenadeの方が良いよねって感じ
あとmap維持の関係でtier9,10は何百枚も周回できるけどtier14,15は何枚周回できるの?って考えたら何百枚も周回するmapに良いmapを残しておくべきだよね
まあこれは高レベルになってからのfarmの話だからそこまでレベリングしねーよって人は関係ない話

そこまで考えるとわざと回りにくいtier8~10をshapedしてatlasボーナス稼ぐみたいな事もできそうだけどやらなくても維持できてたしsextantの位置関係とか考えたら面倒くさいからshapedしなくても良いんじゃないかな?

個人的にはずっとfarmすることになるtier10~13のmapのためにtier5~8のどこをshapedすべきかだけ考えて他は無視で十分だよ


※patch2.5での話なので他のバージョンだとatlasの仕様が変わったり経験値補正が変わったりその他諸々の理由で参考にならないかもしれないので要注意



0 件のコメント:

コメントを投稿