2016年11月13日日曜日

プレイ日記

失敗ネタビルドの話

新しいスキルが実装されるって聞いてCIのClawキャラを作ってアプデを心待ちにしてるんだけど作ったキャラが弱かった話




作ったキャラはNecromancerでThe Scourgeを装備してBlade Flurryを撃つ予定のキャラ
前にもちょろっと書いたけど新スキルくるまではReaveで遊んでるんだけどこれが弱い
Chimeraからドロップ限定のThe Scourgeを贅沢にも2本も装備してるけど弱い

ビルドの想定ではThe Scourgeと相性がいいminion damageを稼いでNecroのpassiveを活かしてSpirit OfferingでChaosダメージとESのボーナスをゲットだぜってなるはずだった
エレ型いくよりdual curseにしてPoison型にすればめちゃつよじゃねって思ってた

問題点①
passive treeのminion damageがしょぼい
treeを見ればわかるけどminion damageは数が少なかったり1pointで取れなかったり取れたとしてもinc 15% damageくらいで弱かった
普通にattack damage取った方が強かった
The Scourgeの効果がminion damageだけじゃなくてminion全般を本体にも適用するだったらOPだったのに(まあ、それはさすがにやり過ぎだけど)
一応NecroならAscendancyでminion damageいっぱい取れる利点はあるけど微妙だった


問題点② 
Spirit Offeringの効果を勘違いしてた
Spirit Offeringでchaos damageとESのボーナスを得る攻防一体型が最強じゃんって思ってたけどSpirit Offeringで貰えるESボーナスはBuffを得る本人の最大Life依存だった
爆発した死体のLife依存だと勘違いしてた
CIだから1しか増えない

それでもchaos damageボーナスは強くてFlesh Offering使うよりDPSが高かったからまあよし
ESボーナスも活かしたいならLife+ESのハイブリ型かLow Life型になるんだろうけど(こんなネタビルドのためにシャブ買いたくない)


問題点③
Summon Spectral Wolfが弱い
minion damageを本人にも適用する効果以外にもThe Scourgeには敵をkillすると10%の確率でSummon Spectral Wolfをキャストする効果がある
しかもThe ScourgeにはめたサポGemの効果付きで召喚される
このわんこが賑やかし程度にしかならない
ゾンビとかスケルトンと変わらない
SRSくらい敵に食らいつくかと思ったらただ散歩してる犬だった

敵の数にもよるけど二刀流で常に大体10匹前後は犬が召喚してる状態で多くても20匹は出ないくらい
爪にはめてたGemは移動用のWB-Faster Attack-Fortifyの3Lで召喚された犬に星が付くよって程度
ちゃんとminion damageとかMFDとかのサポGemで埋めてHatredとかHasteとかのオーラもしっかり貼ってれば活躍してくれないこともないんだろうけどそんな無駄gemに割けるほど余裕なかった


とりあえずどうしようもない問題点はこれくらい
現状のビルドだとクリアスピードは遅いけどLeechが強いからなんとかMapは回れてるけど赤Mapあたりに行ったら即死しそう
後はPoisonさせるのにVoidheart使ってるけどそれを胴をなんとか6LにしてgemでPoisonさせたらギアに余裕ができてもうちょっとダメージ出せそう


Accuracyが2000くらいしかなくてしかもベースのAccが低いから+%AccのPassive取っても効果が雀の涙くらいしかなかったり爪を2本も装備してるせいでESが8Kくらいしかなかったりで近接ネタビルドって難しいね
きっとBlade Flurryは超絶OPで実装されるから(希望的観測)こんなゴミビルドでも楽しめるはず

0 件のコメント:

コメントを投稿