2020年7月14日火曜日

プレイ日記

家庭菜園日記





題名『扉とAbyssとExile』


Lv.75 Catarina戦にて
最終フェーズダメージエリアでフリーズするCatarina
melee殺しだけどBrandだと余裕だこりゃ


無事撃破


やっとHarvestっぽいCraftチャンス
Life召喚の義

ハァハァハァハァ……(過呼吸症候群)


現代Temple Lv.3 Strongbox部屋にて


驚異のUnique箱 3つ!!
なお中身


別の現代TempleでもUnique箱発見
Lv.3にすると結構出るね
なお中身


野良Chayulaから限定UniqueのSevered in Sleep


Lv.91にてようやくtrialコンプ
すぐに4週目Labクリア


3蜜Beast達
取り締まらなきゃ消毒しなきゃ


HarvestっぽいCraftがしたいの会

まず弱いLightning Resを消して

Chaos Resを追加

Veiled Modより弱いけどLife Craftできるって考えたらセーフ


息抜きに新キャラ育成中にて
Docksの謎生成とこんな段差を徒歩で越えられない軟弱Exile


好奇心は猫をも殺す
増えるの増えないのどっちなんだい!!


増えなかったよ

ってわけで色々あったけどHiero Penance Brandは元気です
チャージに時間が掛かるけど爆破したときの火力と範囲が病みつきになる
ただ火力不足を感じてきたので(すでに上記と矛盾)、Archmage Supportの欲望Gemをリンク
これStorm Brandで良くないって声が聞こえてくるけど単発火力と範囲に囚われちまってんだ
赤Map下位は問題なくBoss倒せるけど上位になってくるとまた火力不足を感じてきてる(すでに2回目の矛盾)のでいい加減6Lが欲しい

まあ6Lになったらなったで今度はMana Reg問題が出てくるのでだったらRedeemerのBody Armourにinc. Mana Recovery rate付けたいなとかShaper Belt欲しいなとアイテム掘りに大忙し



Arcanist BrandはTrigger Skill扱い
なので別のTrigger SkillでArcanist Brand発動させたりArchmageをリンクさせることは不可
つまり全自動死体消費のNecroの夢は消え失せた!!



ESある扱いのようでBlock可能
Block成功でもESは減らずGlancing Blowsの半分ダメージはLifeで受ける感じ

CatarinaからDevouring Diademが拾えたのでEmperor's Vigilanceと組み合わせてなにかやりたいなと新キャラを育成中(やっとMap入りしたくらい)

Spellslinger流行ってるしよしやるかと何を勘違いしたのかWand振ってIce Spear飛ばしてる
Cold SpellはFreezeが強力な所為か基礎ダメージが低くてなにか辛い
きっとBuildが悪いのでしょう
Glancing BlowsでBlock率溢れそうなのがもったいないのでAcrobaticsも採用したDodge + Block型で防御面はバッチリ!!

正直Devouring Diadem採用するならAuraでDodgeを意識するならTricksterでそれならChaos DoTでってほうが強そうで今から走り直そうかなと悩み中

ただEBだとInspiration Charge得られない問題をArcane CloakにInspirationをリンクさせることで解消できることに気づけたのでSpellslinger Ice Spearは十分な収穫を得たと言えるでしょう



Harvest Leagueについて所感
Deliriumではなかった延期があったことから今期のほうが流行病の影響大きいことは確定的に明らか
まあ私くらいの飛躍的な発想があればHarvest Leagueはもともと来期atlas拡張に合わせて公開する予定だったLeagueだけど協力会社が開発していた今期Leagueが間に合わなくなったので繰り上げで公開したLeagueという妄想をすることなど容易かった
leagueの出来は時期が時期だけにしょうがないとしてもleagueのコンセプトが単品でお出しするような感じじゃないし、来期のatlas bossをharvestの強力gearでバッタバッタとなぎ倒してねってつもりだったんじゃないの?
全部妄想なのでこの話は流してね
それはそうとGGGはボロクソに言われてて可愛そうだなと思うよ
言われて当然だろみたいな感じの意見見ると悲しくなるよ

それとは別として最近のプレイヤーの意見をそのまま取り入れるって風潮はあんまり良くないと思うんだけどね(Harvestの改修云々はこの話とはちょっと別)
プレイヤーの実際プレイしている細かい視点は開発よりも優れているかもしれないけど、全体的な視点だったり長期的な視点を持っているとは限らないので、プレイヤーの意見に耳を貸すのはいいと思うけどそのまま言いなりみたいな実装するのはちゃんと舵取りできるのか心配
まあ今期の評判とか時期が時期で批判を浴びそうな強気な方針出せないって事情もあるんだろうけどね

私も今期に不満はあるけど別に改めて言うような内容じゃないしネガティブな話を蒸し返すのは嫌だからこの話はこれでオシマイ
全部コロナが悪いよコロナが
後不満はあるけど結構今期も楽しんでるよ




追伸
vulkanに変更してからスクショ失敗することがあって困る
F1で表示されるFPS表示も絶対60FPS出てないだろって場面でも60FPS張り付いてるしグラボが悪いのかドライバが悪いのか


2 件のコメント: