2020年6月19日金曜日

雑記

Patch note所感とその他情報にあーだこーだ言うだけ






全体の所感

色々書いてあるけど事前に告知してたwarcry, brand, 2hの変更がメインでほかは微調整だなって感想
passive treeは色々変わってるのでbuild考えるのは楽しい



Berserker関連


War BringerはWarcryのリワークに合わせて効果も変更
ほぼ無制限に使いたい放題なインスタント回復だったし許されるわけがない

新しいWar Bringerの効果はrageが25未満のときはWarcryでrageが溜まり、25以上のときはrageを25消費してexerted attack(warcry buffの攻撃)を50% more damageする
Berserkerのコンセプトとしてなにかデメリットやリスクを負う代わりに強い攻撃性能って感じがより強調された感じ

rage関連ということでrage 3倍拳のRite of Ruinとの相性があるけどstun無効のrage 25を割りやすかったりで相性は悪そう
複数warcryを用意してこまめにberserk発動みたいな使い方が強そうかなって感想


Chieftain関連


またbuffされてるけどChieftainに本当に必要なのはChieftain自身のbuffではなく使い勝手の良いfire convertのskillではなかろうか
あともっと言うなら大体fireのEle型になるけどCrit型でもEO型でもRT型でもしっくりこない感じだし近場にお手軽なmana問題解決方法がないところがダメだと思う

Leap SlamでSlamトリガーが発動する問題はPassiveにLeap Slamじゃ発動しなくする特殊passiveをmarauderとduelistの間に用意するってさ
あとはringやamulet, beltにもcraft modとして追加
ソース:

Unique変更

Fevered Mindが範囲内notable passiveをmana cost上昇/inc. spell damageに書き換える効果に変更

Apep's RageVoidbringerのmana cost増加効果がincからflat manaに
flat mana costは最終的なmana costに加算で計算されるのでarchmageを意識した変更
来たなstormbindの相棒!!


Passive tree関連

witch templarの間に防御node追加

ただ+1% maximum resは強いけどreduced elemental ailment duration, reduced effect of non-damaging ailmentsがpassiveで最大70%、小ClusterのFlexible Sentryで25%とavoidと違って100%稼ぐのが難しいのが悩ましい
passiveだけで4% maximum res稼げるようになったからRF楽になるかな?


Agnostic下に追加されたDynamoはArcane Cloak使うにはぜひとも欲しい性能してるね
mana多めのMoM型だったらAgnostic+Dynamo+lifeリングって鉄板な形になりそう


Acrobatics下にpierce, fork, chainに関するpassive群が追加
ちょっと必要なポイント数が多いのが微妙ポイント


2h buff

別記事にもちょっと書いたけどcraftで付けれるmodだけでも旧Atziri斧に迫るpDPSっていい時代になったもんだ
Harvestのcraftでもっと強い武器期待してもいいんだよね

gem関連

melee関連はあんまり詳しく読んでないけどEnduring Cryかなり強いね
ちゃんとCD積んだら常時効果得られそうだしこりゃTreeからreduction系消えるわけだこりゃ

Arcanist BrandはCSが1固定でLess Damageを考えると単体はあんまり強くなさそうかなって印象
Brandのいいところは本体が動き回れるところだからなにか補助火力を用意したいところ
Brand Recall - Arcanist Brandできますか?

Armageddon BrandがまたBuffもらってるのでちょっと興味ある
まあやったとしてまた速い敵に当たらないって文句言ってそう
FireballにJewelでScorchを与えられるようになったのでCold DoTでEE兼EO発動兼Res下げできないだろうか
ちょっとhit damage低くてキツいか

Shockwave SupportがStack制になってるけど常にトリガーしてCD解消待ち状態になるだろうからそこまで強そうな変更だとは思えない


Vaal Molten Shellがついにnerf
ただMolten Shellはノータッチだしまだまだ他のGuard Skillより頭一つ抜けてる印象






Warcryに関してはInstant化導入時に言ってたBuff Skillは常時使用じゃなくて状況を見て使い分けできるようにするって方向性に進んできてるねって感想
ただ現状だとWarcryはほぼmelee限定でShattering Steelとか弓とかじゃ使えないのが不満

来期はnecroで育成Spellslinger VDからbrand VD転生の予定だけどbrand vdは死体召喚上限の関係で死体を食い合って思ったようなDPS出ないみたいなことが起きそうなのが不安
失敗したなと思ったら死体生成をBrandにまかせて本体VDに路線変更する予定
そして目指す最終は弓CoC VD + Asenath's Chantによる死体生成Brand
きっとそこまで到達できない

SlamもWarcryも強そうだけど今期は先に武器どうにかしてからmeleeやりたいかな
2hだと胴体に6Lでもいいけど武器に6L作りたいからね


その他Patch note以外の情報


The Traitor


Brutal Restraintの新Keystone
Flaskを装備してないとChargeが定期的に貰えるKeystone
貰えるCharge数を考えたら2空き or 3空きが効率いい
Charge Gain系いっぱい取った場合はCharge溢れそうだから1空きでもいいかもね

Flaskいっぱい使うの大変だって人向けって感じ
Flask Passiveいっぱい取ってIndigon被ってmana flaskがぶ飲みとかできないかな?


Emperor's Vigilance


Glancing Blowsのkeystoneが付いてくる盾
blockに成功するとESから減り、blockに失敗するとLifeから減る効果付き
ESがない状態だとblockできなくなるのでLife + ESのハイブリッド型専用かな

基本的にcannot等の否定ワードのほうが優先されるので他のbypasses Energy Shieldのワードがあった場合でもblockでES受けできそう
Divine FleshもしくはCorrupted Soulと組み合わせて使いたいかな



Challenge LeagueでAct.10クリアするとMTXが貰える

Path of Exile: Dragon God Hat

PoEの韓国運営1周年記念のMTXが配布予定だよ
去年もやたら涼しそうな帽子もらえたしある意味夏の風物詩





0 件のコメント:

コメントを投稿