2020年6月9日火曜日

プレイ日記

Delirium日記後編






ということでいきなりSirus戦
前期の失敗を反省しAwakening Levelは0まで下げる
私は強い敵と戦いたいんじゃない
勝ったという証がほしいだけなんだ

Kiracが倒れる茶番を見ていざ最終決戦へ


無事討伐!!
途中Ancestral CallとElemental Damage with Attacksの切り替え忘れに気づいて帰宅
Culling Strikeの装備し忘れに気づいて帰宅
の2帰宅で討伐 

そしてど田舎の海岸にカムバック

ってわけで今期の目標のSirus Kill達成
まあ低い目標だったけど前期は普通に殺されたし敵討ちできたので満足


軽く今期やったBuildなどなど説明

Inquisitor Stormbind

Delirium中に敵に包囲され強引なドリブル突破を狙うも一発レッドカードで退場(享年83)
画面中央をカチカチしてて死亡と同時に"RESURRECT IN TOWN"をクリックし死亡スクショは取れず

Stormbindは従来のMana Costをいかに減らし踏み倒すのかが重要だったChannelling Skillと違ったManaを如何に浪費、湯水の如く減るManaをどう供給するのかが重要なSkillでコンセプトとしては面白かった
ただ2アクションかつ制約が多いSkillなのでもっとChannellingすることに対するリターンがあってもいいんじゃないかなと思う
例えばRuneの設置数によって起爆時にAoEボーナス貰えるとか3回Imparoveすると起爆してもそのRuneが残るとかBaran床みたいにRuneにDoTつけるとか

Stormbindはdamage effectivenessが高くRune BlastとGemを分けることができるのでStormbindのGem Levelを抑えることでImprovedに必要なmana spendを減らそうと模索してみたけどmana spendは直線的に増えていくだけだったのでボツ
arcane surgeみたいなmana spendだったらやる価値あったのにね

個人的には好きなSkillなので隙を見つけたらまた新キャラ作ってやろうと狙ってたけどFevered Mindが1個しかできなかったりIvory Towerが6Lにならなかったりと隙を見せてくれなかったので今期は断念


Berserker Smite

主力キャラ
武器はIchimonjiで純Lightning型の盾持ちEO型
BuildのコンセプトとしてArcane CloakがAttackにも有効なのを利用してMoM型のAttackerを考えていたけど、inc.ManaはPassive Treeで稼ぎやすいのに対してIntが低い関係でGearで相当Flat Manaを積まないとLife型でWrathを利用する形にEHPでも火力でも負ける計算になったので素直にオーソドックスな純Life型でいいじゃんと普通のLife型Meleeに
当初は対Sirus戦を意識してAilments対策にAvoid Elemental Ailmentsを100%にしようと考えていたけどilv.81のShaper Bootsが全然入手できなかったのでFreeze対策にVix Lunaris, Chill対策にinc.MS+Chill無効のVeilde mod, Shock対策に前期もお世話になったFairgraves' Tricorneを装備することに
WarcrayでRageが得られるようになるまでは辛かったけど運良くWarcrayのCluster Jewelが手に入ってからは世界が変わりだいぶ楽になった
それでも未だにT16くらいのMap Bossに苦戦するので辛い
伸び代はIchimonjiを捨ててすごく強いEle型の剣を装備するとかEO型やめてCrit型にするとかだけどちょっと時間が足りないかな
前期のSirusに敗れたBerserkerの仇を取れたので満足



Necromancer Skeleton Dark Pact

Berserker SmiteでVeritania(氷Elder Slayer)が死ぬほど辛かったので対Veritania目的に育成
DoT Multの変更のタイミングでPassive Treeのinc.Chaos Damageの数値が減りDoT Multが追加された関係でHit型のChaosであるDark Pactがやりにくかったけど今期はCluster JewelでChaos Damage積みたい放題で敷居は低くなった気がする(気の所為)

補助目的でArena MasterとThey of TulとCarnage ChieftainのSpectre3体召喚
Arena MasterはWarloadのエリアに出てくるDroxの太鼓持ちで定期的に盾をドンドン叩いてinc.AS/MS/CSをくれる凄いやつ。弱点はうるさいこと
They of Tulは氷Breachに出てくるでかいゴーレムで乗っている間reduced damage takenとdodgeのbuffが得られるChillエリアを出してくれる凄いやつ。弱点はうるさいこと
Carnage ChieftainはFrenzy Chargeを供給してくれる猿。SkeletonのMSが増えてくれるかなー程度で採用。こいつは静か(優秀!!)

SkeletonがIce Spierみたいな攻撃をほとんど吸ってくれるので対Veritania戦はかなり楽
2アクションスキルで前方の敵を倒しきるのが苦手なのでDeliriumは辛い


Trickster 3種のTrap盛り

今期追加されたSecond Windがスタック制のTrapにもリンクできてスタック+1に加えCD低下効果もあるなんてこれだけでTrap行けるんじゃねと思い立ってLightning Spire/Flamethrower/Seismicの三種Trap丼育成
結論から言うと弱くてMap入り直後に凍結
常にTrapを投げ続ける関係でスタック数を増やす意味が薄いのとAdvanced Traps Supportで100%以上のcooldown recavery speedが得られるのでSecond WindのLv.20/Q.20で得られる29%という数値がmore換算でだいたい10~15%程度となるのでSecond Windリンクさせるくらいなら他のmore gem入れたほうがマシという結論に



以下思い出スクショとか

Stormbind VS Delirium
貼ったRuneが見えねぇ


現代Templeにて
今期からIncursion部屋によって付くArea Modの変更があって
T2以上のTorment部屋作ったらPossessed Foe状態になったり
愉快なことになってる

ざっくりIncursion部屋の変更メモ
Weapon部屋……Crit系のarea modが付くので大変危険に
Torment部屋……T2以上になるとすべてのUnique Monsterに幽霊取り付いた状態になる
Storage Room(何でも部屋)……T3にするとLeague限定Uniqueが3つくらい手に入る。ただしT3にするとGem箱だったりMap箱だったりの箱は消える
隣接アップグレード部屋……T2でArea Levelを+1, T3で更にドロップするItemのItem Levelを+1してくれる。Map目的なら結構嬉しい
Poison部屋……毒Podから結構虫が出るようになってうまい
炎/雷部屋……area modにextra fire/lightningがつくように
Royal meeting Room(Atziri部屋)……more magic monsterが付くように
Map部屋……T3にするとUnique monsterがMap関連Currencyをドロップするように

area modはT1部屋で白Tier map相当。T2部屋で黄Tier map相当。T3部屋で赤Tier map相当の数値がつくように
pack sizeのmodもarea modに合わせて追加されるように


個人的にはIncursionはLeague序盤のmapが少ないときに大助かりで結構行くんだけどIncursionの変更があんまり話題になってないあたり不人気なんかなあと思う
手持ちの最高TierのMap 1枚だけで3 map分くらいの広さがある現代Temple行けるんだから美味しいんだけどなぁ




Unique Cluster Jewelを初めて拾う


こんなJewel装備したら死んじまうよと怒りのVaalからのRare化


イヤホンジャックカバーかな?
おしゃれだねえ
Challenge目的でVaal打つ前に装備しとけばよかったと後悔したのはもう少し先の話



Double Cadiro Systemからの


ジャスティントライアングル!!


現代Templeにて

mod弱すぎて2度見したわ



HHチャレンジ


アッ、ハイ


ConquerorからIvory Tower


やっとFevered Mind 1個作成
打率!!

T15 Untainted Paradise来た!!


Enhanceチャレンジ

無駄にLv.4成功!!


Sirus討伐後記念に割れるKitrava撮影会
Deliriumは入り口がMirrorだったりChaos Orbっぽく割れたりと
Currencyの精霊さんかなと妄想



2 件のコメント:

  1. Stormbind+Indigon+ArcaneCloak(+CastSpeedマシマシ)
    で凶悪な広範囲火力になってRuneBlast側のチャネリングが
    UberElderクラスでもほぼ不要、挙動がMineみたいになりますね。

    お仕置きなさそう?なので来期試してみてください。


    寺院の変更で余計に面倒なったやん!と思ってたら、
    StorageRoomから初めてHH現物が出て寺院大好きになりました(笑)

    返信削除
    返信
    1. まだどっちでプレイするか未定ですが来期Trade Leagueでプレイするなら検討してみます(地堀する気は毛頭ない)

      HHおめでとうございます
      Unique変換も合わせたらIncursionは期待値高そうですね

      削除