2020年3月11日水曜日

雑記

Patch note所感


気になったところだけざっくり

Content Update 3.10.0 -- Path of Exile: Delirium







Sirus強化

ボーリングフェーズではSirusは固くなり弾がMinionやTotemを貫通するように
回転ビームは太くなりaction speed低下とtake increased damageのdebuffを追加

sirus強化
Path of ExileはアクションRPGです

Totem Buff

Totem全般の基礎Lifeが50%増加
Ballistaは全般的に微Buff

TotemのLifeが増えたのでDark Pact Totem復権なるか
Totemの耐久に関してはちゃんとTotem LifeやResに投資してれば気にならないくらいには硬かったので個人的には過剰なBuffな気がする
まあTotem人気ないし


Summoner Nerf

Spectre → Spectreのレベルが低下
Zombie → GemとBaronなどで召喚上限低下
Skeleton → Warrior系のdamage減少、召喚上限低下
Holy Relic → CD増加の微Nerf
Spirit Offering → ES効果削除
Feeding Frenzy → Gem自体に付いていたmore削除

Gem, Passive, Gear全方位からBuffされてしばらくメタだったSummonerが再びNerf
リワーク前に比べたらまだ強いんだろうけどボディブローの様に効いてきそう
SpectreとかT13からT9相当のmonsterに格下げって書くとキツさが身にしみる

Buff延長系Nerf

Temporal Chains → プレイヤーに対して50% less effect
Solstice Vigil → Buff Debuff効果延長がnerf

Self Tempなどで極端にBuffが延長できなくなるよ
Headhunterが暴れすぎたからね


Unleash Buff

あまりに使われなかったのかやけくそ気味に強化されてる気がする

Fossil専用Modが一部を除きInfluence化

Delve Leagueの時から特殊mod反対って言ってたので個人的には納得
まあMult Craft NerfでAltスパムは弱くなったしChaosスパムは効率的とは言えないしでFossilもまだまだ需要高そうだけどね

Enduring Mana Flask調整

ざっくり書くとEnduring Mana Flaskの挙動はUtility Flaskみたいに変化

例えばLion's RoarRumi's Concoction(どちらもGranite)を同時に使用すると片方のFlask効果しか発揮されない
例えばLion's Roarを2回素早く使用した場合、効果時間は2回目使用時からカウント

同様にEnduring Mana Flaskを2種類使用した場合にはリジェネ効果が最も高いFlaskの効果のみ発揮され、発揮されなかったFlaskの方も使用した時点から効果時間はカウントされるよ
同じEnduring Mana Flaskを2回使用した場合、効果時間は2回目使用時からカウントされるよ
って変更

変更前はEnduring Mana Flaskを複数回使用するとリジェネの効果時間がスタックしていく仕様だった(SuffixのFreeze無効効果などはスタックせず)


今まで雑にMana Flaskを押せていたのが効果時間低下などもあってきちんとFlask管理しましょうって感じだね
Pathfinder以外でMana Flask採用してたClassが一番影響大きそう


Soul Ripperリワーク

Consumes (20-150) of (20-150) Charges on useになって消費したCharge分だけVaal Soulが得られるように
またローディングを挟むとFlaskのChargeは0からスタート

もともと付いてた
Vaal Skills deal (30-40)% more Damage during Effect
Vaal Skills used during effect do not apply Soul Gain Prevention
Gains no Charges during effect of any Soul Ripper Flask
はどうなるんだろうね?
残ったままだと強すぎるしリワークと銘打ってるので削除されそうな気がする
そうなった場合はペナルティタイム終了と同時にFlask使用で次のVaal Skillが使えるようになるって感じかな
Pathfinderだったら対Boss戦で開幕Vaal Skill使えるようになるって考えたら強くない?




全体的な総評

今期はCluster JewelがメインってこともあってかPatch noteは大人しめだったなって印象
そろそろVaal Molten Shellはお仕置きされるなりMolten Shellと違ったベクトルの効果を持つとか考えてたけど見逃された

SummonerとMinerとMana Guardianは結構なNerfっぽいけど他は据え置きってことでどんなBuildやっても良さそうだね
まあ来期はCluster Jewelに投資しないと強くなれないよって感じなのでどんなBuildでも強くなるには金が掛かりそう



2 件のコメント:

  1. HCでスターターに悩むんですがいいのありますか?

    返信削除
    返信
    1. ArchmageがManaサスティンさえどうにかできればかなり強いGemなのでHiero or TricksterでStrom Brandが良さそうだと思います
      あとは趣味BuildになっちゃいますけどArcane Cloak活かしたMoM Berserkerも興味あります

      削除