2020年3月8日日曜日

雑記

現時点でわかっているDelirium Leagueの情報にあーだこーだ言うだけの記事

参考まとめ記事
[3.10] Delirium League Info Megathread
Path of Exile: Delirium Teasers

気になった情報だけ





League要素

ぱっと見た感じ単純に敵が強化される内容なのかなって感想
動画だとmapのbossも攻撃モーション追加されてたりの影響を受けてるっぽく見えるけどそういうのはChallenge関連のごく一部のmapで大半はUniqueが2体追加されるって感じなのかな?

専用BossのためのSplinterはMap Bossからのドロップと予想
T1からSplinterがドロップするならLeague Bossは弱め
T14以上のBossからSplinterがドロップするならLeague Bossは強め
最近の傾向を考えると後者かなあ?


Cluster Jewels

好き勝手に新Passive Treeを作れるってシステムらしい

Cluster Jewelによって追加されたPassiveは範囲付きUnique Jewelの範囲内にあるという判定にはならないらしいのでLioneye's FallMight of the Meekで書き換えたり強化したりは無理
個人的にはCluster Jewelによって作られたJewelソケットにThread of Hopeをセットして外周の強力なPassiveを更に外周から取得する屋上からの不法侵入を考えていたけどこれも無理っぽそうな気がしてきた

Cluster Jewelは最初の海岸からドロップするのでおそらくAbyss Jewelと同様にilvによってClusterのサイズやmodが制限されそう
最終的には高Tier Mapでお眼鏡に適うJewelを見つけてコネコネするLeagueになりそう
Cluster JewelのPassiveは一部を除き振り直しポイントを利用せずとも払い戻しされるらしいけどそれでも序盤は今まで以上にOrb of Regretの需要は増えそうだね

通常Jewelと同様modが揃って初めて通常passiveよりも強力となるので恩恵を感じられるのはLeague開始からしばらく掛かりそうだね
まあそれでもcluster jewelは触ってほしいと思うのでかなり強力なpassiveバンバン追加されそう
個人的には今まで遠くのpassiveに足を運ぶついでに獲得できていたattributes関連に苦労しそうだなって感想



新skill, リワークskill関連

Arcane Cloak

Caster向けのGuard Skill
使用したmanaの量によってシールドの量が決まるらしいけど動画だとおそらく消費manaと等価の量のシールドをinc.D込みで5秒展開
gem levelでmana消費量が増えていくって感じかな
純粋なMoM型だと恩恵薄そうだなって感想
防御目的というより攻撃目的か?


Stormbind

BaranごっこができるSkill
Hinderが付与できるということで補助SkillとしてTotemに唱えさせておくと楽しそう


Second Wind Support

CD持ちスタック制のSkill向けの新Support Gem
movement skill向けで挙動を変化させる専用効果もあるけど、単純にセットすることで上位互換になるよというのは最初からmovement skillに内包しとく方向にはならなかったのかと聞きたい
まあ補助skillの選択肢が増えてgem socketがカツカツの状態なのでgem枠を奪い合うということでトレードオフなのかもしれない

movement skill以外にも利用できるということでぱっと思いついたのが育成cold snapで使ったら強そうだなって思った
まあ性能的にgem解禁はact.4っぽそうだけど


Spellslinger

wandで攻撃するとspell発動するtrigger gem
初期のCDが5secなのでCS 2.0~4.0程度と考えるとメイン運用するくらいならself castのほうが良さそう
リンクもカツカツだろうしね

羽ペンと相性が良すぎるので羽ペンは調整されても文句は言えないかなって感想
Kinetic BoltといいPassiveの変更といいWandリワークが告知されてるけどWandはBow以上に強い武器を作るのが茨の道だし、よく使われるPiscator's Vigilなんかもドロップ率低いしで1stでwanderやるのはやめておいたほうがいいんじゃないかなあ

BladefallとAnimate Weapon

BFの剣でAWが召喚できるようになる
BFの武器はGlass Shankと同じ強さらしいけどAS 1.5の武器を安定して供給できるって考えたら結構良さげ
召喚数調整はSRSと同じく50→20体と言ったところか


Spectre追加

敵として強い印象がないmobがspectreとして強かったりするので開拓楽しそう
350体も居たら絶対どれかバグ抱えてるでしょ


新Unique関連

Profane Proxy


SkitterbotがChillまたはShockの代わりにCurseをばら撒くようになるUnique Ring
Skitterbotはminion扱いだけど、セットしたGemはプレイヤーのStatsを影響を受けて、そのGemをSkitterbotに適用させるって処理になるのでプレイヤーの持つCurse Effectなどは効果あり

ColdまたはLightning skillでChillやShockがもったいないって歯がゆい思いをしていた人には朗報
Blasphemyのreserve量が35%なのでCurse Auraの代わりにSkitterbotも良さそうだね

Scourch, Brittle, Sapped関連

The Interrogation

Scorchは最大20%のres下げ
Brittleは最大10%のbase crit率増加
Sapは最大20%のless damage
という結構前に追加されていたAilment
効果は強そうだけど効果の強さはailment effectと与ダメ依存なので効果の最低保証が無いし、Ignite, Chill, Freeze, Shockとトレードオフになることを考えると微妙だなって感想
Herald of Ice, Thunderも発動しなくなるしうーん


Algor Mortis
そういった意味ではFreezeと両立できるこの小手はかなり強そう
見るからにDeliriumのBoss限定ドロップ


Split Personality

Passive Treeの根本からこのJewelにの間にあるPassiveの数 * 20% * 5だけDexとManaが増えるUnique Jewel
Prismatic JewelのCorrupt品
あ、ふーん

StrバージョンとかLifeバージョンとかあるのかな?


Atlas関連

Mapの洪水ってのは前期現代TempleのMap部屋とかDelveのCityからMapのドロップがしょぼかったからそれを改善するよって話なんじゃないかな?
新しいAwakening Bonusはやればやるほど損する要素みたいにはならないでほしいなと思う

全体的な総評

世界的に流行してる流行病(だぶるでぃっぷ)の所為でGGGも被害を受けてるようで新Leagueも何らかの影響は受けてるよね
おそらくは今期はもっと要素を実装したかったかもしれない(Uber SirusとかDelirium化Sirusとか)けど無理でしたみたいなのはありそう
まあ、前期は敵Buff自キャラNerfのタメを作る調整をしたので今期はそういった要素の物足りなさを感じさせないためにインフレ調整するんじゃないかな予想



0 件のコメント:

コメントを投稿