2020年3月12日木曜日

Gem短評

タイトル


参考ページ
Path of Exile: Delirium Gem Information


気になったGemだけ





Blade Blast

Bladeの数だけダメージ増えるってことで結構強そう
Unnerve(spell属性被ダメ10%増加)のDebuffが付くということで他にセットするものがなくて困ってるって奇特な人はTrigger Spell付けた武器にBladefallとこれをセットしてもいいかもね


Arcane Cloak

おそらくはGem Link増やしてもMana消費量には影響しなさそう

シールド量もMana消費量と等価なのでMoM型だとワンパン攻撃見てから発動はあんまり意味無し
それでもMana RegやFlaskでManaを回復したりできるので余裕を持って発動は意味あり
ライフで受けてから装甲つけろって鰤が言ってるので間違いない

おまけで付いてくるLightning Damageはmin - maxどちらにも効果があるようでかなり強力
というかこっちの効果がメインだと思う
damage属性も指定がないのでSpellだけじゃなくAttackはもちろんHeraldも強化と汎用性高し


Stormbind

monsterにもslow耐性が追加されるためかms 50%低下の強力debuff付き
おそらくRuneがタイル部分でImprovedする度に模様が追加って挙動っぽい
Improvedの条件がmana spentなのでmana踏み倒しだったりEBだったりTotemとは相性悪そう
2アクションスキルのためか火力は高そうに見える

Second Wind

instant skillにはリンクできないのかと思ったけどCD低減効果は共通ということであらゆるCD付き補助skillは余裕あったらセットってくらい強力
ストック追加効果はnon-instant skill限定
WarcayはPassiveでinstant化あるけどどうなるんだろうね?
Astral ProjectorがEKをnova化しても使えないとかあるのでストック増えそうな気がする


Archmage

リザーブしていないmanaの6%または素のmana costを比べて高いほうがmana costとして設定
mana costがリソース上限を超えていない場合はMana costの1.27倍をlightning damageとして追加

こちらの追加lightning damageもmin-maxどちらにも効果があるとかなり強力
"Supported Skills gain Added Lightning Damage equal to 127% of Mana Cost, if Mana Cost is not higher than the maximum you could spend"
の部分はMana CostがリザーブしていないManaの最大値以上になった場合はLightning Damageのボーナスはなしって意味らしいよ
例えば最大Manaが500だとしてIndigonなどでMana Cost 700状態になった場合にはその瞬間はLightning damageのボーナスは無し

説明文では消費したMana依存ではないのでBMだろうがEBだろうがLightning damageは貰える(BMの場合maximum you could spendはリザーブしていない最大Lifeが参照される)
Mana Costを増やす手段に目を瞑ればリザーブなしのEBを利用してMana + ESのロマン砲ができそう
mana costが0で固定されるVaal ClarityやLavianga's Spiritでは恐らくlightning damage貰えず

1回のmana costが低くCSが高くなるChannelling Skillは不向きでStorm BrandやUnleash BVみたいなDuration系Skillと相性が良さそう
あと操作難易度に目を瞑れば裏武器で1L Strom Brand召喚してメイン武器切り替えで6L 高Mana Cost Brandに切り替えてMana Cost踏み倒しとかもできそう

Mana Multiplierが設定されていないので余裕があるならHeraldにリンクし得
まあちょっとしたLightning damageしか貰えないけども
damage属性が設定されていないけどspell tagが付いているのでattack系で利用するのは無理

Gemリンクにもよるけど大体Mana Multiが300%~400%程度になるとして対策なしだとMana Costが最大Manaの20%程度になるのでManaの回復をどうするのかMana Costをどの程度まで抑えるべきなのかと考えること多そう


2 件のコメント:

  1. BladeBlastは単発の爆発が起きてそれが周りのブレードに誘爆って流れをとるので対ボス用のアンナーヴ目当てに仕込むなら単品で十分そうですね

    返信削除
    返信
    1. DDみたいなスキルと勘違いしてました
      Wave of Convictionと違って変換ないしEEトリガー目的でも使いやすいし補助スキルとして強そうですね

      削除