2016年8月31日水曜日

v2.4.0 patch notesが来た

新リーグのパッチノートが来た
英語正確に読めるわけじゃないから間違ってても知らない


気になったのをいくつかピックアップ
詳しくは英語ソースを読め

追記2016/09/01
追加修正が来たので色を変えて追記



Essence関係

エッセンスは25種類あって種類によってtier3~tier7の強さ分け
上位2つのtierはchaos orbみたいに使う
他のtierはalchemyみたいにnormalアイテムにのみ使用可能

上位2つのtierのessenceは1:2c~1:5c程度の価値になると予想
他のtierのessenceは3週目lakeにいくまでの育成で4l装備に惜しまずに使っていいアイテムと予想
どれくらいの頻度でessenceが拾えるかわからないけど1stキャラの育成装備には困らないはず
essenceの影響でregal Orbの価値は滅茶苦茶下がると予想 1:1cを余裕で切る



Minor New Features/Content

master level 5で作れるhideoutで4人masterを招待できる
level 7で7人招待できる
予言をくれるババアNavaliをhideoutに招待できる しかもhideoutの収容人数にカウントしない
voriciの3色同色にするクラフトのコストが285chromeから120chromeに減った
Zanaの声が変わった
Act2 bossのvaal oversoulを倒した時点で次のway pointが解放される


ついにhideoutにmaster全員収容できるようになったよ
色変えのコストが減るのはかなりうれしい
半分以下になったし4l装備に3,4off colorが簡単に狙えそう

vaal倒した時点ですぐつぎ行けるのはスタダしてる人には朗報
ただバグか何かで失敗したらロスがすごいことになるから試すならlogoutじゃなくてportal使ってね

Gem関連

CoC関連

CoCとCoMKとMjölnerみたいなトリガー系アイテムは1トリガーで1つのスキルしか発動しなくなった
複数スキルがセットされてる場合は順番に発動(CWDTみたいな感じ?)
CoCで発動したスキルに対して0.5sのクールダウンが追加
CoCの発動条件がクリティカルした場合100%発動に
CoCでサポートされたスキルに20%~39%more spell damage

CoCはがっつり変更されたけどクリティカルすれば確実にspell発動+more damageがあるからAS稼いでヒット数増やす形からそこそこのASでクリティカル率稼ぐ形になるかな?
CoCやったことないからこれが産廃レベルのnerfかはわからん まだ行けそうな気がするけど

そのほかのスキル

Frost Wallを利用したLAやKBの多段AOE発生ができなくなる

いろいろなスキルのダメージをbuff

Eqrthquakeのアフターショックダメージを60%moreから50%moreに減少
mana costが6から10に増加
アフターショックの範囲を12%縮小

Blade Vortexのスタック上限を50から20に減少
代わりにダメージを63%増加

トリガースキルで発動したDischargeのダメージを35%less damageに

Bladefall trap/mineで敵をサーチして発動していたのを他のtrap/mineと同様その場で発動するように変更

Melee Splashの less damageがlv1gemで50%から35%にlv20gemで31%から26%に減少
Less Durationのmore damageがlv1gemで20%から10%にlv20gemで29%から19%に減少

Pierceのmana costが110%から130%に増加
さらにmore damageがlv20gemで29%から19%に減少

Remote Mine Damageはdamage over timeの威力に影響しなくなった


EQはついにお仕置き
meleeスキルはこれ一択みたいな感じだったししょうがないね
ただ他のmeleeスキルのbuffがダメージ上げるだけの適当buffだったのがなんともいえない
来期はshield chargeが流行のmeleeスキルになるんかな?

BFmineもお仕置き
uber Atziriが倒されすぎたからしょうがない
後記するpoisonのnerfもあって来期のuber AtziriはBFmineじゃ厳しそうだね
追記:厳しいどころか完全に無理になったっぽい

Fireball 50%moreとIce Spear 70%moreの適当使ってください調整

なんか全体的に投げやりな感じ


Unique Item関連

Reach of the Councilがレガシー化とnerf
Voidheartがレガシー化とBleedが30%-50% Poisonが20%-40%に弱体化

どっちの装備も工夫しなくても滅茶苦茶強かったから妥当
Voidheartは2つ装備ビルドとかで生き残りそうかな?


Ascendancy Skill関連

Juggernaut

UnrelentingのEndurance Chargeを得た場合100%でchargeがmaxになっていたのが30%25%の確率に変更

Slayer

Headsmanの敵を殺した場合に20% increased AoEの効果が15%に減少
Impactの15%increased AOEが10%に減少

Elementalist

Shaper of Desolationの効果が変更 以下の10秒14秒のサイクルで効果が発動
3秒間4秒間に攻撃した敵がchillする
3秒間4秒間に攻撃した敵がShockする
3秒間4秒間に攻撃した敵がIgniteする
1秒間2秒間に攻撃した敵が上記3つの状態異常になる

ProphecyでOPだった3クラスがお仕置き
Juggに関してはbuffのしすぎだったから妥当かなって感想
ECがmaxになるのが確率になっちゃったから使い勝手は悪くなったけどまだ十分強いかな

SlayerはAOEが軒並み弱体化
それでもascendancy classだけで30%AOEが取得できるし強い

Elementalistは十分強かったのに2.3で謎のbuffされてたしnerfはやむなし
ピザ屋は廃業です
Elemental ConfluxのOPスキルがたった2pointsで取得できてたのがおかしいんや
新スキルはElemental Confluxの劣化だけどkill an enemyがいらなくなった分ボス戦だと使いやすくなったかな
ただ新しいスキルの効果が10秒周期でもろPendulum of Destructionとかぶるんだけど大丈夫?
追記:大丈夫になった!!


その他の変更点

PoisonがPhys or Chaos damageの10%を2秒間追加のchaos damageで与えていたのを8%に変更
さらにいずれPoisonのdouble dip効果を見直し

新しくlevel 95以上の経験値補正を追加
level 96で今までより16.67%経験値が減少
level 99で1/3に



Poison弱体化です
これもuber Atziriを簡単に攻略してしまったBF mineがすべて悪いんだ

追記:高tierに高速周回できるmapを追加したりtier 16実装するから補正をキツくしたんかね?
どんな判断だ?

Zana League Mods

Level 2: Invasion (Cost: 2 Chaos Orbs, +20% IIQ, adds one Invasion Boss/Pack)
Level 3: Beyond (Cost: 3 Chaos Orbs, +20% IIQ, Beyond)
Level 4: Anarchy (Cost: 3 Chaos Orbs, +20% IIQ, adds three Rogue Exiles)
Level 5: Torment (Cost: 3 Chaos Orbs, +20% IIQ, adds three Tormented Spirits)
Level 6: Perandus (Cost: 4 Chaos Orbs, adds three Perandus Chests, chance for Cadiro to spawn)
Level 7: Domination (Cost: 4 Chaos Orbs, adds three Shrines)
Level 8: Ambush (Cost: 4 Chaos Orbs, adds three Strongboxes)

来期のzana mod
全体的にコスト安くてlevel8のmodでも4cはかなりお手頃
ファーム目的ならBeyond一択かなあ
Anarchyがあるから今期はvollアミュ手に入りやすいけどCoC Dischargeがnerfされたから微妙かなあ
今期はNemesisがなくなったのでheadhunterの入手が今まで以上に茨の道に
PerandusのCadiroの扱いってどうするんだろう?perandusに足繁く通ってcoin集めるの?





パッチノートで気になったところを適当にピックアップしただけだから詳細はソースで確認してね

もっとAscendancyに調整来るかと思ってたけどnerf調整しかなかった
地味で人気ないHierophantとかnerfで誰も使わなくなったacsendantとかに超絶buff期待してたんだけどそんなことはなかった
passive treeに変更ないし新skillもないしで後期待できるのはuniqueとessenceだけどessenceは結局どこかで見たようなuniqueアイテムのコピーmodしか付かなそうだし大きくビルドに影響しそうなアイテムは期待できないかなあ
マップシステムが楽しければいいんだけど複雑そうでわかりにくいのが不安でしかない

追記:
ただでさえ不安な次リーグが更に不安になった
アプデの度にキャラが強くなるから敵も強くしなきゃいけないのは分かるけどそんなカルピスを水で薄めるような調整で難易度上げないでほしい
Prophecyはリーグ内容は微妙だったけどビルドがなんだかんだ楽しかったし分かりやすいbuff調整とか新スキルもあったから楽しめたけど次リーグはProphecyを越える地雷臭がする




0 件のコメント:

コメントを投稿