2016年8月18日木曜日

アイテムフィルターの話

最初の記事だからビルドの話とか書いてもいいけどビルドはパッチによって変わるからなるべくバージョンが変わっても問題ないアイテムフィルターの話

先に言いたいことだけ言うとアイテムフィルターは自作して3つくらいは用意しましょうって話
自作って言っても有名どころのフィルターをベースにしてカスタムすればいいので敷居はそんなに高くない

アイテムフィルターの導入の仕方とかはこちらの記事


フィルターを使うとアイテムに色がついて分かりやすくなったり音が出てchaosとかの拾いたいアイテムの見逃しがなくなって嬉しい機能だけど書き方間違えるとアイテム表示されなくなるしアイテム追加の度にメンテナンスしなきゃいけなくて一から自作するのは敷居が高すぎる機能
だからいくつも便利なフィルターが公開されてる中から適当なヤツを選んで使うのが普通だと思う
私も有名なNeverSink's LOOTFILTERを愛用している

ただこのフィルターに限らずだけど公開されてるフィルターは痒いところに手が届いてない
より一般向けに作られてる所為でフィルターとしては余計なアイテムが一杯表示されてしまうのだ
だから個人向けにカスタムしましょうって話

ただカスタムするにしても1つのフィルターで全部の状況をカバーしようとするとやっぱり情報量が増えて余計なアイテムが表示されちゃうから状況によってフィルターを複数個用意しましょうって話

フィルターで色々カラフルに表示できるけど最終的に拾うor拾わないor状況によっては拾うの3つさえ区別がつけばいい
ただ拾うか拾わないかの判断基準ってキャラのレベルであったり持ってるカレンシーの数だったりビルドだったりで変わるしそういったアイテムを"状況によって拾う"に分別し始めると収拾つかなくなるから"状況によって拾う"の状況を決めてフィルターを複数個用意するとすっと収まる



具体的には私の場合は進行度によって使うフィルターを用意してる

・3週目Lakeにつくまで使うフィルター
・Lake~低tier mapでchaosレシピ特化
・中tier map以降を回すフィルター

大体この3種類
ただLakeにつくまでのフィルターはそのままNeverSinkのフィルターを使っている
そこまで行く期間は全体でみたら短いし拾うアイテムの情報量が多くても効率落ちないし問題ないよね

chaosレシピ特化用フィルターは対象のレアアイテムの部位毎に色分けしてカレンシーもfont最大にして拾いやすく
lakeに籠もってる時間が長いからよく使う


中tierから使うフィルターでカスタムする場所はレアアイテムの箇所とマップの箇所と後ベンダーレシピの箇所
特にレアアイテムの部分はNeversinkフィルターだと情報量が多すぎるので私の場合は全部消して一から書いてる

具体的には強調して表示するレアは
amulet ring jewel(ドロップ音も入れてる)
body armor以外のベースがいいArmor'(ilvl72以上)
global critical +80%ベースのDagger(ilvl76以上)
ベースのいいWand Scepter
vaal regalia
このあたりが確定で後は装備の好みでベースのいい武器
アイテムレベルは正直適当
アイテムレベルで色分けしてもいいかもしれないけどやらなくてもいい
どうせ色分けしたところで行くmapでアイテムレベル決まるから色分けした2色が同時出現なんてそうそうないし
その他のレアアイテムは小さめのfontにして2*2と1*3のアイテムは枠で分かるようにしてる
これで目立つレアは全部拾ってAltが欲しかったらインベントリの残りみて枠付きのレアだけ拾ってる

ここまで書いたけどパッチによって拾うべきアイテム変わってくるから参考程度に

大事なのはレアアイテムの箇所は情報量多いから一から書きましょうってこと

マップの箇所は最終的に白字の低tier mapはいらなくなるのでそれ以外を分かりやすく強調
低tier mapのデフォルトドロップ音も消したいけどやり方分からず


ベンダーレシピの修正箇所は状況によって変わるのでshow/hideで小まめに切り替えてく

後、flaskはGlassblower's Baubleも含めて最終的には邪魔になるので非表示にする

大体こんな感じ
重要なのは"拾うアイテム"を分かりやすく強調して"拾わないアイテム"を非表示
そして"状況によって拾うアイテム"の判別できるようにカスタマイズしましょうねって事
フィルターの修正は面倒だけどfiltrationってツールを一度覚えちゃえば結構簡単

蛇足

好みの話だけどNeverSinkフィルターでSac flagmentsとかの無駄に強調表示はどうなんだろうって思う
SacとかGoddessとか落ちる場所決まってるアイテムはコテコテ表示しなくていいと思うけどね
今季ならsilver coinとかaltくらいの価値だし音なくていいよね

蛇足2
なんでこんな話しようかと思ったかってそもそもMapにアイテムレベルないって勘違いしてたから
Mapは状況によって拾うかどうかが変わる一番のアイテムで高tier回ってる時にtier1表示しても邪魔なだけだけどアイテムレベルでフィルターできないよねって勘違いしてた
この記事で色々調べたらMapにもアイテムレベルあったから自分専用の最強フィルター作れるかもね
今期はもう過疎っててキャラもR.I.Pしてるからやらないと思うけど来期用にフィルターのベースだけでも用意しようかな?

書いた時期
Prophecyリーグversion 2.3.2b

0 件のコメント:

コメントを投稿