2016年8月21日日曜日

予言回して儲かった話

silver coinで予言を回すといい金策になったよって話

長所としては
元手がほとんどいらない
専用ビルドを組む必要がない

短所としては
経験値やアイテムドロップが残念でファームや他の金策と平行してやるのが難しい


感覚としてはLakeに籠もってchaosレシピやってるよりずっと儲かる

来期もProphecy続投みたいな話もチラホラ聞くしもしかしたら来期の金策になるかもしれないしならないかもしれない話





ちょっと細かく

元手がいらないってのはsilver coinが安く買えるから
大体15~16coin:1cで大量に買えた
リーグ始まる前後くらいには1cで予言2つくらいをリロールできるコインが買えるなら買ってもいいかなって思ってたし大体予想通りの相場

予言を回してみると分かるけど100coinくらいすぐに溶ける
拾う量だけだと絶対に足りないけどコインが市場に溢れてるって事は予言を回してる人が少ないって事で儲かる

コインの相場が上がってるなら予言を回してる人が増えてるって事で儲けは減る

前記したとおり自分の中では1cで予言2つくらいリロールが相場だと思ってるからそれより高いなら他の金策やるかな


専用ビルドを組む必要がないってのは高レベルMapに行く必要が全くないから
Mapに行くとしてもMud GeyserかCemeteryにkeyを拾いに行く程度
他にもMapのモンスター限定dropのユニーク拾いに行ったりするけど低tierでいいし、なんならsealする
Map限定で発生する予言はsealするかmap開いた時点で消費される

ただ予言が発生するエリアの関係でストーリーの最終エリアに行ってShavronneを倒せないといけないのでdaresso Shavronneは最低でも倒せるビルドが必要
あとアップグレード系の予言はsealして売るよりアップグレードしたアイテムの方が最低でも5cくらい高く売れるので装備依存が少ないビルドの方が有利


金策と平行できないのは予言の性質上効率よく回そうとするといろんなエリアに行かないといけなくてchaosレシピもできないようなレベルのエリアにもよく行くので予言で手に入るアイテム以外のトレードできそうな物は手に入らない
lakeでchaosレシピを回すとたまに1、2c程度で売れるアイテムが手に入ったりgemを育てて売ったりできるしlv80くらいなら経験値も地味においしい
だったらmapとかlakeで予言を回せればおいしいんじゃないかって思うかもしれないけどエリア指定やモンスター指定の予言が焦げ付いてすぐに予言が回せなくなるのだ
さらには下に細かく書くけど同じmapを回すと予言が消費されなくなるのも相まって予言を回すにはエリアでどんどん消費していくしかない

あと予言を回す金策はlake回したり他の金策と違って脳死でやれないのが地味に面倒くさい
予言を読んでエリアに行ってモンスター探してって作業の合間合間にいらない予言をsealしたりモンスターの出る場所調べたり本当に面倒くさい



どれくらい儲かるのか

細かくは計測してないから話半分くらいで聞いておいて欲しいけどかなり儲かる
大体10c分(150coin)を回して儲けは30~50cくらいはコンスタントに稼げる
150回予言を消費するんじゃなくて面倒くさい予言(確定uniqueなど)や売れる予言をsealして大体このくらい
たまにvoidheartの予言も出ておいしいし見たこともないけどchance orbで確定uniqueや6l確定予言がでるかもしれない夢もある
あと、元々これを狙って予言ファームをしてたのだが高tierのmapを回す上で有効な予言を溜めておける(ただし思ってたより効果がなかった)
予言で手に入れたkeyで限定uniqueを狙いに行かなくて大体このくらいは儲けられたしkeyを売ったりGMP弓を狙いに行けばもっと儲かる
感覚で言えばlakeでchaosレシピをしてるより断然儲かる



予言でmapのファームを効率化しようとして失敗した話

予言ファームの副産物で
Monstrous Treasure: map内のunique monster以外のモンスターが一切いなくなる代わりに36個strongboxが出る
The Twins: map内のrare monsterが2体になる
Bountiful Traps: エリアに6個strongboxが追加される
の3つを中心にseal化して高tier mapでファームするときに有効活用しようとした

ただMonstrous Treasureの予言は高tier mapで起きると確かに箱のmodを厳選すれば倍くらいの経験値が貰えるしmap箱が出る可能性もあっておいしい予言だったが欠点として時間が掛かりすぎた
いちいち大量のcurrencyを持って箱にrare or magic monsterをつけて開けるって作業は時間がいくらあっても足りなかった
更にremainingコマンドで残りの敵の数は確認できないし残り何個か分からない箱を探してmapの隅々まで歩かなきゃいけないのはかなり面倒くさかった
結局mod厳選は止めてさらには鑑定すらやらずにブッパで開けて回る男識別で回ってたけど箱開けの時に微妙にラグったりDDが出たりでいつか死ぬなと思ってMonstrous Treasureの予言はやらないことにした
予言自体1個あたり1c~2c程度で売れたので損ではなかったけどファーム加速できると思ってただけにちょっと残念

手持ちの高tier mapの数が少なくて時間かけてもmapや経験値が欲しいならやる価値あるかもしれないけどファーム加速にはならないってのが自分の結論


The TwinsとBountiful Trapsの予言はtwinsで不死rare monsterが2体被って倒すのが面倒くさいって事以外にデメリットがなくてちょっとしたファーム加速にはなった
なったけど予言の性質上同じmapを何周もする周り方だと予言が実行されなくなるので狙ってほど加速効果は無かった

軽く予言の説明(間違ってるかもしれない)
予言には
エリアやマップのインスタンスが生成された時点で消費される予言
特定の行動を起こすと消費される予言
の2種類がある
前者がThe TwinsとかMonstrous Treasureとか
後者がUniqueアイテム確定dropとか

前者の予言は1つのインスタンスに対して同時に1つのみしか実行されない
後者は条件を満たした時点で消費されるので1つのインスタンスで何個も実行される可能性がある

そして前者の予言で一番重要なのは複数個前者の予言がある状態でインスタンスを生成した時にどの予言も実行されなかったらその予言をつけた状態で何度インスタンスを再生成しても予言が実行されない
これのせいで同じmapに何度も行くと狙った予言が実行されずにずっと溜まってしまう
リセット条件はよくわからない

まあThe Twinsとかの予言なら他のmapをどんどん回せばそのうち消費されるしなんならmap限定の予言じゃないから適当なエリアに飛べばすぐに消費される
ただファームに集中したいときは予言を最大限に活用しようとしても実行されるかがランダムで同じmapを周回すると全然予言が実行されないので実行されたらラッキーくらいのおまけ感覚になってしまう

蛇足
この一度発動しなかった予言は同じmapに何度行っても消費されないってルールの所為でThe Fortune Teller's Collection(map内にdivination cardが入った箱が出る)が微妙な予言になってる
まあ、めげずに行けばそのうち消費されるって予言だったらspringsとかに籠もるよなあ


結局20個くらい予言を溜めておいたけどほとんど狙ったmapで消費できずにあてが外れた話


簡単な予言ファームのやり方

1.レベルを70くらいまで上げる
 →キャラのレベルによって出る予言の種類が変わる
 →70くらいまで上げればそこから先はずっと予言の種類が変わらなくて報酬なしの予言の数も減る

2.コインを買って予言をもらう
3.売れそうだったり面倒くさい予言をseal化
4.予言を実行しにあちこち回る

これだけ
簡単!!

0 件のコメント:

コメントを投稿