ソース:Development Manifesto: Balance in Path of Exile: Conquerors of the Atlas
※詳細はソース読んでね
概要だけ抜き出し
Bows and other Ranged Attacks
Bowは今でも十分通用する強さだったので今までの特定のアーキタイプに焦点をあてたPatchよりは変更点は少ない今までよく使われてきたものをnerf, 使われてこなかったものをbuffがメイン
- ranged attack skill全般の数値見直し、だいたいbuff
- 以下の修正によって影響が大きいSkillやあまり使われてこなかったSkillは大幅buff
- Mult Mod製のBowや一部Uniqueが強すぎたので調整
- Mirage Archerはほぼ必須レベルで強かったのでdamageと探知範囲nerf
- Point Blankは近距離のmore damageが50%から30%に減少し、遠距離では50% lessから30%に減少
- dex stack系のShaper modとHyrri's Ireが強すぎたのでnerf
- BowのBase Typeを調整。Assassin Bow, Sniper Bow, Recurve BowにGlobal Critical Strike Multiplierを追加。Spine Bow, Ivory Bow, Bone Bowの基礎damageをnerfしてbase critとasをbuff。Ranger Bowの基礎damageを微buff。またこれらのBase Typeを持つ強力なUniqueは調整
- BowとWandにより高いAS modの"of Acclaim"を追加。17-19% inc.AS効果
- Ranged Attack TotemsをBallistasに変更し、基礎召喚上限やPassive Treeを変更
- Wandはdamageの調整やBarrage supportが追加されるなどの影響は受けるけど、wandのアーキタイプ変更として修正するつもりで今回は大きな変更はなし
Minions
- Convoking Wandでminion系modが付きにくくなる
- Passive TreeのMinion Movement SpeedをbuffしNecromancerを相対的にnerf
- Feeding Frenzy supportによって得られるbuffとgemのmore damageをnerf
- Zombieのbase damage nerf. SlamのAoE nerf. Slam CDのnerf. Gemのmore Life削除
- Spectreの召喚上限増加がGem Lv.21からLv.25で増えるように変更
Non-damaging Ailments
Chill, Shock, Freezeを主に対Bossにフォーカスして変更ChillとShockの計算方法を変更
5%のChillを与える為に必要なHit damageが対象の最大lifeの1.67%から~0.4%に変更
10%のChillなら~1.8%
最大効果の30%なら28%
これによりHit Damageを増やしてChill効果を増加させるよりinc. chill effectなどで増加させる方が効果的に
これらの変更によりCold系Lighting系SkillでBossをChill, Shockさせやすくなるだけでなく、increased effect系に投資する恩恵も増加させる
Ranger近くにShock and LightningとIgniteのPassive Nodeを追加。Flash FreezeのNodeも変更
Map BossやShaperのようなend boss向けにAilment Thresholdを追加
Ailment Thresholdは通常最大Lifeと合致するが、end bossには別途低い数値を設定
Shaperだったら最大Lifeの半分が閾値となる
ChillとShockの最小effectが1%から5%に
これまでの変更により小さなadded damageがあったらChillやShockが発生してしまうため
ChillやShock効果が保証されているものの効果の数値をnerf
Shocked Groundは最低15%保証
おそらく特に明記されていないものは20%から15%になる
FreezeはAilment Thresholdで計算される程度の変更で特に影響なし
Scorch, Brittle, Sapは新しいnon-damaging Ailmentsの計算方法と同様な計算方法に変更
Monster Resistances, Armour and Life
キャラが強くなっていくのに連動するようにMonsterの防御面も強くなっていく調整主にmonsterのlife, res, Armourを変更
- Monster全般のResを強化。Map Bossは30% ele, 15% chaos resが40%/25%に増加。Shaperのような強力なBossは40%/25%から50%/30%に増加
- MonsterのArmourが今まで意味のない数値だったのでArmour持ちのMonsterを追加したりmonsterの基礎Armourを増加させたり変更
- これらの変更の影響を受けるBuildにはphysical damage reductionsを無視できる"Enemies have -x% to Total Physical Damage Reduction against your Hits"というStatsをPassiveなどに追加。これらはPeneなどと異なり0%以下にならない。このStatsはArmourだけでなくECやMap Modのreductionに対しても有効
- ImpaleはArmourの影響を受けやすく。また上記のStatsはImpaleでは適用されず。代わりにPassiveやImpale Supportに"monsters -x% to Total Physical Damage Reduction against Impale"を追加。ImpaleがStackしていてもこれらの効果はStackしない。上記のreduction低減効果よりは数値が大きくなるように調整
- Unique MonsterのLifeが10%増加。ActのBoss強化
- Map BossのTierによるLife増加が高Tierほど増加するようにして、Tier16のBossのLifeとのギャップを少なく、直線的にスケーリングするように。Elderのような高Tier Mapを回るような段階で戦う特別なBossは特にmore life。Atziriなどの特別なBossもLifeを調整。Map bossではないUnique Monsterも若干Life増加
Leveling
育成用Skillが強力で最終Skillでの育成と差があったので調整
Modifier Adjustments
Elder/Shaper Itemの入手は難しくなり、新しいInfluence modが多数追加されるに当たってmodプールを再調整Elder/Shaper Influence mod, Fossil mod, Veiled mod等を調整
これらの変更は強力な必須modのようなものをなくし、Elder/Shaper ItemにMult Craftが最終装備みたいなことを減らすため
変更の一部として
- "Cold Damage per 10 Dexterity"や"Elemental Damage as Extra Chaos Damage"などのmodの数値をnerf
- Two Handed Weaponsに付く"increased Physical Damage and Socketed Gems are Supported By"系のmodをElder/Shaper modから削除
- "Can have multiple crafted modifiers"を"Can have up to 3 Crafted Modifiers"に変更。この変更が適正かどうかしばらく監視
Miscellaneous Adjustments
- Arc, Soulrend, Molten Strike, Shattering Steel, Lancing Steel, Venom Gyreなど様々なSkillをBuff. This is a buff.
- Icicle MineのProjectileのRangeをnerf。projectile speedによって距離を伸ばすことが可能。
- HelmetsのenchantのAoE系の数値をbuff
- FortifyやUnshattered Willのreduced damage takenをless damage takenに変更。これにより100% reduced damage takenやそれに近しい数値にできなくなる。
今回のPatchはプレイヤーの部分に関してはそれほど大きな変更はなく、敵は強くって感じになりそうだね
MinionはnerfされたけどMineは相変わらずってことで来期は流行りそうだね
後ここには書かれてなかったけどTornade ShotはSecandaryの飛距離nerf(projectile speedによって伸ばすことが可能)やScourge ArrowはElemental系での運用のnerfが予告されているよ
来期はAtlasの大規模変更に加えて今まで必須レベルだったものが変更ということで大きく環境が変わりそう
新鮮な気持ちでLeagueプレイできそうだね
Chill/Shockの効果はダメージと比例しなくなるのかな
返信削除Armourみたいに特殊な計算方法用意するんじゃないでしょうかね
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