2019年12月11日水曜日

Metamorph League Patch Notesが公開

日本時間12/14 午前5時スタート予定のAtlas新拡張"Conquerors of the Atlas"とMetamorph League開始を含むPatch3.9.0のpatch noteが公開されました

ソース:Content Update 3.9.0 -- Path of Exile: Conquerors of the Atlas
※詳細はソース読んでね


今回も気になった点をピックアップ







The Metamorph Challenge League

Metamorph Leagueの説明

Leagueリセットでみんな白紙スタート
Wraeclastに出現するMonsterからサンプルを入手し、組み合わせることでMetamorphを召喚、倒すと報酬
強いMetamorphほどJewelly類の特定のmodを強化するQualityを増加させる"Catarist"と呼ばれるCurrencyを落とす
MapからはMap Bossがサンプルをドロップし、Taneの研究所でMetamorphを召喚、戦闘することが可能



Major New Content and Features

Shaper/Elderを倒すことに成功したExileは新ボスとしてAtlasに君臨。Atlas新拡張!!

新Skill Gem

Artillery Ballista: 炎の矢を空中に放ち、直線状の地面に着弾し周囲にDamageを与えるBallistaを召喚

Sharpnel Ballista: 散弾の様に強力な複数の矢を放つBallista. 一度の攻撃で複数の矢が同一ターゲットにHitさせることができる

Ensnaring Arrow: 最終ターゲット後方の地面に縄を作成。罠に掛かった敵は(移動してなくても)移動状態とみなされ、罠の範囲内ではless movement speed. 範囲から敵が出ると罠が破壊される

Greater Volley Support: 4つのProjectileを追加するSupport gem. 発射位置もプレイヤーの両側4箇所に追加される。 Volleyに似ているがVolley以上

Arrow Nova Support: 矢をProjectileとして前方に放つBow SkillをSupport. SupportしたSkillは前方ではなく空中に矢を放ち、ターゲット地点に着弾。着弾した矢は円状に広がる

Barrage Support: BowまたはWandを使用したProjectile Attack SkillをSupport. SupportしたSkillはProjectileを連続して発射する。Projectileを3つ追加し、Projectile毎にAttack時間が増加する

新Currency

Crusader's Exalted Orb, Hunter's Exalted Orb, Redeemer's Exalted Orb, Warlord's Exalted Orb: 
Rare Itemに対応するInfluence Modのプールから1つRare Modを追加するCurrency

Orb of Awakening:
2つの同じタイプ(Ringなど)のInfluence Itemを合成できるCurrency
最初に使用したInfluence Itemは破壊され、付いていたModを引き継ぐ可能性がある
このCurrencyを使用して合成することで2つのInfluenceを同時に持つことが可能

16種類の新Unique Itemが追加

35種類のAwakened Support Gem(旧名称: Support Gem Plus)が追加
これらはConquerors of the Atlasのコンテンツで入手

14種類のSupporterデザインのDivination Cardが追加


Minor New Content and Features

Item FilterをPoE公式サイトで管理することが可能に(詳細略)
Lioneye's Watchの見た目など改修
Catalyst(MetamorphのCurrency)のvendor recipeを追加

Passiveを振り直すときにrefund→決定→passive振る→決定の流れをまとめてできるように

Torchoak StepMachina Mittsの3D Artを追加

Ranged attack totemは見た目がかっこよくなりBallistaに名称が変更

wandとbowのデフォルトアタック、Burning Arrow, Barrage, PunctureなどのたくさんのRanged Attack Skillの見た目を修正

矢が壁や地面などとぶつかると跳ね返るエフェクトが追加(見た目だけで影響はなし)

様々なSkillの見た目を修正(詳細略)

Burning ArrowとExplosive Arrowを含む新SkillのLabyrinth Enchantを追加

MTXの検索機能でSkinの説明文に一致するかも検索できるように

Shadowのdagger二刀流のときのDual Strikeのアニメーションを修正

他にも色々見た目とか音とか修正


Atlas Changes

Atlas of Worldsが作り直されました。中心部からスタートし、ストーリーラインに沿って外側に向かって探索していくように

Shaper/Elderのストーリーラインは削除され、過去のストーリーを踏襲した新ストーリーに置き換え

いくつかの新しいItem Typeを含む、特別な報酬を持つ強力な5体のEnd Game Bossを追加

新しいメカニズムの追加 - Watchstones: いずれかの新しいAtlas Bossを倒すことでのみ入手可能
これらを使用することで領域内のAtlasのMapのTierを上げ、それらの上位Mapがドロップするようになる

SextantはMapに使用できなくなり、Watchstoneに使用することで領域内の全てのMapにmodが適用されるように
Sextant modはMapのTierによって制限されることはなくなり、同じ種類のmodが付いた場合は1つだけ適用されます
また名称が変更されます

Atlasの進捗が十分な場合、ZanaはShaper/Elderの影響を受けたMapを販売します。これらは古いAtlasのMapと同じ仕様でShaper/Elder Itemをドロップしたり追加Mobが出現したりします

少なくとも現状はZana modのShaped化や同TierのランダムなMapをオープンが削除されます

Atlas状況に合わせたTierのUnique Mapがドロップします。今までMonster Levelが指定されていたMapも影響を受けます



Blight Mechanics Added to the Core Game

Mapから10%の確率でBlightが発生するように
Blightでは必ず1つはOilまたはBlighted Mapがドロップするように


Character Balance

Fortifyのdamage reduction effectはlessの様に計算されるように

ShockとChillの計算方法を変更
ShockとChillを発生させるのは以前より簡単になるが、高効果のために必要なHit Damageが増加するように
計算式は
 1/2*[Damage % of Ailment Threshold]^0.4

monsterにAilment Thresholdを追加
大抵の場合はAilment ThresholdはMaximum Lifeと一致する
Shaperなどの高いLifeを持つ敵にはMaximum Lifeより低いAilment Thresholdが設定され、ShockやChillに必要なHit Damageが下がります

ShockとChillの最低効果が1%から5%から発生に変更。
これを達成するためにはmonsterのAilment Thresholdの0.4%以上を一度に与える必要がある
10%のChill効果を与えるためには1.8%
最大効果である30%のChill効果を与えるためには28%

Damage以外で発生するShock Effectが20%から15%に減少

AilmentsのSap, Scorch, Brittleも同様の変更を受ける


Skill Reworks

細かい数値は省略

Galvanic Arrow(旧名Sharpnel Shot)
全てのLevelで2 additional Arrowsが追加
矢の飛距離は下がり、最終的に消えるように。飛距離はProjectile Speedで伸ばすことが可能
Coneのバーストダメージも健在。このConeの範囲はProjectile Speedで広げることが可能
Gem Levelで増えるadded lightning damageが追加
1% gem qualityに付き1% increased Projectile Speedが追加
Pierce効果は削除


Explosive Arrow
Mana Cost減少
敵や壁に当たり効果時間が経過すると爆発。矢が新たに当たっても効果時間はリフレッシュされない(以前は当たる度に効果時間がリセットされていた)
複数の矢が当たっている場合、最初の矢が当たってから効果時間が過ぎると、全ての矢を消費し最初の矢にdamageを追加
Chance to IgniteやCritical StrikeによるIgnite判定はon-hit部分に依存し、damageはそれぞれ独立で計算。例えばon-hit部分がCritまたはIgniteしていない場合、爆発部分がCritの場合は爆発でIgniteは発生しないがCritの追加Damageは発生する
爆発部分に50% of base damageが追加(以前はなかった)
爆発部分にgem levelで増加するadded fire damageが追加
Critical Strike Chanceは使用した武器依存
Gem LevelによってAoEが増加
爆発部分に3% more damage with Ignite per explosive arrowが追加


Skill Balance

全てのBallista Totem skillは設置範囲がmelee rangeになる


Specific Skills

詳細略

Buff

Arc: chain範囲が増加
Blast Rain: Base Damage減少。追加Projectileの影響を受けるように。Projectileの数が4から5に増加
Burning Arrow: 50% physical to fireから100%変換に。IgniteしたときにスタックするIgniteに基づくFire DoTを与えるDebuffが追加
Caustic Arrow: AoEとDamage buff
Discharge: 一度にHitできる敵の数が30から無制限に
Ice Shot: Chill Ground作成効果が削除。Base Damage Buff。Chill効果の計算にボーナス
Lancing Steel: Base damage buff
Lightning Arrow: Base damage buff. Shock効果の計算にボーナス
Lightning Warp: 一度に複数詠唱できるように。近い順に移動する
Molten Strike: Base damage buff
Pestilent Strike: Gem LevelによってMelee Rangeが増えるよう
Punishment: Physical reductionを低下させる効果追加。Cureseによって得られるBuffの効果時間Buff
Rain of Arrows: Base damage buff
Shattering Steel: Base damage buff
Spectral Throw: AS buff
Split Arrow: added physical damageが追加
Soulrend: duration増加
Toxic Rain: DoT buff
Vaal Burning Arrow: damage buff
Vaal Spectral Throw: AS buff
Venom Gyre: base damage buff

Nerf

Elemental Hit: Damage Nerf
Icicle Mine: Projectileの範囲Nerf, Projectileの数が減少
Lightning Spire Trap: damageとdamage発生間隔がnerf
Orb of Storm: damageとdamage発生間隔がnerf
Raise Spectre: Spectreの召喚上限を増やすためのGem Levelが増加
Raise Zombie: 色々Nerf
Smoke Mine: 低levelでのMS buffがnerf
Tornado Shot: secondary projectileの飛距離nerf
Volatile Dead: 一度に生成できるOrbが60個制限

調整

Freezing Pulse: 減衰率と見た目がわかりやすく
Scourge Arrow: Base damage nerf. added chaos damageが追加(Elemental型のnerf)
Siege Ballista: Base damageが下がって召喚上限増える
Stormblast Mine: 低Level Nerf, 高Level Buff
Summon Raging Spirit: 敵を見つけるまでカーソル位置に移動するようなAIに

Support Gem Reworks

数値省略

Ballista Totem Support(旧名Ranged Attack Totem Support)
less damage増加
召喚上限に+2追加
less AS増加


Support Gem Balance

数値省略

Buff

Impale Support: Impaleにphysical reduction貫通能力追加
Lesser Multiple Projectiles Support: less damage低下
Volley Support: less damage低下 見た目変更

Nerf

Feeding Frenzy Support: more damageやinc. as cs msがnerf
Fortify Support: reducedがlessに変更
Inspiration Support: 数値nerf
Minion Damage Support: 低Level nerf
Mirage Archer Support: damage nerf + 探知範囲nerf
Onslaught Support: 確率、効果時間nerf
Point Blank Support: more damage nerf


Passive Tree Balance

省略(元気があったら別途まとめます)



Ascendancy Balance

数値は省略

Necromancer

Mindless Aggressionのinc.MSがnerf
Commander of Darknessで得られるinc.AS CSの効果をもとのAuraに追加するのではなく、新たに1つのAuraとして表示するように。これはMantra of FlamesなどBuffの数が影響する場合に関係ある変更

Guardian

Unwavering Faithで得られる効果をもとのAuraに追加するのではなく、新たに1つのAuraとして表示するように。これはMantra of FlamesなどBuffの数が影響する場合に関係ある変更


Slayer

Endless HungerのImmune to BleedがUnaffected by Bleedingに変更



Item Balance

Assassin's, Sniper, Recurve Bowのbase critが6.5%から6.7%に増加。更にImplicit modとして+(15 - 25)% to Critical Strike Multiplierが追加

Steelwood, Reflex bowのImplicit modの4% increased movement speedが6%に増加
Maraketh bowのImplicit modの8% increased movement speedが10%に増加

Spine, Ivory, Bone Bowの基礎ASが1.35から1.4に増加。base critが6%から6.5%に増加。またAS増加に合わせてbase damageが低下

Ranger Bowのbase damageが増加

全てのWandのbase damageが20%増加

BowとWandに"of Acclaim"と呼ばれる従来より強力なAS modが追加。またEssence of Zealで付く数値も調整

Bowに付くAdded Fire/Cold/Lighting Damageがone-handed weaponとは違う25%強い値が付くように


Crafted Modifiers

細かい数値などは省略

Faster Start of Energy Shield Rechargeの数値がnerfされcraftコスト低下
Body ArmourにCraftできた"+1 to Maximum number of Curses"のVeiled modが削除
BowのVeiled modの"increased fire damage/chance to ignite"系削除
Elemental/Chaos Penetrationの数値がnerf
"of Crafting"にCraft数3つの制限が追加
Veiled modの"maximum life/increased Armour"などの数値がnerf


Shaper and Elder Modifiers

細かい数値などは省略

Shaper/Elder Amuletのextra Fire/Cold/Lightnig系のmodの数値がnerf
Shaper/Elder Two-handed weaponの"increased Attack Speed/% chance to deal double damage"のdouble damageの数値nerf
Elemental PenetrationがSuffix modからPrefix modに変更
Helmet modのMaximum Manaの数値がnerf
Amuletのincreased attributes系modがnerf(最上位削除)
AmuletのElemental Penetration系modがnerf(最上位削除)
Body Armour modのreduced reflected physical/elemental damage taken modの数値をbuff. また高Tierのものは削除
Ring modのreduced reflected physical/elemental damage taken modの数値をbuff
Amuletの"Non-Chaos Damage added as extra Chaos Damage" modの数値をnerf
one-handed weaponの"Elemental Damage added as extra Chaos Damage" modの数値をnerf. またStavesとWar Stavesに同様のmodが付くように
Shieldの"Recover Mana/Life/ES on Block"の数値nerf
Ring modの高Tierの"Additional Chance to Evade Attacks"を削除。低Tierはまだ付く
Belt modのAll Elemental Resの数値Buff
Two-Handed maceのchance to Maim/Maim Support Modが削除
Two-handed Weaponに付くPhysical Damage/Support, Spell Damage/Support系modが削除
Weaponに付くAdded Physical/Chaos damage to spellの数値buff


Fossil Crafting

Serrated FossilでロールされるBody ArmourのMaim modが削除
Lucent FossilでロールされるSuffix modであった"damage is taken from Mana before Life"がShaper modと同じPrefixに変更
Pristine Fossilでロールされていたmaximum Life/increased maximum Life modが削除
Elemental Penetration系modの数値nerf

Other Item Changes

Bootsに付くincursion modの"Matatl's"のdodge attacks/spellsの数値がnerf
Weaponに付くSpell damage modの数値がbuff. それに伴いEssence of Woeも変更
またPrefixのincreased Fire/Cold/Lightning damageもspell damageと同様にBuff

Cartographer's SealsとUnshaping OrbsのVendor Recipeが削除。またこれらのItemを売ると素材が帰ってくる

白SextantがSimple, 黄SextantがPrime, 赤SextantがAwakened Sextantに名称変更。また見た目も変更

SextantはMapでなくWatchstoneに使用し、対象の領域内全てのMapが対象になるように変更
またSextant modを見直し

Gemが入ったLabyrinth chestのドロップするGemの数をnerf

Convoking Wandのmodのロール確率を見直し

Labyrinth Enchantのincreased Area of Effectの数値を16%/24%に増加
Blast Rainのadditional blastのEnchantとEternalからのみ付くように
また75% chanceから100% chanceにbuff
Labyrinth EnchantのSweepのknockback chanceがgain EC on killに変更
Labyrinth EnchantのIce Shotのincreased duration for Ice Shot's Chilled Groundがincreased damageに置き換え
Labyrinth EnchantのSharpnel Shotのinc.AoEが削除

Shaper/Elder Scarabがリワーク
対象のMapにShaper/Elderの影響を与え、それぞれ30/60/90% more chance to find Elder/Shaper rare itemsの効果を追加


T16 Elder Chateau Mapが存在しなくなるのでThe Price of Protectionがドロップしなくなる
また、その他のMapが手に入るDivination Cardについては今まで通り

Sextantの3つ売りでアップグレードのrecipe削除


Unique Item Balance

数値など詳細は省略

Buff

Reach of the Councilがリワーク(詳細は未公開)
Volley FireのLimitが1になり2 additional projectilesが6に増加
Asenath's Chantの"Triggers a Socketed Spell when you attack with a Bow"の発動確率が75%から100%に変更。CDが0.25secから0.3secに増加
Emberwakeのignited enemies burn 65% slowerが50 to 65の可変値に変更
Quill Rainのless damageが減少
Xoph's NurtureのIgnite伝達効果がIgnite Proliferationに置き換え
Snakebiteに"+5% to Damage over Time Multiplier for Poison per Frenzy Charge"が追加
Ngamahu's FlameのMolten Burstに15% more damageが追加
Sibyl's Lamentのreflect低減効果Buff
Yriel's Fosteringで召喚されるMinionは無敵かつtargetにならない
Voltaxic Riftが変更(詳細略)

Nerf

Hyrri's Ireのadded cold damage to bow attacksの数値がnerf
Unshattered Willによって得られるBuffの効果がreducedからlessに変更


調整

Hallowed Groundのmonster level指定のmodが削除
Pitch Darknessが入手不可に
Sudden Ignitionが入手不可に



World Changes

Epilogueの街に2つのエリアを追加
これはKiracのクエストを進めることで開放

HelenaがOrder of the Djinn(Jun関連)についての文言が追加(ストーリ周りの話)


Monster Changes

ActのBossが強化。LifeとDamageが増加し、Skillなどが速く。またBossの攻撃が追加

Brine Kingなどの前口上が長いBossはターゲット可能になった直後短いtake reduced damageが追加されるように

MonsterにArmourが設定
Lv.1で33%, Lv.84で2762% increased Armour

MonsterのResistanceを増加

Wea Witchが使用するWave SkillはProjectileではなくなり見た目と一致するdamage判定に

Betrayal Changes

Mastermindを倒したときScarabをドロップするように変更
SafehouseのScarab報酬に追加でScarabがドロップするチャンスを追加



Map Changes

Atlasがリワークされ新ストーリーが用意されました
ShaperとElderは引き続き戦うことができます。運が良ければZanaがShaper/Elder guardian mapを提供します
Elder Guardianの出現する場所はMapと同一インスタンスとなります(map modの影響を受けるように)
Map BossはAct Boss同様に強化。Life/Resなども強化
Zana MissionでのMapの選択肢がArea Levelによって増減するように変更
ZanaのLevelによってZana modの種類と販売するMapが決まります。Zana LevelはAtlasのクリアしたMapの数によって決まります
Map内では10%の確率でVaal Side Areaが生成されます。Side AreaではSacrifice FragmentとVaal Gemを見つけることができます
Cortex MapはZana Missionで出現しやすくなります。またLv.83固定になります。Synthesis MapはArea Lv.80以上で出現します
Synthesis MapはTier11以上(CortexはTier14以上)のMap Bossからドロップすることがあります。また稀にZanaが販売することもあります



Zana League Mods Available During 3.9.0

Zana mod(詳細略)


User Interface Improvements

World Panel mapでエリアの接続部分が直線だけでなく曲線で表示されるように
Delve Stash Tab内のResonatorのstack sizeとソケットの表示が被らなくなる
Fragments Stash TabにElder/Uber Elder fragmentのスロットが追加


Quest Rewards

新Gemがどのクエストで貰えるか情報(省略)


PvP Changes

PvPのバランス調整
詳細略


Bug Fixes

詳細略



追記分
Explosive Arrow
複数の矢をHitさせた場合、それぞれの矢についてCritical判定を行い、合計してDamageを出力
また、いずれか1本の矢がCritical判定の場合は全ての矢がCriticalによる追加効果を発動する

one-handed/two-handed weaponのWeapon Elemental Damageの数値がBuff

Prismatic Fossilで付くElemental Damageの数値がNerf

Weaponに付くChance to Bleed, Chance to Poison, Poison Duration, Bleed DurationのSuffix modが削除
また、Suffix modのincreased Poison/Bleedの数値がbuffされChance to Bleed/Poisonも付く複合modに変更

全てのWeaponとQuiverのSuffix modにDamage over Time Multiplier modが付くように

BowのSuffix modにan additional arrowのmodが追加

Elder Bowのbow attacks fire an additional arrow modが+1 projectileに変更

0 件のコメント:

コメントを投稿