追記:patch3.0より仕様変更が入り、double-dipが見直されました
この記事は古いので全く参考になりません
まずこのゲームでdouble-dipと言われたら主にpoisonとigniteの事だと思ってOKです
double-dipの仕組み
例えばignite率100%でbase damage 100のfireballがあったとしますこのスキルが敵に当たった場合に敵に与えるダメージは
100 + 100 * 0.8 = 180
となります
※ignite damageは敵に与えたfire damageの20%を毎秒ごとに4秒間与えるので結果extra 80%となります
ここでfireballにslower projectiles(30% more damage)をセットした場合のダメージは
100 * 1.3 + (100 * 1.3) * 0.8 * 1.3 = 130 + 130 * 0.8 * 1.3
=130 + 135.2 = 265.2
となります
ここで何かおかしいと思いませんか?
ignite damageに対してもslower projectilesの30% more damageが計算されています
そうです
igniteはfireballで与えたダメージをbase damageとして計算されるのでそこからさらにincreased damageやmore damageが計算されるのです
このincreased damageやmore damageが間接的にですがigniteに2回適応される事をdouble-dipと言います
double-dipできるmore damageを重ねていくと10倍や20倍程度では済まないdamageを出すことができます
注意点としてはless damageやreduse damageも2回計算されるのでGMPやspell totem等はマイナスにdouble-dipしてしまうところです
double-dipに関係するstatusとか
igniteをスケールできるpassiveは以下の通りです参考ページ:http://pathofexile.gamepedia.com/Ignite
- Damage over Time
- Burning Damage
- Damage
- Fire Damage
- Elemental Damage
- Area Damage if applied by an Area skill
- Projectile Damage if applied by a Projectile skill
- Trap Damage if applied by a Trap
- Mine Damage if applied by a Mine
- Totem Damage if applied by a Totem
- Minion Damage if applied by a Minion
if applied by an Area skillの部分はfireballやflameblast等のAoEスキルで与えたigniteにはArea damageが適応されるよって事です
このリストはあくまでigniteをスケールするためのものなので例えばDoTを伸ばすとignite damageは増えるけどfire damageは増えないのでdouble-dipはしません
後、ちょっと前のpatchで修正されましたがtrap supportとmine supportのmore damageはignite等のDoT damageをスケールせず、double-dipしなくなりました
※passiveのtrap damage等ではdouble-dipする
poisonをスケールできるpassiveは以下の通りです
- Damage over Time
- Poison Damage
- Damage
- Chaos Damage
- Area Damage if applied by an area skill
- Projectile Damage if applied by a projectile skill
- Trap Damage if applied by a trap
- Mine Damage if applied by a mine
- Totem Damage if applied by a totem
- Minion Damage if applied by a minion
他にも一部spell damageをDoTにも適応できるskillが存在し、そのskill由来のignite/poisonではspell damageがdouble-dipします
現在spell damageでdouble-dipできるskillは
- Essence Drain
- Vortex
の2つがあります
※Vortexはcold skillなのでfire変換したりchaos変換してpoisonさせてやる必要があります
double-dipをするにはskill gemにsupport gemをリンクさせる以外にもelemental overloadやBerserkerのAspect of Carnage等様々な手段があります
double-dipの手段は多いのでまだ発見されていないnice buildが見つかるかもしれませんね
ただしこのdouble-dipは強すぎるという話があちこちでされているのでもしかしたら修正されるかもしれません
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