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前回に引き続きmapクラフトを説明していきます
zanaとzana mod
hide outに設置できるmap deviceももらえ、他のmasterよりもmissionのリターンが大きいので是非ともhide outに招待したいmasterです
このzanaのlvを上げるとzana modを使用しない場合にlv.1に付き1%のQuantityボーナスがつきます
またzanaのlvによってzana modと呼ばれるchaosをコストに支払うことでmapにleague modを追加できます
zana modはleague毎に変更されるのでここではどんな効果があるのかは詳細には書きませんが、modの種類によっては20%程度のQuantityボーナスが付き出現する敵の数が増えます
またzana modを使用したmap内では有効化したleagueの限定Uniqueがドロップする可能性があります
このzanaのlvを上げるとzana modを使用しない場合にlv.1に付き1%のQuantityボーナスがつきます
またzanaのlvによってzana modと呼ばれるchaosをコストに支払うことでmapにleague modを追加できます
zana modはleague毎に変更されるのでここではどんな効果があるのかは詳細には書きませんが、modの種類によっては20%程度のQuantityボーナスが付き出現する敵の数が増えます
またzana modを使用したmap内では有効化したleagueの限定Uniqueがドロップする可能性があります
map維持のコツ
低~中tier mapくらいまでならmapをmagic化やrare化していれば自然と上位のmapが増えていきますが高tierになると上位mapはおろか同tierのmapのドロップも怪しくなってきますmapのドロップはmapに付くitem quantityの影響を受けるのでquantityが高くなるまでmodをリロールしたりCartographer's Chiselでmapのqualityを高くすることが重要です
※ここでgearでのitem quantityはmapのドロップには影響しないので注意してください
もちろんmapにpack sizeを付けることで敵の数が増えるのでつられてアイテムドロップも増えます
他にもzana modを利用することでpack sizeとquantityを増やす事も可能ですが、こちらはコストが高めなので使いどころを選ばないと資産がモリモリと減ってしまいます
またmapデバイスにmapと一緒にsacrifice fragmentを入れることで1種類につき5% quantityが増えるのでsacが安かったり余っていた場合は入れてみるのが良いかもしれません
後、一番重要なのはatlasボーナスを稼ぐ事です
atlasボーナスは上位のmapのドロップ確率が増えるのでボーナスが高い場合はmapのpack sizeやquantityが低い場合でもmapの維持が容易になります
map維持の目安
これはpatchやleague内容やchisel等のアイテム相場、さらにはatlasボーナスの状況で変わってくる上、mapのドロップがランダムで運に左右される部分があり明確にこのラインでmapを回せば維持できると言うラインはありません
ただ私はこれくらいを目安にmapを回していますという指標です
多少ゆとりをもって上位tierのmapがどんどん貯まっていくくらいの維持の仕方です
お金もちょっと無駄にかかるのでもっとケチっても良いかもしれません
atlasボーナス関係なく中tierまでの維持
低tierはmagic化
中tierはrare化
していればボーナス関係なくmapはどんどん増える
ボーナス無しだとtier10前後からmapの維持が怪しくなってくる
atlasボーナスが60越えたあたりからtier7くらいまでならmagic化だけで維持できる
atlasボーナスが100越えたあたりならtier9くらいまでならmagic化で維持
atlasボーナス70くらいでの維持
大体unique mapを除くtier10までのmapのボーナスを全部得た場合のatlasボーナスがこれくらい
mapの数が少ないならchiselを使いquantity 80%以上のrareで回す
sextantを1~2個程度付けるとモリモリ上位mapが増える
quantityが90%を越えたらsacを1枚追加
quantityが100%を越えたらsac + zana modも追加
atlasボーナス100くらいでの維持
大体tier13までのmapボーナスを全部取得したくらい
tier12くらいまではrare化のみで維持可能
tier13くらいから上記の様なmapクラフト
おまけ
効率よくMapを大量にクラフトする方法
いろんなところで紹介されてるmapクラフトの方法大体20枚以上のmapをまとめてクラフトしてまとめて消化するのに向いている
1枚ずつクラフトして消化するなら使えないけどガッツリfarmするなら覚えておいて損はない方法
今回はshaped strand55枚をまとめてクラフトします
stashの検索機能を利用してまずは未鑑定をハイライトして鑑定していきます
鑑定が済んだので次はqualityを上げるためにrare, magicのmapをscouringでnormal化していきます
検索機能でrareをハイライトしてscouring
magicも同様にscouring
これで55枚全てのmapがnormalになりました
ここでchiselを使いqualityを20%にします
場合によってはchiselを2つだけ使い10%などの調整もできます
全てのmapをq20%にしました
次にalchemyを使いrare化していきます
rare化しました
ただこのままではビルドによっては苦手だったり無理なmodがついたmapが混じっています
これをこれから選別していきます
今回はno regene, hexproof, temporal chain, -#% maximum resをリロールしていきます
検索機能にno regeと打つことでno regene mapがハイライトされます
同様にtemp
hex
maximum resと検索し、該当modのついたmapを端に寄せます
これで左側には大丈夫なmodのみが残り右側にリロール対象のmodのmapが集まりました
20枚弱程度なのでこれらを一枚一枚リロールしていきます
全てのmapが問題ないmodになりました
最後に検索機能で漏れがないかチェックします
このまま順番にmapを消化しても良いのですが、今回はbeyondがついたmapは別途でzana modを追加したいので検索して分けておきます
seawitchも別途zana modを追加するので検索して分けます
これでmapのクラフトができました
後はfarmするだけです
この方法ではdamage modが複数ついている場合の判別ができませんので最終的には1枚1枚ついているmodを確認しなければなりません
しかし、致命的なmod(反射map等)を確実に排除できます
またdamage modも4つ以上つくことは稀なので見落としがあった場合でも危険なmapをほぼ割けることが可能です
丁度、高tierのMAP数維持に苦慮しておりましたので、非常に参考になりました。
返信削除これからも、色々と参考にさせていただきます。
ありがとうございます
削除mapの維持に関しては感覚でやってるのであくまで目安で状況によって調整してみてください