普通にプレイしてても気づけないそんな仕様の話
minion系
SpectreやSRSのダメージを伸ばすとき、Raise Spectre gemにはspellタグがついていますしかし、minionスキルは特殊でpassiveのspell damageやその他のdamageは影響しません
minion damageのみがminionのダメージに影響します
その他のpassiveもminionに影響するものはminion ***と言う形で明記されているものだけです
passive treeを見れば分かりますが、minion damageはそれほどありません
じゃあどうやってsummonerはダメージを伸ばすのか?
①gem levelを上げる
spell系スキルでもいえることですがgem levelを上げることでダメージが増えます
empowerや+1 socketed gemなどの武器を利用してgem levelを上げましょう
SRSはfire tagがあるので+2 socketed fire gemととっても相性が良いです
②gem linkを増やす
passiveではminion damageしか影響しませんがsupport gemはminion damage以外でも影響します
SRSやAWならMPDやadded fireなど
spectreならspell echoやCD等
③Auraを貼る
auraはminionの攻撃にも影響するので攻撃auraを貼ることでダメージを強化できます
aura passiveを取得したりGenerosity Support等で強いauraをたくさん貼ると良いでしょう
④cast speedを増やす
主にSRSの強化方法
召喚スピードを上げることでダメージが増えます
ただし召喚数に上限があるので上げれば上げるほどダメージが伸びるわけではないので注意
⑤EEやcurseで敵を弱体化させる
minionの攻撃ではEEが発動しないのでsummonerのEEは相性がとっても良いです
DoT系
主にRighteous Fire, Scorching Ray, Searing Bondあたりの話DoT系はいろいろ特殊で敵に対してダメージを与えてもHitはしないので
- CoHでCurse状態にできない
- Life leechできない
- Criticalしない
- 敵に攻撃を反射されない
- passiveやgemのPeneは無効
- 属性変換できない
- DoTのダメージではEEは発動しない
等の特徴があります
またskillに書かれていない場合はgem tagに書かれていてもspell damageは無効です
(上記の例だとRFとSearing Bondが該当)
Peneが無効なので敵のresを下げる場合はCurseやEE等が有効です
Hitしないと言うことはigniteする事もできないので上記のスキルだとElemental Focusが有用です
(elemental focusはigniteにできないだけでscorching ray等のburning damageを与えられなくなる訳ではない)
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