3/4公開予定のpatch2.6.0のpatch noteが公開されました
今回も気になった点をピックアップ
※英語間違ってるかもしれないからソースで確認してね
Major Features and Content
Lioneye's Watch(act1の街)に階段が追加
(ちょっと前に公開されてたwaypointとportalとを繋ぐ階段)
12個のUnique Threshold Jewelが追加(範囲内にint40とかあるとスキルの性質が変わるjewel)
12個のUnique Itemが追加(内6個がサポーターデザインのもの)
unique strongbox"Weylam's War Chest"が追加
5人のrogue exileが追加
4枚のdivination cardが追加
25人のgrandmasterが追加(他の人との置き換え)
※grandmasterはHall of Grandmastersに出てくる敵
Siosaがクエストの進行状況に合わせた全てのgemを売ってくれるようになる
※siosaはact3図書館にいる幽霊
rogue exileって6人じゃなかったっけ?勘違い?
ついに1キャラで全てのgemが手に入れられるようになったのかな?
これはgem用のキャラ育成したりトレードしたりの手間が省けて嬉しい
General Balance Changes
Unset Ringに"+1~3 level of the socketed gem"のmodが付くようになった
prefixのNihilist's(+1 to socketed chaos gems)がilvl40からilvl4のアイテムに付くようになる さらにmod Anarchist's(+2 to socketed chaos gems)が追加
Diviner's Strongboxはmap内にのみ出現するようになる
Perandusのパックサイズが事実上少なくなる これはバランスとパフォーマンスの理由から
unset ringに+3 gemは思い切ったbuffだと思う
+3 gemならPurity of系がgem level 20でmaximum res+5%になるしヤヴァいですよ
nihilist'sが序盤から付くって事は育成chaosスキルがやりやすくなったよ これにvendor recipeが追加されてるならもっと良い
Diviner's Strongbox nerf 育成道中で出るとちょっと嬉しい箱だったのに・・・・・・
Skill Balance Changes
Ice Crashはlevel1で13% damage増加
2nd stageで与えるダメージがless 15%から10%にbuff
3rd stageで与えるダメージがless 30%から20%にbuff
Sunderはlevel1で40% damage増加
secandary shockwaveで与えるダメージがbase damageの70%から40%に減少
Blade Flurryはlevel1で18% damage減少
level20で15% damage減少
Magma Orbの爆発範囲の半径が28%上昇
Animate Weaponの召喚上限が50体に制限
Wild Strikeが60% randam elementから100% randam element変換に変更
Flame Surgeのマナコストが40%減少
Orb of Stormsのskill durationが10sから6sに減少
Raised Zombiesのattack rangeが4から9に上昇
zombieはslamをよく使うようになり効果範囲の半径が25%上昇
Vigilant Strikeはlevel 1でincreased fortify durationが50%から75%に上昇 level1毎に5%ずつ上昇
Vaal Hasteは
level1で
30% AS, 29% cast speed, 14%MS→25% AS, 24% cast speed, 10%MS
level20で
36% AS, 36% cast speed, 20%MS→31% AS, 31% cast speed, 13%MS
に減少
さらに有効時間が6sから4sに減少
Vaal Disciplineの追加ES効果が削除
Blade Vortexが1度に1種類しか有効化できない
Ice Crashがbuff
EQの範囲nerfもあって来期は流行るかもね
BFがnerf
ただしone-hand weaponがbuffされるからそこまで影響はないかな
AWがお仕置き
totem型やCWC型のわらわら召喚が対策
それでも50体は十分な量だとは思うけどね
OoSの効果時間が減少
それでもcast speedが優秀だったりでそこまで影響ないかな
vaal hasteはnerf
効果が減ったのもだけど効果時間nerfが痛い
常時vaal hasteはduration取るスキルじゃないと難しいかな
vaal disciplineもnerf
recharge効果のみになったけどそれでもES型の緊急回復用としては有用かな?
バグBVが対策
これってBVメインならCWDT-BV-CoHみたいな事もできなくなったって事かな
Passive Tree Balance Changes
細かい部分はtreeが公開されたらで良いんじゃないかな
Map Mod Balance Changes
of Rust(less armour)
Hexwarded(less curse effect)
の数値が10~15%程度減少
of Drought(reduced flask charges)
の数値が10~20%程度増加
ただでさえmodが付くとflask全然溜まらなくなったのがさらに溜まらなくなるってさ
flask管理辛くなるな
Threshold Jewel Balance Changes
Threshold Jewelの要求attributeが50から40に減少
さらに範囲内のpassiveを取得していなくても有効化可能
Rapid Expansion(Ground Slam jewel)
grants a 35% increased angle for Ground Slamに変更
25% chance to grant an Endurance Charge when you Stun an enemy with Ground Slamが追加
limitedが3に変更
Growing Agony(Viper Strike jewel)
10% chance to grant Unholy Might when for each poison stack on an enemy you hit with Viper Strikeが追加
limitedが1に変更
Spirit Guards(Animate Weapon jewel)
AWのweapon rangeが4から8に上昇
limitedが2に変更
Spirited Response(Rallying Cry jewel)
limitedが2に変更
The Vigil(Vigilant Strike jewel)
vigilant strikeのfortify効果が自身と味方に20s適応される
limitedが1に変更
Unending Hunger(specter jewel)
20% chance for Spectres to gain Soul Eater on Killが50%に増加
limitedが2に変更
Volley Fire(Barrage jewel)
limitedが3に変更
Weight of the Empire(Heavy Strike jewel)
limitedが2に変更
Winter's Bounty(Cold Snap jewel)
25% chance to grant a Power Charge on Killが50%に増加
limitedが2に変更
要求attrが下がり、さらにpassiveを取得してなくてもOKって事でjewelの条件がかなり緩和
それに伴ってlimitをいろいろ追加
volley fireは6カ所くらい有効化できるsocketあって特化にしたら強そうだからlimited3だね
それでもかなり強そうだけど
なんかマニフェストと違う箇所がチラホラあるような気がする
Weapon Balance Changes
全てのone-hand weaponのbase damageが増加 低いレベルの武器、低いクリティカルチャンスの武器、低いimplicit modほど増加
one-hand weaponのadded physical damage modの数値が10%ほど増加 古いアイテムはdivine orbで振り直し可能
武器のcritical strike chanceが調整 6.5%より高いものは低く調整
two-hand swordはattack per secが0.1増加 代わりにベースダメージを減少 これによりswordがtwo hand武器の中で一番ASが高くなる
swordのimplicit modの%Accがflat Accに変更
Daggerのimplicit modが40% 60% 80%から30% 40% 50%に減少
その他いろいろ細かいところが変わったよ(手抜き)
one hand武器がbuff
modの部分が10%だから最終的な数値は10% moreも出るわけないだろ
それでもモノによっては5% moreくらいにはなるのかな?
daggerはnerf
base crit 5%程度として最終的なcritは1.5%減少 base crit 8%として2.4%減少
産廃ってほどではないね
Area of Effect Balance Changes
計算方法が半径から面積になりました
これによりAoEを増やせば増やすほど半径が伸びにくくなります
計算方法が変わったのでスキルやpassiveの調整等など
League-Specific Unique Item Changes
Other Unique Item Changes
数が多いので後で別記事にして上げる(予定)
New Zana Mods for Legacy League
legacy leagueでは過去のleagueがすでにあるので3ヶ月間zana modを変更します
zana modは他のmaster craftと同様すでにmodにあるタイプのmodを追加することはできない(more lifeが付いていたら追加でmore lifeは付けられない等)
未鑑定mapにmod追加は基本的に不可 ただしzanaのlevelによるIIQ増加は未鑑定mapにも適応
zana modで追加したmodはmap modで付くものより多くのIIQとIIRが付く
level2:
Monster Life I (コスト-2 chaos)
20-29% more Monster Life, 14% increased Quantity of Items found in this Map, 7% increased Rarity of Items found in this Map
Additional Totems(コスト-2 chaos)
Area contains many Totems, 12% increased Quantity of Items found in this Map, 6% increased Rarity of Items found in this Map
level3:
Monster Damage I(コスト-2 chaos)
15-19% increased Monster Damage, 16% increased Quantity of Items found in this Map, 8% increased Rarity of Items found in this Map.
Area is inhabited by Spiders(コスト-6 chaos)
Area is inhabited by Spiders
level4:
Monster Life II (コスト-2 chaos)
30-39% more Monster Life, 16% increased Quantity of Items found in this Map, 8% increased Rarity of Items found in this Map
Additional Rogue Exiles(コスト-3 chaos)
Area is inhabited by 2 additional Rogue Exiles, 15% increased Quantity of Items found in this Map, 8% increased Rarity of Items found in this Map.
level5:
Monster Damage II(コスト-2 chaos)
20-24% increased Monster Damage, 18% increased Quantity of Items found in this Map, 9% increased Rarity of Items found in this Map.
Area is inhabited by Blackguards(コスト-6 chaos)
Area is inhabited by the Blackguard, 10% increased Quantity of Items found in this Map, 5% increased Rarity of Items found in this Map.
level6:
Monster Life III(コスト-2 chaos)
40-49% more Monster Life, 18% increased Quantity of Items found in this Map, 9% increased Rarity of Items found in this Map.
Monsters from Beyond(コスト-3 chaos)
Slaying Enemies close together can attract Monsters from Beyond, 12% increased Quantity of Items found in this Map, 6% increased Rarity of Items found in this Map.
level7:
Monster Damage III(コスト-2 chaos)
25-30% increased Monster Damage, 20% increased Quantity of Items found in this Map, 10% increased Rarity of Items found in this Map.
Area is inhabited by Bandits(コスト-6 chaos)
Area is inhabited by Bandits.
level8:
Monster Life IV(コスト-2 chaos)
50-59% more Monster Life, 22% increased Quantity of Items found in this Map, 11% increased Rarity of Items found in this Map.
Monster Damage IV(コスト-2 chaos)
31-35% increased Monster Damage, 24% increased Quantity of Items found in this Map, 12% increased Rarity of Items found in this Map.
Twinned Unique Bosses(コスト-3 chaos)
Area contains two Unique Bosses, 12% increased Quantity of Items found in this Map, 6% increased Rarity of Items found in this Map.
legacy leagueって事でzana modが大きく変更 常設leagueの事情なんて知ったことか調整
chaosを支払うことでmapに特定のmodを追加できるシステム
すでにmodが付いているものは追加できないからdouble beyondとかはできないよ(leaguestoneでもっとすごいことできるけど)
今までのzana modはIIQが20%増加+pack sizeみたいな感じだったから高レベルにしないとコスパは悪いかなあ
使いどころ難しいね
大体気になった点だけ手抜きでピックアップ
AoE調整とUnique調整とpassive調整は変更点多すぎてまだ全部読めてません
Ascendancyの調整はAoE関連の帳尻合わせ以外はないのかな?うーん不人気クラス; ;
shaped only mapは調整無しだからlegacy leagueでもできるね
しかもleaguestoneで難易度調整しやすいだろうからレベリングも簡単そう
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