今日はcritical strike chanceの計算の仕方
critical strike chanceの計算の仕方は以下の通り
base crit * (1 + inc crit)
至ってシンプル!!
じゃあbase critってなんだって事だけどbase critはattack系スキルなら武器に設定されているcritical strike chanceの事
画像の例は5 * 1.19 = 5.95%
余談だけど武器のmodのinc critはloacal modと言ってその武器にのみ影響するmod
wand等に付くinc crit for spellsはglobal modで装備してるだけでspellに影響するmod
spellの方はbase critに影響しないから100%くらい付くけどspellじゃない方はbase critに影響するからおとなしめの35%くらい
閑話休題
spell系スキルのbase critはスキル毎に設定されている
例えばfireballにinc crit gemをリンクさせた場合は
6 + 1.9 = 7.9%
base critは他にもassassinのDeadly Infusion等で底上げできる
次にincreased Critical Strike Chanceはpassiveや装備のmod等に付いているヤツの合計値
例えばpassiveで合計100% increased Critical Strike Chanceを取得したらcrit率が100%になるわけじゃなくて(base * 2.00)%のcrit率になるよ
Power chargeは1個につき50% inc crit
ちなみにCritical chanceは上限があって95%
下限はResolute Techniqueを取得している場合は0%で取得してない場合は5%
Controlled Destruction等でreduce/less critされてても5%はcriticalするよ
Diamond Flaskを使うことで得られるbuff Luckyはcriticalの判定が2回行われるbuff
criticalの判定のみなので2回ともcriticalする判定でも2回分のdamageが与えられるとかではない
例えばcritical率が40%の場合Diamond Flaskを飲むと
100% - (100% - 40%) * (100% - 40%) = 64%
となります
(少なくとも1回はcriticalする事は1度もcriticalしない事の余事象)
これがCritical Strike Chanceの計算方法
次にCriticalしたときに与えるdamageについて
criticalするとcritical strike multiplierの値に基づいてdamageが増えます
passiveも何も取得してない素の状態ではmultiplierは150%
つまりcriticalするとdamage 1.5倍
passiveや装備でmultiplierを積んだ場合は素の150%に加算で追加
例えばpassiveで合計+50% to Critical Strike Multiplierを取得した場合はmultiplierは200%となりcriticalするとdamage 2倍
余談だけど敵monsterにもstatusが設定されてて素のmultiplierは130%
さらに余談だけどPower Charge 1個につき200% increased Critical Strike Chance
単純にcharge1個で3倍crit, 2個で5倍crit
目安の話
蛇足だけどどれくらいのcritical率を目指すべきかって話だけど最低でも平時40%くらいfull buffで60%くらいでdiamond flaskはないとcrit型としては弱い
これにattack系スキルの場合はAccuracy3000程度でLv90でchance to hitが90%弱くらいが目標
これはあくまで目安
参考ページ:http://pathofexile.gamepedia.com/Critical_strike
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