2020年3月20日金曜日

Damage over timeについて

持続的にダメージを与え続けるDamage over time(以下DoT)についての基本解説






DoTにはRighteous Fireに代表される純粋なDoTとHitによって引き起こされるIgniteに代表されるAilments由来のものの2種類が存在します




1. Hit属性が無い

SkillによってはHit部分とDoT部分が存在するものもあります(Essence Drain等)
しかし基本的にはDoT部分にはHit判定はありません
なのでDoTでは

  • Leechできない
  • Peneは関係ない
  • Elemental EquilibriumやCurse On Hit等は発動しない
  • 属性変換できない

と言った特徴を持ちます
Elemental属性のDoTでは特に、敵のRes対策としてPeneが利用できないのでEEを上書きしない特性を利用したりCurseなどで敵のRes自体を下げてやる必要があります

またHitにはダメージのブレ幅が存在しますが、Ailments以外のDoTについてはダメージのブレ幅は存在せず、常に一定のダメージを与えます

基本的には同一ソースからのDoTはダメージが重複することはありません(Toxic Rain等一部例外あり)
例えばEssence Drain(以下ED)を複数当てても1発分のDoTしか与えることができません

しかし複数ソースからの同属性DoTに関してはダメージが重複します
例えばEDを当てたあと、Blightを詠唱した場合、ED + BlightのChaos DoTが発生します

Igniteのようなダメージのブレ幅があるDoTを複数付与した場合、一番ダメージが高いDoTのみ効果が出ます
例えば秒間50damageのIgniteを発生させ、3秒後に秒間30damageのIgniteを発生させた場合、Igniteの基礎効果時間は4秒なので4秒間50damage与え、その後3秒間30damage与えることになります
複数DoTを与えた場合のイメージ
DoTは個別にインスタンスを持ち、一番効果が高いもののみ発揮される



2. ダメージスケーリング


引用:https://pathofexile.gamepedia.com/Damage_over_time#Damage_scaling

Damage TypeとはPhysical, Lightning, Cold, Fire, Chaos, Elemental Damageなどです
Effect DamageはAilmentsやIgniteなどです
Trap, Mine, Totem, Minion damageはそれぞれTrap等で与えたDoTに対してのみ有効です

ここで重要なのはDoTはAttackでもSpellでも基本的にスケーリングできないことです
しかし大体のDoT主体のSkill Gemにはこれらの属性でスケーリングできるようになっています
DoTがスケーリングできる場合にはGemに記載がある

例えばCAは特別にProjectile DamageでDoTをスケーリングできます
Projectile Damageであればincreaseやmoreどちらでも影響があります
しかしあくまでProjectile DamageでのみなのでPoint BlankのようなProjectile Attack Damageではスケールできません
またCAはBow SkillですがBow DamageでもDoTをスケールすることはできません


なので主にBowのPassiveですが、increased Damage Over Time with Bow Skillsの様に別途Passive効果が追加されています
普段は気にする必要はありませんが、DoT主体のBow Skillのrare Jewelなどには気をつけたほうがいいかもしれません


またSupport GemによってもDoTをスケールできるものできないものがあるので注意が必要です

例えばHypothermiaはChill状態の相手に対してAilmentsとCold DoTのmore damage効果があります
しかしその他のDoTには効果がないのでChill状態にできたとしてもCAのDoTを強化することはできません



AoEでスケールできる場合、できない場合

上のスケーリング一覧にはAoE damageはありませんが、DoTの特性によってはAoEでスケーリングできる場合があります
ダメージエリアにいる間のみダメージが発生するDoTの場合はAoE damageでスケーリングします


AoEでスケーリング可能なSkillのイメージ
小さな丸が対象、大きな丸が攻撃判定
判定から離脱と同時にDoTが消える場合AoEでスケーリング可能
例) RF, CA, Vortex等

AoEでスケーリング不可能なSkillのイメージ
判定から離脱後もDoTが残る場合AoEでスケーリング不可能
例) Bane, Contagion, Ignite等


Damage over time multiplier

DoTにはincreased damageだけでなく、専用のDoT multiplierのstatsが用意されています
DoT multはmult同士で加算され合計値が乗算で計算されます
つまり、increasedとは別枠で計算されるincreasedだと思って間違いありません

またAilments系はHit部分がCriticalした場合にはDoT multに50%が加算された状態で計算されます

Ailments系補足

具体例とかは長くなるので割愛
やる気があったら細かく書く

DoTのbase damageはAilmentsを引き起こしたHitのbase damageで計算される
属性変換やHrimburn等で引き起こしたAilmentsは変換元のDamage Typeでもスケーリングされる
Ignite Confluxではすべての属性のHitをbase damageとして計算される







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