気になったところだけざっくり
Content Update 3.10.0 -- Path of Exile: Delirium
Sirus強化
ボーリングフェーズではSirusは固くなり弾がMinionやTotemを貫通するように回転ビームは太くなりaction speed低下とtake increased damageのdebuffを追加
sirus強化
Path of ExileはアクションRPGです
Totem Buff
Totem全般の基礎Lifeが50%増加Ballistaは全般的に微Buff
TotemのLifeが増えたのでDark Pact Totem復権なるか
Totemの耐久に関してはちゃんとTotem LifeやResに投資してれば気にならないくらいには硬かったので個人的には過剰なBuffな気がする
まあTotem人気ないし
Summoner Nerf
Spectre → Spectreのレベルが低下Zombie → GemとBaronなどで召喚上限低下
Skeleton → Warrior系のdamage減少、召喚上限低下
Holy Relic → CD増加の微Nerf
Spirit Offering → ES効果削除
Feeding Frenzy → Gem自体に付いていたmore削除
Gem, Passive, Gear全方位からBuffされてしばらくメタだったSummonerが再びNerf
リワーク前に比べたらまだ強いんだろうけどボディブローの様に効いてきそう
SpectreとかT13からT9相当のmonsterに格下げって書くとキツさが身にしみる
Buff延長系Nerf
Temporal Chains → プレイヤーに対して50% less effectSolstice Vigil → Buff Debuff効果延長がnerf
Self Tempなどで極端にBuffが延長できなくなるよ
Headhunterが暴れすぎたからね
Unleash Buff
あまりに使われなかったのかやけくそ気味に強化されてる気がするFossil専用Modが一部を除きInfluence化
Delve Leagueの時から特殊mod反対って言ってたので個人的には納得まあMult Craft NerfでAltスパムは弱くなったしChaosスパムは効率的とは言えないしでFossilもまだまだ需要高そうだけどね
Enduring Mana Flask調整
ざっくり書くとEnduring Mana Flaskの挙動はUtility Flaskみたいに変化例えばLion's RoarとRumi's Concoction(どちらもGranite)を同時に使用すると片方のFlask効果しか発揮されない
例えばLion's Roarを2回素早く使用した場合、効果時間は2回目使用時からカウント
同様にEnduring Mana Flaskを2種類使用した場合にはリジェネ効果が最も高いFlaskの効果のみ発揮され、発揮されなかったFlaskの方も使用した時点から効果時間はカウントされるよ
同じEnduring Mana Flaskを2回使用した場合、効果時間は2回目使用時からカウントされるよ
って変更
変更前はEnduring Mana Flaskを複数回使用するとリジェネの効果時間がスタックしていく仕様だった(SuffixのFreeze無効効果などはスタックせず)
今まで雑にMana Flaskを押せていたのが効果時間低下などもあってきちんとFlask管理しましょうって感じだね
Pathfinder以外でMana Flask採用してたClassが一番影響大きそう
Soul Ripperリワーク
Consumes (20-150) of (20-150) Charges on useになって消費したCharge分だけVaal Soulが得られるように
またローディングを挟むとFlaskのChargeは0からスタート
もともと付いてた
Vaal Skills deal (30-40)% more Damage during Effect
Vaal Skills used during effect do not apply Soul Gain Prevention
Gains no Charges during effect of any Soul Ripper Flask
残ったままだと強すぎるしリワークと銘打ってるので削除されそうな気がする
そうなった場合はペナルティタイム終了と同時にFlask使用で次のVaal Skillが使えるようになるって感じかな
Pathfinderだったら対Boss戦で開幕Vaal Skill使えるようになるって考えたら強くない?
全体的な総評
今期はCluster JewelがメインってこともあってかPatch noteは大人しめだったなって印象そろそろVaal Molten Shellはお仕置きされるなりMolten Shellと違ったベクトルの効果を持つとか考えてたけど見逃された
SummonerとMinerとMana Guardianは結構なNerfっぽいけど他は据え置きってことでどんなBuildやっても良さそうだね
まあ来期はCluster Jewelに投資しないと強くなれないよって感じなのでどんなBuildでも強くなるには金が掛かりそう
HCでスターターに悩むんですがいいのありますか?
返信削除ArchmageがManaサスティンさえどうにかできればかなり強いGemなのでHiero or TricksterでStrom Brandが良さそうだと思います
削除あとは趣味BuildになっちゃいますけどArcane Cloak活かしたMoM Berserkerも興味あります