参考まとめ記事
[3.10] Delirium League Info Megathread
Path of Exile: Delirium Teasers
気になった情報だけ
League要素
ぱっと見た感じ単純に敵が強化される内容なのかなって感想動画だとmapのbossも攻撃モーション追加されてたりの影響を受けてるっぽく見えるけどそういうのはChallenge関連のごく一部のmapで大半はUniqueが2体追加されるって感じなのかな?
専用BossのためのSplinterはMap Bossからのドロップと予想
T1からSplinterがドロップするならLeague Bossは弱め
T14以上のBossからSplinterがドロップするならLeague Bossは強め
最近の傾向を考えると後者かなあ?
Cluster Jewels
好き勝手に新Passive Treeを作れるってシステムらしい
Cluster Jewelによって追加されたPassiveは範囲付きUnique Jewelの範囲内にあるという判定にはならないらしいのでLioneye's FallやMight of the Meekで書き換えたり強化したりは無理
個人的にはCluster Jewelによって作られたJewelソケットにThread of Hopeをセットして外周の強力なPassiveを更に外周から取得する屋上からの不法侵入を考えていたけどこれも無理っぽそうな気がしてきた
Cluster Jewelは最初の海岸からドロップするのでおそらくAbyss Jewelと同様にilvによってClusterのサイズやmodが制限されそう
最終的には高Tier Mapでお眼鏡に適うJewelを見つけてコネコネするLeagueになりそう
Cluster JewelのPassiveは一部を除き振り直しポイントを利用せずとも払い戻しされるらしいけどそれでも序盤は今まで以上にOrb of Regretの需要は増えそうだね
通常Jewelと同様modが揃って初めて通常passiveよりも強力となるので恩恵を感じられるのはLeague開始からしばらく掛かりそうだね
まあそれでもcluster jewelは触ってほしいと思うのでかなり強力なpassiveバンバン追加されそう
個人的には今まで遠くのpassiveに足を運ぶついでに獲得できていたattributes関連に苦労しそうだなって感想
新skill, リワークskill関連
Arcane Cloak
Caster向けのGuard Skill
使用したmanaの量によってシールドの量が決まるらしいけど動画だとおそらく消費manaと等価の量のシールドをinc.D込みで5秒展開
gem levelでmana消費量が増えていくって感じかな
gem levelでmana消費量が増えていくって感じかな
純粋なMoM型だと恩恵薄そうだなって感想
防御目的というより攻撃目的か?
Stormbind
BaranごっこができるSkill
Hinderが付与できるということで補助SkillとしてTotemに唱えさせておくと楽しそう
Second Wind Support
CD持ちスタック制のSkill向けの新Support Gem
movement skill向けで挙動を変化させる専用効果もあるけど、単純にセットすることで上位互換になるよというのは最初からmovement skillに内包しとく方向にはならなかったのかと聞きたい
まあ補助skillの選択肢が増えてgem socketがカツカツの状態なのでgem枠を奪い合うということでトレードオフなのかもしれない
movement skill以外にも利用できるということでぱっと思いついたのが育成cold snapで使ったら強そうだなって思った
まあ性能的にgem解禁はact.4っぽそうだけど
Spellslinger
wandで攻撃するとspell発動するtrigger gem
初期のCDが5secなのでCS 2.0~4.0程度と考えるとメイン運用するくらいならself castのほうが良さそう
リンクもカツカツだろうしね
羽ペンと相性が良すぎるので羽ペンは調整されても文句は言えないかなって感想
Kinetic BoltといいPassiveの変更といいWandリワークが告知されてるけどWandはBow以上に強い武器を作るのが茨の道だし、よく使われるPiscator's Vigilなんかもドロップ率低いしで1stでwanderやるのはやめておいたほうがいいんじゃないかなあ
BladefallとAnimate Weapon
BFの剣でAWが召喚できるようになる
BFの武器はGlass Shankと同じ強さらしいけどAS 1.5の武器を安定して供給できるって考えたら結構良さげ
召喚数調整はSRSと同じく50→20体と言ったところか
Spectre追加
敵として強い印象がないmobがspectreとして強かったりするので開拓楽しそう
350体も居たら絶対どれかバグ抱えてるでしょ
新Unique関連
Profane Proxy
SkitterbotがChillまたはShockの代わりにCurseをばら撒くようになるUnique Ring
Skitterbotはminion扱いだけど、セットしたGemはプレイヤーのStatsを影響を受けて、そのGemをSkitterbotに適用させるって処理になるのでプレイヤーの持つCurse Effectなどは効果あり
ColdまたはLightning skillでChillやShockがもったいないって歯がゆい思いをしていた人には朗報
Blasphemyのreserve量が35%なのでCurse Auraの代わりにSkitterbotも良さそうだね
Scorchは最大20%のres下げ
Brittleは最大10%のbase crit率増加
Sapは最大20%のless damage
という結構前に追加されていたAilment
効果は強そうだけど効果の強さはailment effectと与ダメ依存なので効果の最低保証が無いし、Ignite, Chill, Freeze, Shockとトレードオフになることを考えると微妙だなって感想
Herald of Ice, Thunderも発動しなくなるしうーん
Algor Mortis
そういった意味ではFreezeと両立できるこの小手はかなり強そう
見るからにDeliriumのBoss限定ドロップ
Prismatic JewelのCorrupt品
あ、ふーん
StrバージョンとかLifeバージョンとかあるのかな?
新しいAwakening Bonusはやればやるほど損する要素みたいにはならないでほしいなと思う
おそらくは今期はもっと要素を実装したかったかもしれない(Uber SirusとかDelirium化Sirusとか)けど無理でしたみたいなのはありそう
まあ、前期は敵Buff自キャラNerfのタメを作る調整をしたので今期はそういった要素の物足りなさを感じさせないためにインフレ調整するんじゃないかな予想
Blasphemyのreserve量が35%なのでCurse Auraの代わりにSkitterbotも良さそうだね
Scourch, Brittle, Sapped関連
The Interrogation
Brittleは最大10%のbase crit率増加
Sapは最大20%のless damage
という結構前に追加されていたAilment
効果は強そうだけど効果の強さはailment effectと与ダメ依存なので効果の最低保証が無いし、Ignite, Chill, Freeze, Shockとトレードオフになることを考えると微妙だなって感想
Herald of Ice, Thunderも発動しなくなるしうーん
Algor Mortis
そういった意味ではFreezeと両立できるこの小手はかなり強そう
見るからにDeliriumのBoss限定ドロップ
Split Personality
Passive Treeの根本からこのJewelにの間にあるPassiveの数 * 20% * 5だけDexとManaが増えるUnique JewelPrismatic JewelのCorrupt品
あ、ふーん
StrバージョンとかLifeバージョンとかあるのかな?
Atlas関連
Mapの洪水ってのは前期現代TempleのMap部屋とかDelveのCityからMapのドロップがしょぼかったからそれを改善するよって話なんじゃないかな?新しいAwakening Bonusはやればやるほど損する要素みたいにはならないでほしいなと思う
全体的な総評
世界的に流行してる流行病(だぶるでぃっぷ)の所為でGGGも被害を受けてるようで新Leagueも何らかの影響は受けてるよねおそらくは今期はもっと要素を実装したかったかもしれない(Uber SirusとかDelirium化Sirusとか)けど無理でしたみたいなのはありそう
まあ、前期は敵Buff自キャラNerfのタメを作る調整をしたので今期はそういった要素の物足りなさを感じさせないためにインフレ調整するんじゃないかな予想
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