強い強いと言われてきたdouble-dip修正の話
ソース1:Damage Over Time Changes - Part 1
ソース2:Damage Over Time Changes - Part 2
現時点での情報なので、本実装では変更入るかもしれない
間違ってるかもしれないからソースで確認してね
例えばbase damage 100で100% chance to Igniteのfireballがあったとします
これに
Controlled Destruction(44% more spell damage)
Slower Projectiles(29% more projectile damage)
Concentrated Effect(54% more area damage)
の3つをリンクさせ、
さらにpassive等で30% increased fire damageを取得していた場合
patch2.xまで
100 * 1.3 * 1.44 * 1.29 * 1.54 +
(100 * 1.3 * 1.44 * 1.29 * 1.54) * 0.8 * 1.3 * 1.29 * 1.54= 243.5(hit damage) + 503.1(ignite damage)
= 746.6
となってました
Patch3.0から
100 * 1.3 * 1.44 * 1.29 * 1.54 +
100 * 0.8 * 1.3
= 243.5(hit damage) + 104(ignite damage)
= 347.5
となります
大きな変更点はigniteのbase damageが敵に与えたfire damageから敵に与えたスキルのbase damageとなります
また、igniteをスケールできるstatusも変更が入り、AoEやProjectileによって増えなくなりました
今までigniteは間接的に1度だけspell damageを、間接的に2度fire damageやAoE damageを適応していました(double-dip)
それを見直し、double-dipしないように修正するそうです
ただし、このままだとigniteのダメージが下がるので基礎ダメージ(与えたfire damageの20%を毎秒ごとに4秒間与える効果)を上昇させるそうです
PoisonやBleedも大体同じ
その他変更点
Increased Burning Damage Supportをincreasedからmoreに変更
敵が静止している場合でもBleedで与えるダメージが上昇(プレイヤーは今まで通り)
PoisonとBleedはSkill Effect Durationの効果が影響しない
Critical Strike MultiplierはIgnite/Bleed/Poisonの基礎ダメージに影響しなくなるので、Critical StrikeしたときにDamage Multiplier for Ailments from Critical StrikesでIgnite/Bleed/Poisonの基礎ダメージをスケールするように変更
また、Critical Strike MultiplierをIgnite/Bleed/Poisonにも適応できるkeystoneを追加
(恐らくCritical Strike Multiplierが0になる代わりにDamage Multiplier for Ailments from Critical Strikesに適応されるようになるkeystone?)
Bossの状態異常無効がほぼなくなる
Weapon Elemental DamageがElemental Damage with Attack Skillsに変更
これによりigniteやSecondary damage(Infernal Blowの爆発部分など)もスケールするようになる
さらにUnarmed Attack(素手攻撃)でもスケールするようになる
Essence DrainやVortexの"Modifiers to Spell Damage apply to this skill's Damage Over Time"は対象スキルのDoTのみに適応され、PoisonやDecayをスケールしなくなる
Projectile DamageやArea DamageはDoTをスケールしなくなる
ただし、VortexやFire TrapなどのスキルによってDoT床を発生させている場合、そのDoT 床はArea damageでスケールする
大体こんな感じ
他にもDoTの変更で従来よりダメージが減るであろうスキルは基礎ダメージを増やすらしいよ
実際の数値とかやってみないことにはBuffなのかNerfなのかは分からない
EDとかCAとかはgemの選択肢どうなるんだろうね
EDならWither - CwCにしちゃったりless damage関係ねえとGMP入れたり選択肢が出そう
WEDの変更はEA強くなりそうだけどどうなんだろ?細かい数値変更あるから結論は出せないけどね
あとDoTの変更とは無関係だけどWEDの変更でDoryani's FistでエレIce Crashとか楽しそう
あと、この記事では触れなかったけどSuffixが増えるみたいだね
ただでさえ富豪の遊びの武器クラフトの難易度がさらにド-ン
More Burning DamageになるとRFが単純なbuffになりますね
返信削除Rapid Decayの優先度が下がってDexを稼がなくても良くなるのはいいですね
削除ただ、今回の変更でDoT skillの基礎ダメを見直すらしいのでどれくらい強くなるかはpatch待ちになりそう
訂正
削除RFにRapid Decayは無効だったから関係なかった