普通にプレイしてても気づけないそんな仕様の話
ResistanceとPenetration
resistanceはfire/cold/lightning resistance(elemental resistance)とchaos resistanceがあります
これらはそれぞれ対応する属性のdamageを低減する効果があります
(physical damageはresistanceが存在せず、armorなどによってdamageを低減します)
resistanceによって与えるdamageは以下の通りになります
最終的なdamage = (1 - resistance) * damage
つまり、どんなにdamageが高くてもresistanceが高い場合は最終的なdamageは下がります
逆に、resistanceがマイナスであった場合は受けるdamageは増加します
プレイヤーのresistanceが-25%であった場合、受けるdamageは1.25倍増加します
このresistanceには上限があり、通常75%までで、それ以上resistanceを増やしても75%として計算されます
この上限(maximum resistance)はpassiveやitemなどによって増やす事ができます
ただし、上限を上げる効果は100%に近づけば近づくほどとても強力になるので上昇値は低めになっています
例:
75%からmax resが76%になると受けるダメージは75%の時に比べて4%程度のダメージ軽減効果
98%から99%になると受けるダメージは98%の時に比べて50%のダメージ軽減効果になり、max resは増やせば増やすほど1%の重みが増す
プレイヤー同様、monsterにもelemental resistanceが設定されています
res下げとpenetrationの違い
CurseやEEなどで敵のresistanceを下げることができます
またsupport gemやpassiveなどのstatusのpenetrationで敵のresistanceを貫通する事ができます
これらは結果的に敵に与えられるdamageが増えるのですが、それぞれの仕組みが違います
res下げは敵の能力を下げる効果です
peneは敵のresを貫通する攻撃者の能力です
例えば敵のresが100%あったとします
この敵の実際のresは上限の75%なのですが、res下げの場合は元の100%からマイナスされます
これに対し、peneは実際のres75%からマイナスされます
res下げの例
敵のresが80%あって、Curseで30%下げた場合は
80% - 30% = 50% res
敵のが50%あって、Curseで30%下げた場合は
50% - 30% = 20% res
敵のresが80%あって、peneが30%ある場合は
75% - 30% = 45% res
敵のが50%あって、peneが30%ある場合は
50% - 30% = 20% res
またres下げとpeneを組み合わせた場合、まずres下げを計算したあとpeneが計算されます
res下げやpeneは表示DPSに変化が起きないので効果がわかりにくいですが、下げた%分more damageとして与えると考えるとわかりやすいでしょうか
実際には敵のresが高ければ高いほどres下げやpeneの効果は高くなり、下げた%分以上のmore damageが期待できます
ではどれくらいmonsterのresがあるのかと言いますと、
modで+35% to all Elemental Resistancesのauraを持ったrare monster
modで+40% to all Elemental Resistancesのrareやmagic monster
map modで+(20 - 40)% Monster Elemental Resistanceの追加
map modでPlayers have Elemental Equilibriumの効果で+50% res
など組み合わせによっては上限の75%を越える事も珍しくはありません
res下げやpeneはプレイヤーだけでなく敵も利用してきます
res下げに対する対策は
Curse解除flaskなどでdebuffを解除する
res下げ以上のresを余分に確保して上限の75%を下回らないようにする
などあります
敵のpeneに関しては明確な対策はないので頑張りましょう
ただし、peneを持った敵は一部のbossの攻撃など限定的です
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