ソース:Content Update 2.5.0 Patch Notes
12/3からスタートするBreach LeagueのPatch 2.5.0の詳細情報が公開されました
今回も気になった点をピックアップしていくよ
英語間違ってるかもしれないし見落としとかあるから詳細はソースから確認してね
赤地で追記
The Breach Challenge League:
トレーラーの内容とほぼ同じ(ブログ内紹介記事)
Breach league限定Unique itemは35種類
challenge19個からhideout装飾用Totem Poleが貰えてchallenge達成状況で大きくなるよ
Unique itemは種類が多そうだけど17種類とそれらのアップグレード版で34種類、それに加えて1種類だから使えるUniqueは18種類かなあ
それでも多いけど
New Content:
league限定35種類を含む55種類の新Unique itremの実装
Cast while Channeling support gemの実装
The Eternal Nightmare(Act4,KaomとDaressoを倒すやつ)クリア後すべてのクラスでNPCが販売
Witch Templar Shadow ScionはCruel難易度のThe Sharp and Cruel(Act2,蜘蛛を倒すやつ)クリア報酬
Vaal Breach gemの実装
使用するとBreachエリアを生成する
league限定以外にも今回は20種類Unique追加みたいね
Vaal Breach gemはBreach内で効果倍になるBreach ringのためのスキルかな 他にもBreach内で強くなるuniqueとかありそうだけど
New Features:
meleeのターゲッティングがよくなったよ
Weaponのアイテム説明にweapon rangeを表示する
Premium Stash Tabで出品するときのPrice欄に/がつかえるようになった
meleeのターゲッティングがよくなったってそれ本当に?でもシングルターゲットのmeleeスキルの問題はそこだけじゃないからなあ
出品するときに/はCurrency売るとき用かな
Essence Changes:
Essenceをコアゲームに採用
Essenceの出現数を減らした
Essences of Woe弱体化
Essence of InsanityのGloves modの"Socketed gems have 20% More Attack and Cast Speed"が16%に弱体化
Essence of Horrorのweapon modの"grants a 10% chance to gain a power, frenzy or endurance charge on kill"が16%に強化
Essence of Deliriumのweapon modの"deals 1000 chaos damage per second"が750 chaos damageに弱体化
前のEssenceをコアゲームに採用するってアナウンスで宣言したとおりの変更
Essence of Horrorのgrants chargeは16%でも使われないと思う
Map Mod Changes:
既存の強いmodは軒並み弱体化されて代わりにいろんなmodが追加されたよ
やばそうなのは"All Monster Damage From Hits always Ignites"と"Monsters have 30% increased Accuracy Rating/Player Dodge chance is Unlucky"の2つかな
前者はワンパン系ボスに殴られた場合、後者はトゲや発射レートの高い投擲物にたこ殴りにされた場合
Ignite解除flaskの需要は低かったんだけどこのmodで必要になるかな
General Balance Changes:
すべてのmelee weponのrangeが増加 これはCycloneの範囲のbuff
Zanaを除くMasterの必要経験値がlevel7~8で30%,6~7で20%,5~6で10%減った
Totemic Mastery以外のtotemのdamageとattack and cast speedのpassiveが20-25%程度強化
passive treeのTotemのelemental resistanceが倍に強化
puncture以外で与えたBleedingの効果がdurationの影響を受けるように変更(punctureは元々影響を受けていた)
viper strike以外で与えたPoisonの効果がdurationの影響を受けるように変更(skill effect durationの影響は元々受けていた)
masterのレベルが上がりやすくなったよ
totem buffです 実際どれくらい数値が増えるのかpassive treeがほしいところ
bleedingは今までdurationの効果なかったってこと?Poisonもskill effect duration以外のdurationってTemporal Chains効果なかったってこと?うーんわからん
Unique Item Balance Changes:
Cospri's MaliceとMjölnerのtriggerのcooldownが100msから250msに増加
Rumi's Concoctionのblock and spell blockが33%程度弱体化
Facebreakerのcritical strike multiplierが90%から45%に弱体化
Grand Spectrumのincreased elemental damageが5%から4%に弱体化
Nuro's Harpに"40% increased effect of Chilled Ground"の効果が追加 これは古いitemには適応されずdivine orbを使っても追加されないので注意
Soul Strikeの"150% faster start of Energy Shield Recharge"が80%に弱体化
Energy From Withinの"(8-12)% increased maximum Energy Shield"が(3-6)%に弱体化
CoC Dischargeまた死亡です!!f○ck
facebreakerは素手以外のビルドで多用されたからお仕置き
Nuro's Harpの強化はice shot等で楽しそう
ESの弱体化はpassive point 1point分だけなの?まだ全然強い
Skill Balance Changes:
Blade Vortexはhit数が減った代わりにダメージ強化
Summoned Raging Spiritの召喚上限が20に減少 代わりにダメージ増加
Ancestral Warchiefのダメージが10%減少
Scorching Rayの与えるダメージが10%強化
Raise Spectreで召喚されるminionに+30% elemental resistance
Decoy Totemにcooldown 4sの追加
Blade Flurryの"More attack speed"が65%から60%に弱体化 ターゲットレンジが16.6%減少 ダメージ範囲が14.2%減少
Blightのダメージがlv1毎に5%増加 lv20で35%増加
Totemと全てのminionは40% elemental resistanceと20% chaos resistanceを持つ
Golemを全体的に強化
Summon Skeletonで召喚されたmelee skeletonのダメージが25%増加
vaal Summon Skeletonsのcast timeが1sから0.8sに減少
Ranged Attack Totemのダメージペナルティがspell totem同様に変更 lv1で -50%から-35%にlv20で-31%から-26%に
Minion and Totem Elemental Resistance support gemが強化
Blade Vortexは単純な弱体化じゃなくてhit数減らしてflaskガブ飲みとかleechで耐えられないようにした調整
SRSはcast speedがそれほどいらなくなったけど召喚数減ったから殲滅力もダウンで単純なbuffとは言いがたい調整
AWも弱体化 でもtotem passive buffだしまだ強いんじゃね?
Blade Flurryはやはりのnerf AoE少なくても使いやすかったししょうがないね
Blightはbuff でもそこじゃないんだ、スキル弱いのはそこじゃあないんだ
全体的にsummoner強化だけど特有の手間があったりで流行るかと言われたら微妙
Trickster Ascendancy Changes:
tricksterのWeave the Arcaneに合計200manaを消費後4sに受けるダメージを8%減少効果の追加
200manaを4s毎に使うスキルでTricksterって6L EDとかくらいかなあ
強いと思うけどmana供給をどうするかが鍵
合計だから結構いろんなスキルで使えそう
ただmana costの関係でspellで活かす形になりそう
リンクとgem levelが整った後に取るのがベター
Raider Ascendancy Changes:
Avatar of the Veilのelemental damageをinc 20%から40%に強化
Avatar of the Chaseのincrease to Onslaught effectの効果が50%から100%に強化
Way of the Poacherの効果が"15% chance to gain a frenzy charge on kill"が20%に強化 さらにRareまたはUniqueモンスターをヒットすると20%の確率でfrenzy chargeを得る
Rapid Assaultの"20% chance to gain Onslaught on kill"が100%に強化
Quartz Infusionの"20% chance to gain Phasing on kill"が100%に強化
Raider buff
ボス相手にもfrenzy chargeの維持がしやすくなったよ
雑魚相手には常時OnslaughtとPhasing状態でファーム速くなるね
Flask Charge Generation on Critical Strike:
Critical Strikeでflask chargeを得る効果に200msのcooltimeが追加このcooltimeは全てのflaskで共通
The HarvestとMaster Surgeonは上記のルールに従う
The Master Surgeonの"10% chance for Flasks to gain a Charge when you deal a Critical Strike"が100%に強化
飲みホのお店で飲みきれない量のお酒注文するからグラス交換制にされたよ状態(言いたかっただけ)
Pathfinder BVとThe HarvestのHoIバリバリビルドは弱体化
Zana League Mods Available During 2.5.0:
Level 2: Onslaught
Level 3: Bloodlines
Level 4: Beyond
Level 5: Warbands
Level 6: Ambush
Level 7: Perandus
Level 8: Nemesis
Nemesis採用でHeadhunterまた狙えるね
Beyondがlevel4になったけどコストも増えるのかな
Perandusはchallengeで必要だからzana 7は最低限頑張ろうね
Pathfinder BVはflaskガブ飲みできなくなったから無理かな
AWはdamage nerfだけどtotem passive強化もあるしまだ強い
top tierビルドのBarrageが調整なしだから来期は流行りそう
patch note見た感じだとSRSが来期流行るかなあ
Blade Flurryも流行りそうだけどRaiderが流行るかは微妙
ESのnerfはほぼ無しだから来期もES流行りそうだね
Woe nerfしたからgearは高くなりそうだけど
Scionのbuffはないの?
来期meleeは何やればいいの?
Tricksterは「合計」なので適当にBVを溜めてるだけでも良さそう
返信削除ますます硬さに磨きがかかります
確かに合計だったら汎用性高そうですね
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