自分用
SRSでやってるのでボスの強さは目安で
近接で殴りにいって死んでも知らん
Tier:1
Crystal Ore
新規追加
The Crystal VeinsベースにThe Mines Level 2で出てくるunique2体
ボス部屋が2つあって別々に戦う
Jungle Valley
tierが変わっただけで大きい変化はなし?
Arcade
tierが変わっただけで大きい変化はなし?
Desert
前と変わらず
Tier:2
Factory
新規追加
act2で見かけるvaalエリアがベース
ボスは見た目がStranglecharm
frostboltとvortexを使ってくる
コンボでfrostboltにvortexを発動させてくるので注意
結構痛い
Beach
新規追加
一本道で楽
ボスはHailrake
ボス部屋が狭いけど入り口付近でたってればボスが反応しない
Ghetto
変更なし?
Oasis
新規追加
aride lakeみたいな中央に池がある広いマップ
ボスはVoll, Emperor of Purityベース
ボス部屋がないので遭遇に注意
Tier:3
Channel
変更なし?
Marshes
忘れた後で書く
Vaal Pyramid
マップの構造は前と変わらず
ボスはDominusの前哨戦で戦う兵士の次に出てくる3体
Alal the Terrifying, Kali the Crazed, Kali the Crazed
時間で1体ずつ追加されるので時間をかけると危ない
Sewer
マップの構造は前と変わらず
Factory
新規追加
act2で見かけるvaalエリアがベース
ボスは見た目がStranglecharm
frostboltとvortexを使ってくる
コンボでfrostboltにvortexを発動させてくるので注意
結構痛い
Beach
新規追加
一本道で楽
ボスはHailrake
ボス部屋が狭いけど入り口付近でたってればボスが反応しない
Ghetto
変更なし?
Oasis
新規追加
aride lakeみたいな中央に池がある広いマップ
ボスはVoll, Emperor of Purityベース
ボス部屋がないので遭遇に注意
Tier:3
Channel
変更なし?
Marshes
忘れた後で書く
Vaal Pyramid
マップの構造は前と変わらず
ボスはDominusの前哨戦で戦う兵士の次に出てくる3体
Alal the Terrifying, Kali the Crazed, Kali the Crazed
時間で1体ずつ追加されるので時間をかけると危ない
Sewer
マップの構造は前と変わらず
あと何かあった気がするけど忘れたから後で書く
Tier:4
Acid Lakes
新規追加
マップはharvestベースで一本道
ボスはDesertと同じ
ボス部屋は広めで奥のボスに近づかないと動かない
Graveyard
マップ構造は前と変わらず
ボスはArchbishop Geofri the Abashedベース
エリア設置型でランダムに動くcurseを使ってくる
Academy
前と変わらず
Acid Lakes
新規追加
マップはharvestベースで一本道
ボスはDesertと同じ
ボス部屋は広めで奥のボスに近づかないと動かない
Graveyard
マップ構造は前と変わらず
ボスはArchbishop Geofri the Abashedベース
エリア設置型でランダムに動くcurseを使ってくる
Academy
前と変わらず
Tier:5
Dunes
マップはDesertみたいな砂漠に変更
ボス部屋なし
ボスは変わらずHillock
Tier:6
Strand
マップは前と変わらず
ボス部屋が新しく追加
ボスは前と同じCalaf, Headstaverと追加でKraitynベースのボス2体に
手前からゆっくりおびき出せば1体ずつ戦える
随時追加
面倒だから後でまとめてtierに分ける
Phantasmagoria
マップは前と変わらず
ボス部屋が新しく追加
ボスはDoedre Darktongue
The Harvestの時と同じく時間で切り替わるCurseの上で戦う
Crematorium
マップは前と変わらず
ボス部屋は四角い部屋に十字の通路があってその周りにバーニング床
中央にレバーがあってそれで床をオフにする?
ボスはAmarissa, Daughter of Merveilみたいなsea witchベース
firestormとか使ってきた気がする
Spider Lair
mapは前と変わらず
ボス部屋追加
ボスはStygian Revenant
手下をどんどん召喚してくる
ボスを倒すと手下の死体が爆発するので注意
Marshes
マップは明るいThe Fetid Poolがベース
2,3の広めの島とそれをつなぐ桟橋で構成されてる
マップの端が水で桟橋が見つけにくくちょっと回りづらい
ボス部屋あり
ボスはBarkhul
Pit
変わらず
部屋に入らなくてもボス釣れた
Arid lake
ほぼ同じ
ボス部屋追加
ボスは変わらずOozeback Bloomベースの猪
Villa
前と変わらず
Cavern
旧Abandoned Cavern
特に変更なし
Racecourse
新規追加マップ
The Grand Arenaがベースで長方形のエリア2つとボス部屋で構成
壁際から追加mobが出てくるのでなるべく壁際を歩く
ボスは
Mad Gladiator
Fighting Bull
Shackled Hellion
ベースの3体
時計回りなり回る方向を決めてボス部屋直行折り返すのが楽?
Mesa
新規追加マップ
明るいKaom's Pathがベース
外周の下段と内周の上段と真ん中にボス部屋の山みたいな構成
回りやすい
ボスはOak
Quarry
変わらず
Primordial pool
明るくなったThe Fetid Poolみたいなマップ
中央に大きな湖があって周りをぐるっと一周できる回りやすいマップ
ボスはMalachai, The Nightmare
1回倒すだけで終わりなのとtierが低いからか見かけ倒し
Peninsula
旧Dry Peninsulaマップ
ボス部屋がちょっと変わって近づかないとボスが起きないのでmagic packが処理しやすくなった
Grotto
マップ構造は変わらず
ボスはchaos golemで2カ所にいる
Vaal City
新規追加
The Crossroadsベースのマップ
ボス部屋はなしでマップ中央付近にボス
ボスはSpinecrack
大きく出戻りする箇所はないけど障害物が多くて若干回りにくい
Castle Runins
旧Village Ruin
ボス部屋追加でボスはKraitynに変更
Ramparts
城壁の外と上の2エリアで構成されてるマップ
一本道だけど幅が広い場所があるので取り逃しに注意
一本道の終点にボス部屋あり
ボスはBlackguard系統3体
Tower
名前とは裏腹にPrisonみたいな見た目のマップ
全5階層で構成されてて最上階にボス
1階層あたりの面積は狭め
ボスはBrutus, Lord Incarcerator
近づかないと反応しないのでまずは落ち着いてmob退治から
Cemetery
マップは特に変更なし
ボスは従来のThunderskullに加えてIronpoint the Forsakenの2体
(もう一体いたかもしれない)
RoAが痛いので注意
直接は関係ないけどThe Unbreathing Queenの予言で追加されるボスが結構強くなってるので注意
Wharf
入り口のデザインがちょっと変わっただけでマップの変更はなし
ボスはlightning golemに変更
Ashen Wood
新規追加
The Old Fieldsベース
広い脇道がないエリアなので比較的回りやすい
ボス部屋なしでボスはrogue exileみたいなみたいな見た目の弓使い
Burning Arrow
Blast Rain
Flame Surge(CWDT?)
を使ってくる
Catacombs
特に変更なし
相変わらず回りにくい
Arachnid Nest
特に変更なし
相変わらず回りにくい
ボスはJungle Valleyと同じThe Weaverベース
Overgrown Shrine
マップ構造は変更なしでChamber of Sinsベース
ボス部屋なしでボスはpiety
The Crematoriumで戦った時みたいな人型形態でball lightningとstorm callを使ってくる
Waste Pool
特に変更なし
Spider Forest
特に変更なし
ボス部屋追加でボスはAliraで体力が一定以下になると(?)ボスゾンビを召喚
Thicket
The Dread Thicketベースのマップ
ボスはact2のサル
sunderを使用
Arachnid Tomb
新規追加マップ
The Vaal Ruinsベースの蜘蛛の巣にまみれたマップ
基本一本道で脇に小部屋が少しあるくらいで回りやすい
2階層の奥にボス部屋
ボスはBlack Deathベース?の蜘蛛
flicker strikeは使ってこなかった
子蜘蛛を大量召喚
Armory
新規追加マップ
薄暗くしたlab
狭い通路みたいなエリアが続く
分岐があるけど一筆で戻ってこれるので回りやすい
ボス部屋はなしでマップ中央の部屋にいる
ボスはGeneral Gravicius
Pier
明るいdocsがベース
途中で分岐があり一部出戻り発生
ボス部屋あり
ボス部屋はボスがいる場所までにlabのトラップが設置されている
ボスは体力が減ると次の部屋に逃げる
ボスとは3回戦うため3回トラップエリアを抜けなければならない
ボスはUndyingベース
Spectral Throwを使ってくる
戦う場所が狭くて避けにくい注意
Reef
Tidal Islandベース
ボス部屋あり
ボスはゴーストタイプ
ゆっくりめの爆発する投擲は当たると痛いので注意
死ぬとゴーストをいっぱい召喚する
Bog
変更なし
ボス部屋追加
ボス部屋はaride lakeと同じ
Mud Geyser
変更なし
ボス部屋なし
ボスは旧OrchardのDevourer
投擲物が痛いので要注意
Atoll
旧mountain ledge
ボス部屋が追加
ボスはKuduku, the False Godベース
Ice Nove, Frostbolt等を使用
Shore
マップの変更はなし
ボスはFairgraves Eternal
ボスを倒すと箱を落とす?
開けるとアイテムと敵が出現
Barrows
新規追加マップ
The Wetlandsベース
高低差が大きく広いマップ
ボス部屋のほかにエリアに数カ所狭い室内エリアがある
ボスはThe Great White Beastベース
旧Underground Riverの熊とは違い素早いタックルをしてくるので注意
Burial Chambers
新規追加マップ
明るいThe Fellshrine Ruinsベース
2つの地上エリアとそれを結ぶ2つの地下通路で構成
地上エリアに2つの地下道入り口があり開けたマップ
地下道は狭め
地下通路にはボス部屋がありボスはAlira
Arsenal
変更なし
ボス部屋が追加
ボスはThe Dancing Dervishみたいな見た目のAnimate Weapon
Animate Weaponを召喚してくる
CycloneとLacerateを使用
Cycloneは軌道がトリッキーなので注意
Underground River
旧Underground Sea
一本道の洞窟マップ
ボス部屋追加でボスはQ'uru
一定ダメージか時間で蜘蛛のボスみたいに天井に逃げてコアラを召喚
落下と同時にAoEダメージ?
Museum
変更なし
ボスはMaligaro, The Inquisitorに変更
カオスダメが痛い
死亡時にカオスダメージ床をまき散らすので注意
Courtyard
ボスともに変更なし
Terrace
特に変更なし
脇に子部屋が多い一本道
ボスはPlumed Chimeralベース
Devourserをたくさん召喚して死体を生け贄に体力回復
死体処理したりボス単体を狙えないと厳しい
Promenade
変更なし
Plateau
変更なし
ボス部屋追加
ボスはKudukuベースのトーテム2体
1体倒すと残りが強化?
Lightning Stormが痛いので注意
Temple
マップは変更なし
ボス部屋追加でボスは新規追加の黒タイツの人型
Spectral Throwを使ってくる
frostbolt+voltexみたいな爆発する弾を投げてくる
モーションの大きい振りかぶり攻撃に注意
体力が一定以下になると逃げてポータルが出現
ポータル出現と同時に部屋の中央からどんどん広がるダメージエリアが出てくるのですぐに逃げること
ログアウトすると再戦不可
部屋が狭く攻撃が避けにくいので注意
Bazaar
マップは特に変更なし
ボス部屋追加
ボスはPierで戦ったUndyingベースとMarceus the DefacedとThe Goddess of Purityの3体
部屋の四隅には動き出す石像あり
ゆっくり近づけば1体ずつ誘い出せる
ボスともに変更なし
Terrace
特に変更なし
脇に子部屋が多い一本道
ボスはPlumed Chimeralベース
Devourserをたくさん召喚して死体を生け贄に体力回復
死体処理したりボス単体を狙えないと厳しい
Promenade
変更なし
Plateau
変更なし
ボス部屋追加
ボスはKudukuベースのトーテム2体
1体倒すと残りが強化?
Lightning Stormが痛いので注意
Temple
マップは変更なし
ボス部屋追加でボスは新規追加の黒タイツの人型
Spectral Throwを使ってくる
frostbolt+voltexみたいな爆発する弾を投げてくる
モーションの大きい振りかぶり攻撃に注意
体力が一定以下になると逃げてポータルが出現
ポータル出現と同時に部屋の中央からどんどん広がるダメージエリアが出てくるのですぐに逃げること
ログアウトすると再戦不可
部屋が狭く攻撃が避けにくいので注意
Bazaar
マップは特に変更なし
ボス部屋追加
ボスはPierで戦ったUndyingベースとMarceus the DefacedとThe Goddess of Purityの3体
部屋の四隅には動き出す石像あり
ゆっくり近づけば1体ずつ誘い出せる
Chateau
特に変更なし
Coves
変更なし
ボス部屋なし
ボスはReefやShoreのゴーストとstone golemの2体
Quay
The City of Sarnの船着き場みたいな一本道Map
ボス部屋あり
ボスはKnitted Horrorベース
Punctureの他にBlast Rainと画面全体を覆う矢(?)
倒すたびに中から一回り小さいボスが出現
4~5回程度倒す
Waterways
変更なし
ボスは変わらずice golem
Colonnade
変更なし
ボス部屋追加
ボスはGeneral Gravicius
一定ダメージ?でエナシを回復してくる
Estuary
新規追加マップ
Kaom's StrongholdとThe Coastを足して2で割ったようなマップ
明るくて道が広いが一部出戻りする箇所があって回りにくい
ボス部屋あり
ボスは新規追加で人型
GMPのfireballとice spearを混ぜたようなスペルと直線に広がるfirestormを撃ってくる
一定ダメージでfire golemとice golemに分裂
どちらかを倒すと再度合体して人型に戻る
何度か分裂と合体を繰り返す
地面からfireとcoldダメージのわき出る攻撃に注意
高tierの割には強くない?
Vault
新規追加マップ
labみたいなマップ
分岐はあるけど一筆書きで回れるので回りやすいマップ
ボス部屋前にボス部屋を開けるためのレバーがあるがマップに数カ所ある小部屋を開けるレバーを起動させないと使えない?
ボスは新規追加のstone golemみたいな見た目の金ぴかゴーレム
どんどん硬いAnimate Guardianを召喚してくるので火力で押し切れない場合辛い
ボス部屋にはPerandusでよく見た遠距離攻撃を通さない大きめのバリアがあるのでバリア内に入って戦う
ボス部屋の金塊は調べるとcurrency類がよく落ちる気がする
特に変更なし
Coves
変更なし
ボス部屋なし
ボスはReefやShoreのゴーストとstone golemの2体
Quay
The City of Sarnの船着き場みたいな一本道Map
ボス部屋あり
ボスはKnitted Horrorベース
Punctureの他にBlast Rainと画面全体を覆う矢(?)
倒すたびに中から一回り小さいボスが出現
4~5回程度倒す
Waterways
変更なし
ボスは変わらずice golem
Colonnade
変更なし
ボス部屋追加
ボスはGeneral Gravicius
一定ダメージ?でエナシを回復してくる
Estuary
新規追加マップ
Kaom's StrongholdとThe Coastを足して2で割ったようなマップ
明るくて道が広いが一部出戻りする箇所があって回りにくい
ボス部屋あり
ボスは新規追加で人型
GMPのfireballとice spearを混ぜたようなスペルと直線に広がるfirestormを撃ってくる
一定ダメージでfire golemとice golemに分裂
どちらかを倒すと再度合体して人型に戻る
何度か分裂と合体を繰り返す
地面からfireとcoldダメージのわき出る攻撃に注意
高tierの割には強くない?
Vault
新規追加マップ
labみたいなマップ
分岐はあるけど一筆書きで回れるので回りやすいマップ
ボス部屋前にボス部屋を開けるためのレバーがあるがマップに数カ所ある小部屋を開けるレバーを起動させないと使えない?
ボスは新規追加のstone golemみたいな見た目の金ぴかゴーレム
どんどん硬いAnimate Guardianを召喚してくるので火力で押し切れない場合辛い
ボス部屋にはPerandusでよく見た遠距離攻撃を通さない大きめのバリアがあるのでバリア内に入って戦う
ボス部屋の金塊は調べるとcurrency類がよく落ちる気がする
全体的にマップで大きく出戻りする箇所がなくなって回りやすくなった
ボス部屋があるボスは近づかないと動き出さない
全体的にマップが狭くなった?
たまにshaperとかいうフードがボスに取り憑いてボス強化
shaperが出すfrostbolt+voltexみたいなのに注意
弾に触れたら時間差で爆発
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