公式まとめ
Redditまとめ
Brand関連の変更
新Brand Skillは特に感想なし
重要な変更点として敵に張り付いたBrandが離れた場合、従来は離れた場所から敵をサーチして再び張り付いていた挙動が、今回からBrandを召喚した位置もしくはBrand Recallで再設置した場所から敵をサーチするように変更
今まで放し飼いだったBrand君に首輪が繋がれてしまった
また、Brand RecallのMana Costは呼び戻したBrandのMana Costによって決まるように
Archmage SupportがBrandと相性が良すぎたための変更
Brand RecallのMana Costが増えるのはArcane SurgeのGem Level増やしたりできそう
Brand自体はTotemやMineと違いプレイヤー本体が攻撃している扱いのままなのでLeechやらon hit, killの恩恵は受けられる
動画だと詠唱者中心で発動するNova系やProjectile系しか使用してないけどStorm Callみたいな地点指定SpellをBrand化してSpell Cascadeリンクとかできるのか気になる
Arcanist Brandは複数Spellを一度にリンクできるみたいなのが楽しみ
Desecrate - Volatile Dead BrandとかBladefall - Blade Blast Brandとか楽しそう
Warcry関連の変更
全体の変更として
WarcryはSkill毎にCooldownが独立
Cooldownが伸びる?(動画見た感じ4sec→8secくらい?)
敵に当てた数の計算方法変更
Warcryの詠唱速度増加、Cooldown増加のSupport Gem追加
新Keystone"Call to Arms"追加(おそらくnotableのBattle Cryに付いていたInstant化削除)
WarcryをInstant化する代わりにWarcry Skill全般のCooldownが共有化される
今までほぼ脳死でCryしてればよかったのがBuffがほしい場面を意識して使えって感じの変更かな?
Warcryを1つしか利用しないならKeystone取って、複数Cryを利用したいならSupport Gemを利用するって形になりそう
Warcryを快適に使いたかったらPassive色々取らなそうな気配
Keystone関連
Transcendence
Militant Faithの新Keystone
ArmourはPhysical Damageを軽減する代わりにElemental damageの軽減をしてくれるKeystone
ダメージ計算の順番としては
①ResでElemental Damageを軽減
②軽減後Armourで更に軽減
って順番らしいよ
75% resを基準に考えると70% resは受けるダメージが20%増加
つまりArmourで16%程度軽減できれば75% resで受けるのと同等
maximum resがもともと高い場合を考えると
例えば80% resを基準に考えると75% resは受けるダメージが25%増加
つまりArmourで20%程度軽減できれば80% resと受ける同等
ただmaximum resが下がって単発あたりのダメージが増える点を考えると低減するために必要なAmourは増えるので……
もう考えるのめんどくせえや
maximum res低下のデメリットを無視するためにLoreweaveを装備するって手段もあるけどElementalに強くてもPhysicalに対しては弱くなる欠点があり、普段は受けるダメージの属性を意識しないことを考えるとお手軽に利用できる類じゃないかな
physical対策にJuggでEC積むとかLightning CoilでPhysicalの割合を減らすなどの対策はあるけど、メリット・デメリットを天秤にかけると手間の割にはって感想
physical damageを持ってないBossに対してワンポイント採用とか良さそう
あとextra damage + peneという非人道的なarea modが珍しくなくなりつつある昨今のWraeclast事情を踏まえるとpane対策として有効な点で活路はありそう
Supreme Ostentation
Elegant Hubrisの新Keystone
GearやGemなどの要求Attribute(Str,Dex,Int)を無視できるかわりにAttributeからのボーナスが得られなくなるあとはCospri's MaliceやNull's Inclination, Jewelled FoilやHarbinger Bowなどなど
Elegant Hubrisは範囲内の小Passiveをすべて無効化するためAttribute不足になりやすいし、Incursion Unique JewelのAttributeが減るTranscendent系Jewel何かとも相性が良さそう
Attribute自体チリツモで結構なボーナスになるので上記あたりのUniqueを変な構成で装備したいって時は便利そうだけどそれ以外だと素直にAttribute積んだほうが良さげ
あとは育成中に最速でJewel SocketとKeystoneを取得して装備に縛られないって使い方か?
Atziri's Foibleを装備するとオフカラーが出やすくなるよって言う眉唾なテクニック(真偽不明)があるのでもしかしたらこのKeystoneでオフカラーやりやすくってのもありそう
Chainbreaker
Lethal Prideの新Keystone
毎秒3 Rage溜まり、敵を殴ると5 Rage失う(0.3secのCooldown付き)
また毎秒3 Rageはincreased/reduced mana regeneration rateでスケール可能
あくまでincreased/reducedなのでClarityなどのFlat mana regについては効果なし
殴る毎にRageを失うのでASが遅いTwo-hand系で恩恵を受けそうな感じはあるけどそもそもRageはAS buffのために欲しいのでちょっとチグハグ
自身が殴らないAWやBallista等のAttack Totemとは相性良さそう
ただそういったBuildでは今度はMana Cost問題が出てくるので結構考えること多そうだね
新Unique関連
Abhorrent Interrogation
この手袋によって与えたWitheredのdebuffには追加で4% increased elemental damage takenのdebuffが与えられる
またPeneやVaal Impurityなどにある敵のRes無視効果は無効化される
この手袋だと23%の確率で2秒間持続するWitheredを付与できるので単純計算で秒間33hitだと上限のWithered 15 Stack与えられる計算に
なのでHit数が多いSkillと相性が良さそう
Withered自体には6% increased chaos damage takenの効果があるのでelemental系にextra chaosを積んだ形と相性が良さそう
また直接敵のResを下げないと行けないのでOccultistで使ってみたいかな
他にdamage taken系がないと仮定すると15 stackによるenemies take 60% increased elemental damage takenは50% Resを持った敵に対して30% Peneを積んだのと等価なのでResが高い敵相手ではちょっと弱そう
Fleshcrafter
minionが持つChaos Res 1%に付き2%のminion lifeがminion energy shieldに変換される
またchaos damageはminionのenergy shieldを貫通しなくなる
energy shieldがある状態のminionは敵のElemental resを無視する
大体minionの基礎Resは20%程度なので30% Chaos resを稼ぐと死ぬってことでいいのかな?
Spirit Offeringで死体とともに消えるminion達
PassiveにはminionのLeechやLife Regeneはたくさん存在するのに対してES LeechやRegeneは存在しないのでSpectreみたいな召喚しっぱなしminionで運用するには一工夫必要だね
まあEnergy Leech SupportリンクさせたりVaal Disciplineあたりがお手軽だけどBurning groundとかDesecrated ground行くのはちょっと怖いかなあ
Res貫通効果は強力だけどSummonerならElemental Equilibriumを利用できるのでそこまでメリットって感じはしないかな
まあ今期はkeystone調整されてるしEE弱体化も有り得そうだけど
複合属性のminion buildでは輝きそう。つまりPhysical to Lightning + Grip of the Councilの全属性SRSの出番か!?(違う)
Great Old One's Tentacles
倒した時50%の確率でImpale damageを周囲の敵に与えるGlove
パット見Impale版Haemophiliaって感じだけど死体が残る分微妙なのかな?
Divination Card関連
The Greatest Intentions
Double Corrupt状態のSaviourが貰えるcard
ilv.40以上からRTが付く可能性があるので新キャラ作って交換しましょうねー
HarvestのCraft関連
Uniqueを砕いてPerandus coinに換金Craft
Corrupt品も砕けるならRT付いちゃってるCospri's MaliceとかSaviourとかQ.30になってる6lじゃないUniqueとか換金したい
ローカルModの要求を増やしたり減らす奴は色替えに効果があるけど、Atziri's Foibleは色替えに影響ないみたいですね
返信削除なのであのキーストーンも色替えには多分影響ないんじゃないと予想
ソース
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/529317
情報ありがとうございます
削除まあ無理っぽいですね